がんばれ、かけ算九九 1柏木小では、授業の流れを示します。 授業のめあても明示します。 【答えの出し方】って、ずいぶんベタな感じですが、 多様な考えが発表されました。 これが「学び合い」ですよね。 がんばれ、かけ算九九 2友達の意見に賛成のときは、 ハンドサインのグーを出して意思表示します。 授業者は、子供たちの考えを整理して、 一目見てわかる板書にします。 がんばれ、かけ算九九 3定規を使っての色塗り? 几帳面だねえ。 この丁寧さを大事にね。 丸をもらって、満面の笑み。 うれしそうですね。 何ができるの?2ビー玉と輪ゴムを使って 豆絞りの模様を作ったり いい体験活動ができましたね。 おっ、きれいに染まったねえ。 何ができるの?のぞいてみると 一心不乱にペットボトルを振っている3年生が。 マリーゴールドを使った「草木染」に挑戦しているとのこと。 独特のにおいが部屋いっぱいに広がっていました。 どんな風に染まるのか楽しみですね。 漢字って面白いね1「へん」や「つくり」について学習します。 グループで、「へん」や「つくり」のある漢字を見つけています。 それをきれいにカードに書き写します。 どうして書き写すのでしょう。 漢字って面白いね2あれ、なんか仲間分けできそうだね。 漢字って面白いね3上手に仲間分けをすることができました。 「ひへん」は、お日様に関係する漢字 「さんずい」は、水に関係する漢字 だそうです。 それじゃあ漢字の「漢」は? 「さんずい」だからこれも水に関係するのかなあ。 疑問はみんなで調べましょう。 何かのご褒美かな?「もしかめ」の部や 「世界一周」の部など それぞれのジャンルごとに技を競っていました。 審査員は子供たち。 いつもより真剣に見ています。 心豊かに物音ひとつしない静かな時間。 子供たちは、本の世界に入り込んでいます。 出会ったことのない人。 いったこともない場所。 やったことのない出来事。 本の世界でいろんな体験をして 心が豊かになっていくんだね。 リズムよく走れ障がい物から障がい物まで、3歩もしくは5歩のリズムで走ります。 始めはなかなか足が合わなくて・・・。 でもなかなか調子よく走ってるね。 あんたがたどこさ先週、2年生に教わった 「あんたがたどこさ」を一生懸命練習していました。 結構、足上がるねえ。 料理人1「協力して美味しい料理を作ろう。」 が、この時間のめあて 協力して調理できるのか。 出来上がった料理は美味しいのか。 よお〜く考えると、すごいめあてだね。 さあ、9:45の試食タイムまでに完成するのか? みんながんばれ〜。 料理人2野菜サラダなど 自分たちで考えたメニューを 食材の調達から調理方法まで 自分たちで準備をして 料理を作る授業です。 そりゃあ楽しいでしょ。 この後来客があり、 料理の出来上がりまでは、取材できませんでした。 ショック。 料理人3しっかり協力して、手順を守って調理しています。 家庭科専科の長谷川教諭も大声を出さずに 見守っています。 9:45には、おいしく試食ができましたか? 霧に咽ぶ学校?考える力を育てるために16年生による理科の研究授業が行われた。 課題 強い酸性の水溶液「塩酸」の性質を調べよう。 大きなテーマであるが、子供たちの真剣な学習が どんなまとめにたどり着くのか楽しみだった。 課題や授業の流れが明示され、学習内容が一目でわかる。 前時までに考えた自分の予想を、グループで伝え合う。 それぞれの予想の根拠が実に面白い。 さすが6年生です。 考える力を育てるために2理由とともに、各グループの予想が出揃いました。 いよいよ実験です。 これまでの生活体験や既習事項をもとの しっかり予想をすることができました。 正反対の予想があるのがいいですね。 考える力を育てるために3安全を考慮して、かなり薄めてはいるものの 塩酸は、酸性水溶液の王様です。 安全には細心の注意を図りながら実験を行いました。 1、理科室は一方通行。(塩酸をもらいに行く時も全員が反時計回りに) 2、机の上は、実験道具しか置かない。(ノートや教科書は、すべて机の中に) 3、実験は立って行う。 4、塩酸が手などについたら、すぐに流水で洗う。 5、塩酸を顔に近づけたり、目より高い位置に持っていかない。 時間の経過とともに、化学変化が起こり 予想とは大きく異なるものもありました。 考える力を育てるために4予想とは違った結果に驚きを隠せない子も。 全グループの結果が板書され、いよいよ考察です。 |
|