だいぶ仲良くなれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ、水と仲良くなってきましたね。 流れるプールの勢いが違います。 遊んでいるんじゃないよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を押し縮めることはできない。 とじこめられた水に力を加えるとどうなるだろう。 でも、気持ち良さそう。 暑い日で良かったね。 一人一人の課題をやりきって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり残しがないように 自分の課題をやりきって 夏休みを迎えよう。という授業です。 みんな一生懸命やっています。 やり終えたら、先生に見ていただきます。 集中できるように、 教室のあちらこちらを向いてやっています。 やり終えた子は、「学習のまとめ」の表紙を作っています。 月下美人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休日にもかかわらず出勤していた町田教諭が その瞬間に出会うことができ、 写真に収めてくれました。 一夜限りの開花で、朝にはしぼんでおりました。 「甘い香りが職員室中に広がり 神秘的で幸せな時間でした。」by町田 「めっちゃくやしい。」by校長 自分で選択![]() ![]() 帰宅しても、子供だけになってしまう家庭の子は、 家庭科室で、お預かりしました。 大型モニターでアニメを観る子 宿題などのプリントやる子 選択は自由です。 でも、ほとんどの子が、 プリントをやり終えてから アニメを観ていましたよ。 とじこめられた水は?(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の流れ 1,おさらい 2,課題(めあて) 3,自分で考える 4,友達の考えを知る 5,実験をする(実験の方法を確認して) 6,確かになったことを自分でまとめる 7,発表する 課題「水もおしちぢめられて、体積がかわるだろうか」 予想「空気と同じように体積はかわる。」 「体積はかわらない。」 自分の考えを書いた後、 友達としっかり意見を交換します。 とじこめられた水は?(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の時は、 椅子を入れて立って行います。 「びくともしない。」 「水、最強。」 などという声が、あちこちから。 とじこめられた水は?(3)![]() ![]() ![]() ![]() 時間切れで、 「確かになったこと」の発表ができませんでしたが、 ノート指導も丁寧に行われているので、 一人一人が 自分の考えをしっかり書くことができます。 むずかしい!?![]() ![]() ![]() ![]() 東京都の学力向上のための調査を受けました。 普段やっているテストよりも 問題数が多く、 解答用紙が別になっていたり 問題文の言い回しが違っていたりして 子供たちは、だいぶ苦戦しているようでした。 1時間目 国語 2時間目 社会 3時間目 算数 4時間目 理科 最後までがんばろうね。 春はあけぼの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典に親しむ単元です。 枕草子や源氏物語、徒然草などは、 中学生いや高校生で勉強した気がします。 今の子たちは優秀ですね。 国語辞典一つで現代語訳に直しちゃうんだから。 友達との相談も大事だね。 だるまさんがころんだ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しさ倍増 とも遊びには打ち合わせも大事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールがちゃんとしていないと 途中でつまんなくなるんだって。 そりゃあそうだよね。 ルールを守ってこその楽しい「とも遊び」 ようやくできたプール開き 1年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーの時間に間に合わなかった。 プールでの注意事項をしっかり聴いて まずは水と仲良くなります。 安全に、いっぱい遊ぶんだよ。 小プールの水温は26度 小さな体でも、これなら大丈夫だね。 ようやくできたプール開き1年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() もっと遊んだ方が・・・。 でも子供たちは、立派です。 指導通り、一生懸命。 優秀な1年生です。 ようやくできたプール開き 1年生(3)![]() ![]() ![]() ![]() 児童「ます」 先生「つま先ものばし」 児童「ます」 一つ一つ確認しながらの指導 これが、スモールステップです。 大型絵本1年生![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方々の 臨場感たっぷりの表現に 子供たちはどんどん引き込まれていきました。 幸せだなあ。 生命の誕生5の2(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が書き表した絵を基に、 めあてに沿って考え、発表し合いました。 本時の流れが示されています。 課題(めあて)も明示されています。 めあてと授業の流れが示されているので、 授業がブレません。 子供たちは見通しをもって安心して授業に参加できています。 生命の誕生5の2(2)![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中しています。 そして自分の考えをノートに。 一人でこんなに見つけたの? すごいねえ。 生命の誕生5の2(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの発表を書き出すと こんなにたくさんの疑問が出てきました。 これを、これからの学習で、明らかにしていきましょう。 プール開き 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールサイドに並んで、プール開きを。 と決まったのですが、 プールに移動中に、急に太陽が顔を出し、 気温もどんどん上昇。絶好の条件に。 4年生、運がいいね。 「シャワーもプールの水もちょっと冷たかったけれど、 プールはやっぱり楽しい。」by4年生男子 |
|