縁の下の力持ち本のクリーニングと整理を行っておりました。 一冊一冊、丁寧に汚れを拭き取ってくださり また書棚へ。 気持ちよく読書ができるのも、 図書ボの方々が、 陰で活動されているからなんですね。 いつも本当にありがとうございます。 みんな、読書の前には、きちんと手を洗おうね。 本を大切に。 ちょっとさびしいね(1)6年生は、クラブ活動に参加することができませんでした。 6年生がいないと、ちょっとさびしい。 何となく活気がないように感じましたが、 4,5年生が一生懸命活動しておりました。 上:家庭科クラブでは、 とってもかわいい巾着袋を作っていました。 中:音楽クラブでは、琴の練習。 「ハナミズキ」が優雅に聞こえてきました。 下:同上 ちょっとさびしいね(2)2学期にやってみたいことを話し合っていました。 中:ダンス・七頭舞クラブは、 4年生の男の子が、一生懸命、 七頭舞を覚えていました。 下:パソコンクラブでは、それぞれが 何かのデザインを作っていました。 まさか、ゲームで遊んでいる人はいないよね。 ちょっとさびしいね(3)6年生がいないだけで こんなにも寂しさが漂うのでしょうか。 6年生って偉大だね。 着衣泳(1)服を着たまま、靴を履いたままだと どれだけ動きにくいか 泳ぎづらいか 身をもって体験できました。 水ってこんなに重たかったんだね。 大事な授業だったのに、 見学しなくちゃいけなかった子たち、残念でした。 でも、来年もやるからね。 着衣泳(2)体を浮かせます。 上手にできましたか? 「むずかしい。」 だよね。 着衣泳(3)水の重さをさらに実感したことでしょう。 着衣泳(4)上手に体を浮かせます。 川や海、山の事故では、 ヘタに動き回って体力を消耗することが 命取りになります。 何か、浮くものを見つけて体を浮かせ、 救助を待つのが大事です。 何をしているのかと思ったら何をしているのかと思ったら・・・。 古墳づくり? 理科の「水の流れ」を学習するための 実験場所を作っていました。 この学習が、また盛り上がるんだ。 研究授業(1)−1暑い中、体育館で3年2組の子供たちが、 めちゃくちゃ頑張りました。 単元名は、「風やゴムのはたらきをしらべよう」 今日は、ゴムを使って車を走らせることで 「ゴムのはたらき」と「ゴムの伸びと力の関係」 を学ぶ学習です。 担任と用務主事の大山さんが、 素晴らしい教材を作ってくれたので、 子供たちは、最初からやる気満々。 授業はこうでなくちゃね。 研究授業(1)−2そういう経験の少ない子供たち。 始めはなかなかうまく車を走らせることができませんでした。 フックにゴムをかけることはできても 逆に走らせたり、手にぶつかって止まったり いろいろ試しているうちに だんだんできるようになってきました。 動いたときの驚きと喜びはすごかったです。 研究授業(2)活発に挙手をする子供たち。 発表の仕方も、聴き方も立派です。 研究授業(3)思ったことを発表しました。 「伸ばしたゴムは、元に戻ろうとする。」 「ゴムを伸ばして手を離すと、車が引きつけられる。」 など、核心に迫る発言がたくさん出ました。 今度は、ゴムを20センチ伸ばしたときと 40センチ伸ばしたときに、車が動く距離はどうなるかを調べます。 やり方を説明する担任。 真剣に聴き入る子供たち。 学びの姿勢が育ってるね。立派です。 研究授業(4)40センチ伸ばしたときに進む距離を予想してから グループごとに実験を行いました。 研究授業(5)記録用紙に記録していきます。 予想通り? 予想よりもっと長い距離? どのグループも 「ゴムを伸ばせば伸ばすほど、 車の走る距離が長くなる。」 という結果に。 研究授業(6)一人一人プリントに記入します。 グループごとに 自分の考えを伝え合い 考えを深めます。 研究授業(7)川上一卓先生をお迎えして 熱のこもった協議を行いました。 本日のアルミ缶回収子供たちがどんどん持ってきてくれました。 暑い中ご苦労様。 学校に来るだけでもエネルギーの消耗は大きいのに、 よく運べたね。 ありがとう。 こりゃ大変だお母さん方にまで運ばせちゃいまして。 確かに、子供たちだけでは、運べませんね。 夏休み中、しっかり保管されていたとのこと。 ありがとうございます。 暑い中、お疲れ様暑い中を、回収に携わってくださいました。 本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。 |
|