思い出がいっぱい 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、一つ一つ素敵な思い出として 心に刻んでくれて、ありがとう。 こうやって卒業していく6年生。 さすがです。 思い出がいっぱい 2![]() ![]() ![]() ![]() 学校内のいろいろなところに つまっているんだね。 思い出がいっぱい 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと大きめな絵手紙?が掲示されている。 どれもこれも思い出がいっぱい詰まった一枚だ。 カノン 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日に行われる6年生を送る会での演奏曲 「カノン」の全校練習でした。 本校では、学年ごとにパートを決め 順序よく演奏していきます。 トップバッターは4年生。 この学年には、リコーダーの得意な子が多く 5年生のパートを兼ねる子もいます。 次は3年生。 初めてのリコーダーなのにとっても上手です。 そして、1年生。 鍵盤ハーモニカの音色が、曲調を変え 曲に厚みを加えます。 カノン 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 座っている子たちは、楽譜を覚えながらの演奏です。 がんばれ〜。 さすが5年生 しっかり主旋律を奏でてくれます。 ここに、6年生のパートが加わると とっても素敵なカノンの完成です。 カノン 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに6年生が活躍している。 偉大な6年生だね。 カノン 4![]() ![]() ![]() ![]() こんな雰囲気で行われるのです。 楽しみのような、淋しいような・・・。 最後に児童会の代表から感想が紹介され 第1回目の全校練習が終わりました。 TNC2日目その2![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを再現しているようです。 よく考えるね。 すいません、他の写真が集まりませんでした。 TNC2日目その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() N なんでも C コンテスト の2日目です。 自分たちで(もしくは一人で)出し物を考え、 曲や振り付け、技などを選択して披露する。 この活動だけでも、 思考力、判断力、表現力が伸びますよね。 他にもたくさんの子が出演しましたが、 動きが速くて、うまくカメラに納めることが出来ませんでした。 ごめんなさい。 他の先生が撮ったデータを集めているところです。 色紙をいどうさせて1![]() ![]() ![]() ![]() 「いろがみをいどうさせて いろいろなかたちをつくろう」 が今日のめあてです。 答えを見ると簡単そうでも、 輪郭だけの図では、なかなか出来ません。 お話の聴き方、発表の仕方 1年生なのに、学校のお手本です。 色紙をいどうさせて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな一人で考えました。 スペシャル問題は、お隣さんと二人で 相談しながら、解決します。 こりゃ難しいわ。 がんばれ〜。 それにしてもみんな真剣だね。 立派です。 色紙をいどうさせて3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごいね。 答えを見ると簡単そうでも 白い図だけだと、結構難しいのです。 今日の学習は、高学年での「等積変形」につながる とっても重要な勉強でした。 青空のもと 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の「たてわり班活動」がありました。 青空のもと、子供たちが校庭に飛び出して (体育館の割り当てもありました。) 班ごとに遊びました。 6年生が企画、準備、運営するのは、今回が最後です。 晴れてよかったあ。 こういう光景は久しぶりです。 活動の最後には、 6年生から5年生に、しっかり引き継ぎが行われました。 青空のもと 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年に応じて 投げるボールの強さを調整しているのがいいですね。 優しい高学年です。 青空のもと 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当によかったね。 これまで、6年生がしっかり準備をしていたのに、 お天気や校庭の具合が悪くて、 外で出来ないことが何度かあったものね。 おめでとう。 青空のもと 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろ楽しい企画をありがとう。 そして、1年間 たてわりリーダーとして 下学年のお世話をしてくれてありがとう。 ヒップホップ最高だぜぇ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートの効いたノリのいい曲に合わせて、 軽快に踊る子供たち。 いつも間にか、会場からは手拍子が。 6年生が踊り、次いで5年生が、 最後に合同で踊るという構成。 振り付けもさることながら隊形移動もあり かなり本格的なレベル。 選曲も含め、すべて子供たち自身で作り上げたとのこと。 なんてカッコイイんでしょう。 うちの娘も、学生時代、ディズニーシーやランドで踊っていたので、 ちょっと懐かしく、二重の感動でした。 サイエンスドーム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9:30〜10:30まで プラネタリウムで、太陽や月の動き、 星座などについて学習した後、 館内を自由に見学し様々な体験を行いました。 八王子に住む動物だそうです。 キツネ、タヌキ、ハクビシンなど結構いるもんですね。 サイエンスドーム3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気が手のひらめがけて走っています。 床の回るところが、人気でした。 サイエンスドーム4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分もプロペラも回ります。 (目は回らなかったようです。) 光を反射させる、コリントゲームのようなものもありました。 自転車をこいで、電気を作り、照明をともしました。 |
|