今日のできごと

何ができるの?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
染め上がった繭から糸を巻き取ったり
ビー玉と輪ゴムを使って
豆絞りの模様を作ったり
いい体験活動ができましたね。

おっ、きれいに染まったねえ。

何ができるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら家庭科室から楽しそうな声が・・・。

のぞいてみると
一心不乱にペットボトルを振っている3年生が。

マリーゴールドを使った「草木染」に挑戦しているとのこと。

独特のにおいが部屋いっぱいに広がっていました。

どんな風に染まるのか楽しみですね。

漢字って面白いね1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業です。

「へん」や「つくり」について学習します。

グループで、「へん」や「つくり」のある漢字を見つけています。

それをきれいにカードに書き写します。

どうして書き写すのでしょう。


漢字って面白いね2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「へん」のある漢字をたくさん見つけました。

あれ、なんか仲間分けできそうだね。

漢字って面白いね3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひへん」や「さんずい」など
上手に仲間分けをすることができました。

「ひへん」は、お日様に関係する漢字
「さんずい」は、水に関係する漢字
だそうです。
それじゃあ漢字の「漢」は?
「さんずい」だからこれも水に関係するのかなあ。

疑問はみんなで調べましょう。

何かのご褒美かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、けん玉大会をやっていました。

「もしかめ」の部や
「世界一周」の部など
それぞれのジャンルごとに技を競っていました。

審査員は子供たち。
いつもより真剣に見ています。

心豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図書の時間です。

物音ひとつしない静かな時間。

子供たちは、本の世界に入り込んでいます。

出会ったことのない人。
いったこともない場所。
やったことのない出来事。

本の世界でいろんな体験をして
心が豊かになっていくんだね。

リズムよく走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、ハードル走の授業をしていました。

障がい物から障がい物まで、3歩もしくは5歩のリズムで走ります。

始めはなかなか足が合わなくて・・・。

でもなかなか調子よく走ってるね。

あんたがたどこさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がまりつきの練習。

先週、2年生に教わった
「あんたがたどこさ」を一生懸命練習していました。

結構、足上がるねえ。

料理人1

画像1 画像1
6年1組の家庭科の時間です。

「協力して美味しい料理を作ろう。」
が、この時間のめあて

協力して調理できるのか。
出来上がった料理は美味しいのか。

よお〜く考えると、すごいめあてだね。

さあ、9:45の試食タイムまでに完成するのか?
みんながんばれ〜。

料理人2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグや鮭のムニエル
野菜サラダなど
自分たちで考えたメニューを
食材の調達から調理方法まで
自分たちで準備をして
料理を作る授業です。

そりゃあ楽しいでしょ。

この後来客があり、
料理の出来上がりまでは、取材できませんでした。
ショック。

料理人3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生
しっかり協力して、手順を守って調理しています。

家庭科専科の長谷川教諭も大声を出さずに
見守っています。

9:45には、おいしく試食ができましたか?

霧に咽ぶ学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
これって、街中の風景じゃないですよね。

考える力を育てるために1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)5校時
6年生による理科の研究授業が行われた。

課題
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質を調べよう。

大きなテーマであるが、子供たちの真剣な学習が
どんなまとめにたどり着くのか楽しみだった。

課題や授業の流れが明示され、学習内容が一目でわかる。

前時までに考えた自分の予想を、グループで伝え合う。
それぞれの予想の根拠が実に面白い。
さすが6年生です。

考える力を育てるために2

画像1 画像1
画像2 画像2
川上先生も一緒に加わっての話し合い。

理由とともに、各グループの予想が出揃いました。

いよいよ実験です。

これまでの生活体験や既習事項をもとの
しっかり予想をすることができました。

正反対の予想があるのがいいですね。

考える力を育てるために3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日使用する水溶液は「塩酸」です。
安全を考慮して、かなり薄めてはいるものの
塩酸は、酸性水溶液の王様です。
安全には細心の注意を図りながら実験を行いました。
1、理科室は一方通行。(塩酸をもらいに行く時も全員が反時計回りに)
2、机の上は、実験道具しか置かない。(ノートや教科書は、すべて机の中に)
3、実験は立って行う。
4、塩酸が手などについたら、すぐに流水で洗う。
5、塩酸を顔に近づけたり、目より高い位置に持っていかない。

時間の経過とともに、化学変化が起こり
予想とは大きく異なるものもありました。

考える力を育てるために4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果を記録しています。

予想とは違った結果に驚きを隠せない子も。

全グループの結果が板書され、いよいよ考察です。

考える力を育てるために5

画像1 画像1
実験の結果から
課題である
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質しらべよう
について、みんなで考察しました。

この後の研究協議会で川上先生からご指摘いただいたように
考察というより、実験のまとめという段階でしたが、
子供たちは一生懸命考え、ピッタリ来る言葉を捜しておりました。

考える力を育てるために6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では、
川上先生から、いつにも増して
熱のこもったご指導をいただきました。

課題→問題→予想(仮説)→実験→結果→まとめ→考察

という学習過程の中で考える力を育てる。
課題は与えるもの(大きなテーマ)
問題は児童が考えるもの(小さなテーマ)=思考を培う段階
予想(仮説)=思考を育てる段階
結果・まとめ=思考を活用・発展させる段階

小学生では、考察は難しいのではないか。
とのご指摘も。

回を追うごとに中身の濃い協議が実現しています。
6年生お疲れ様でした。

いったい何事?1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふと、校長室から校庭を見ると
何やら、白いくて長い布のようなものを
6年生が運んでいるではありませんか。

それを校庭に敷いて、何かをしようとしているのですが、
いったい何をするのかが分かりません。

校庭に出てみると、怪しげな行動を。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 大掃除週間 保護者会1・2年生
3/12 大型絵本
3/14 音楽朝会

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード