縁の下の力持ち![]() ![]() 本のクリーニングと整理を行っておりました。 一冊一冊、丁寧に汚れを拭き取ってくださり また書棚へ。 気持ちよく読書ができるのも、 図書ボの方々が、 陰で活動されているからなんですね。 いつも本当にありがとうございます。 みんな、読書の前には、きちんと手を洗おうね。 本を大切に。 ちょっとさびしいね(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、クラブ活動に参加することができませんでした。 6年生がいないと、ちょっとさびしい。 何となく活気がないように感じましたが、 4,5年生が一生懸命活動しておりました。 上:家庭科クラブでは、 とってもかわいい巾着袋を作っていました。 中:音楽クラブでは、琴の練習。 「ハナミズキ」が優雅に聞こえてきました。 下:同上 ちょっとさびしいね(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期にやってみたいことを話し合っていました。 中:ダンス・七頭舞クラブは、 4年生の男の子が、一生懸命、 七頭舞を覚えていました。 下:パソコンクラブでは、それぞれが 何かのデザインを作っていました。 まさか、ゲームで遊んでいる人はいないよね。 ちょっとさびしいね(3)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がいないだけで こんなにも寂しさが漂うのでしょうか。 6年生って偉大だね。 着衣泳(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 服を着たまま、靴を履いたままだと どれだけ動きにくいか 泳ぎづらいか 身をもって体験できました。 水ってこんなに重たかったんだね。 大事な授業だったのに、 見学しなくちゃいけなかった子たち、残念でした。 でも、来年もやるからね。 着衣泳(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を浮かせます。 上手にできましたか? 「むずかしい。」 だよね。 着衣泳(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の重さをさらに実感したことでしょう。 着衣泳(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に体を浮かせます。 川や海、山の事故では、 ヘタに動き回って体力を消耗することが 命取りになります。 何か、浮くものを見つけて体を浮かせ、 救助を待つのが大事です。 何をしているのかと思ったら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているのかと思ったら・・・。 古墳づくり? 理科の「水の流れ」を学習するための 実験場所を作っていました。 この学習が、また盛り上がるんだ。 研究授業(1)−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中、体育館で3年2組の子供たちが、 めちゃくちゃ頑張りました。 単元名は、「風やゴムのはたらきをしらべよう」 今日は、ゴムを使って車を走らせることで 「ゴムのはたらき」と「ゴムの伸びと力の関係」 を学ぶ学習です。 担任と用務主事の大山さんが、 素晴らしい教材を作ってくれたので、 子供たちは、最初からやる気満々。 授業はこうでなくちゃね。 研究授業(1)−2![]() ![]() ![]() ![]() そういう経験の少ない子供たち。 始めはなかなかうまく車を走らせることができませんでした。 フックにゴムをかけることはできても 逆に走らせたり、手にぶつかって止まったり いろいろ試しているうちに だんだんできるようになってきました。 動いたときの驚きと喜びはすごかったです。 研究授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に挙手をする子供たち。 発表の仕方も、聴き方も立派です。 研究授業(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思ったことを発表しました。 「伸ばしたゴムは、元に戻ろうとする。」 「ゴムを伸ばして手を離すと、車が引きつけられる。」 など、核心に迫る発言がたくさん出ました。 今度は、ゴムを20センチ伸ばしたときと 40センチ伸ばしたときに、車が動く距離はどうなるかを調べます。 やり方を説明する担任。 真剣に聴き入る子供たち。 学びの姿勢が育ってるね。立派です。 研究授業(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 40センチ伸ばしたときに進む距離を予想してから グループごとに実験を行いました。 研究授業(5)![]() ![]() ![]() ![]() 記録用紙に記録していきます。 予想通り? 予想よりもっと長い距離? どのグループも 「ゴムを伸ばせば伸ばすほど、 車の走る距離が長くなる。」 という結果に。 研究授業(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人プリントに記入します。 グループごとに 自分の考えを伝え合い 考えを深めます。 研究授業(7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川上一卓先生をお迎えして 熱のこもった協議を行いました。 本日のアルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちがどんどん持ってきてくれました。 暑い中ご苦労様。 学校に来るだけでもエネルギーの消耗は大きいのに、 よく運べたね。 ありがとう。 こりゃ大変だ![]() ![]() ![]() ![]() お母さん方にまで運ばせちゃいまして。 確かに、子供たちだけでは、運べませんね。 夏休み中、しっかり保管されていたとのこと。 ありがとうございます。 暑い中、お疲れ様![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中を、回収に携わってくださいました。 本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。 |
|