いったい何事?1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら、白いくて長い布のようなものを 6年生が運んでいるではありませんか。 それを校庭に敷いて、何かをしようとしているのですが、 いったい何をするのかが分かりません。 校庭に出てみると、怪しげな行動を。 いったい何事?2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理解に苦しむ図柄ですが、 共同作品ということです。 全部合わせると すごい芸術作品になるんだよね、きっと。 いったい何事?3![]() ![]() ![]() ![]() いったい何事?4![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会当日のお楽しみ。 10/24 共遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのいい朝に、思いっきり体を動かして、 一日のスタートです。 と思ったら、こんな風景も・・・。 あやとりだって立派な遊びだよ。 体育倉庫の裏は、絶好の隠れ場所。 オニに、見つかりませんように。 雲ていで遊ぶ子。 そこを拠点にオニごっこをする子。 いいのです。 1,他の人のじゃまにならないこと。 2,危険じゃないこと。 この二つが守れれば、何をやっても自由です。 10/24 共遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下、思いっきり走る。 最高です。 ながめは、いかがですかあ。 10/24 共遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにやら遊びの内容とルールの確認みたいです。 ボランティア先生も一緒です。 よし、逃げろー。 ジャングルオニ なつかしいねえ。 10/24 共遊び4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろ作戦があるようですね。 これは手つなぎオニでしょうか。 いい光景です。 10/24 共遊び5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、夢中で遊ぶと、15分でも大満足。 これ以上、走れないって感じです。 ありがとう アルミ缶回収1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月のアルミ缶回収が行われました。 量が多いと、おうちの方にも手伝っていただき 親子で推進するエコ活動が、ずいぶん浸透してきたなあと うれしく思います。 お忙しい時間帯に、献身的なご協力 本当にありがとうございます。 ありがとう アルミ缶回収2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶などを持ってきてくれた子を見つけると 駆け足で受け取りに行きます。 がんばってるね。 ありがとう。 ありがとう アルミ缶回収3![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 自分のお母さんが、 人の役に立つ活動をしたり みんなのために働いたり そういう姿って、子供の心にくっきり残るものですよ。 これからもよろしくお願いいたします。 ありがとう アルミ缶回収4![]() ![]() ![]() ![]() こんなにご協力いただきました。 ご家庭で一ヶ月保管しておくのって 結構大変ですよね。 いつもいつも本当にありがとうございます。 好きなポーズで1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜美林大学のアウトリーチ事業で、 今年度は、プロのダンサー 森下真樹さんと井上大輔さんにお越しいただき 5年生に音楽の授業を行っていただきました。 太鼓をたたきながら森下さんが登場 跳び箱の中から井上さんが登場 これだけでも子供たちは大興奮。 いつもの音楽とはちょっと違った ダンスワールドの始まりです。 好きなポーズで2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感じたままに 心のままに 自由に体を動かしてごらん。 子供たちの心が徐々に解放されていく。 そんな感じの素敵な時間でした。 好きなポーズで3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは自分でポーズを作ることができなかった子供たちも 徐々に才能を発揮し出しました。 5年生が、生き生きとした表情で 楽しく過ごすことができました。 虎の穴?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そんなところに投げたら、当たらなかったときに ボールがどっかにいっちゃうでしょう。」 「味方のいるところに投げなくちゃだめだよ。」 との声が。 厳しいですねえ。 ここは、ドッジボールの「虎の穴」ですか? おいしそうなケーキ![]() ![]() ![]() ![]() の声に誘われて、砂場に行ってみると 本当においしそうなケーキが。 「じょうずにできましたね。」 と言うと 「赤いのがサクランボです。」 とのこと。 子供のイメージの広がりには、脱帽です。 本物の絵みたいにきれいだね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが元気に登校してきました。 水たまりをのぞいている子がいたので、 「どうしたの?」 と聴いてみると 「本物の絵みたいにきれいだよ。」 との答えが。 一緒にのぞいてみると 電信柱や青空、校舎、人の姿が 水たまりにきれいに映っていました。 子供の目、心って、本当に澄んでいるんだなあ。 いつになったら食べられるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス1本ずつブルーベリーの木を植樹をしました。 2年生の植樹の様子です。 美味しい実をつけるのは、何年後でしょう。 それまで、しっかりお世話をしなくちゃね。 |
|