今日のできごと

これぞ柏木スタンダードの授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業のめあてがきちんと明示され
全員で確認をします。

授業の流れも明示して、
子供たちは、授業の見通しをもちます。
ゴールが見えることで、子供たちは安心して、
「あそこまでがんばるぞ」と心に決めるのです。

めあて→くちのかたち→ひらがな
と、授業の流れを確認して、
その順序で、授業が進みます。

女の子だけが立って、口の形を意識して音読をしています。
それを、男の子が、評価します。
「○○ちゃんが上手でした。」と認め励ます言葉が
次から次へと発表されました。

「学び合い」の一つの形です。


これぞ柏木スタンダードの授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏木スタンダードの基本は
スモールステップです。

「ゆ」の書き方を子供の発言を生かしながら
丁寧に説明。

全員指で「空(そら)書き」をします。

書く前に、鉛筆の持ち方を確認。
事前指導、継続指導も基本です。

「鉛筆しっかり」
「残りの手はパア」
「背中ピン」
と声をかけ、しっかり実践します。

これぞ柏木スタンダードの授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の課題が終わった子は、
先生に見てもらいます。

そのとき、きちんと
「おねがいします。」「ありがとうございました。」
が、言えます。

花丸をもらった子は、しずかに色塗りをして
他の子が終わるのを待ちます。

授業の内容が一目で分かる板書です。

一人一人がんばったことを確認し、
次にやることを伝え、授業を終えました。

もちろん、あいさつをしっかりして。

人権の花(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、人権の花いっぱい運動推進校に選ばれました。
これは、草花のお世話を通して、
自然を愛する心や
小さな命を守ろうとする態度を
培うことを目的とした運動です。
また、美しくて可愛い花をたくさん増やすことで、
観る人の心を和ませ、いじめや暴力のない
社会を作っていこうという運動です。

本校では、保健・環境委員会の子供たちが代表して
お世話をしてくれることになりました。

保健・環境委員会のみんな、よろしくね。

人権の花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しいものを美しいと言えるのって
素敵なことだよね。

全校児童の心にも、
美しい花が咲くようにと願いながら
しっかりお世話をしていきます。

美しいメロディが聴けるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、リーコーダーの学習です。

難しい運指を習得中。

あごの下に当てているのは?

そうです。
始めはこうやって音を出さずに、
指使いに集中して学ぶのです。

きっと難しい曲なんだね。
今度聴かせてね。
みんなの美しいメロディを。

初めての裁縫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、
5年生が、「玉結び」の学習をしていました。

あれって、なかなか難しいですよね。
なんかこう、指先がムズムズしちゃったりなんかして。

みんなうまくできるかな?

長谷川先生の説明をよ〜く聴くんだよ。

さすが6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートに、
自分の考えをしっかり記入しています。

さすが6年生、
おもしろい発見ですね。

気付きがいっぱいの授業です。

落ち着いた学習ぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日だというのに、
なんて落ち着いた学習ぶり。

国語の段落分けをしているようです。
きちんと挙手をして、
自分の考えを述べています。

とっても大事なことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 代表委員会
3/4 6年生を送る会
3/5 避難訓練 委員会
3/7 児童会引継ぎ集会 保護者会3・4年生

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード