いい授業の基本(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,授業の流れが分かるように明示しています。 3,一人で思考する時間が保証されています。 4,スモールステップで授業が進められます。 5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。 ここで、友達の意見を参考にして 自分の考えを広げたり深めたりします。 いい授業の基本(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指名をされたら 「はい」と返事をしてから答えます。 文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。 板書は、学習したことが一目で分かるようにします。 特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。 差がついちゃうぞ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の雑草取りを行いました。 一生懸命草取りをする子供たち。 えらいねえ。 その横では、人に水をかけたり ブランコに乗って遊んだりする 数人の男子。 人間として、どんどん差がついちゃうぞ。 いくら指導しても、大人を馬鹿にして、 まじめにやらないとのこと。 「この子たちの将来を思うと、本当に可愛そう。」 との声まで出ています。 学習支援サポーターに、毎日入っていただいているのに・・・。 しっかり観察できてます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察をしています。 みんなしっかり見て、 きちんと観察カードに記入しています。 絵も上手です。 「お水をもらって、『ああおいしい』って言ってます。」 との感想も。 いい子だねえ。 夜の学校?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夜の学校」をテーマに、表現しているらしい。 う〜ん。むずかしいね。 どんな作品ができあがるのか、楽しみと言えば楽しみ。 女子は、 「自分のイメージ通りに進んでいます。」 とのこと。 なるほど、そう言われれば、なんとなく。 完成作品を待ちましょう。 間に合うといいなあ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はプールの中が、まぶしいばかりの水色に塗られました。 プール開き、早くできるといいなあ。 白熱します(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名刺交換ゲームです。 一人一人が手作りの名刺を持ち ドン、ジャンケンをします。 勝ったら、相手の名刺をもらうことができます。 学年によって、名刺の色が違います。 たくさんの色を、なるべく多く集めるゲームです。 他の学年との交流ができ、微笑ましい光景がいっぱい。 負けると、自分の名刺がどんどんなくなっていくので、 みんな必死です。 ジャンケンが白熱します。 先生方のジャンケンの声が一番大きかったかな? 白熱します(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめん、せっかくたくさんの色を集めたのに、 半分切れちゃって。 でもいろんな学年の人とジャンケンをしたんだね。 えらい。 何枚、何色集まったか。 意気揚々と担任や友達に披露します。 いつもよりジャンケンに力が入りました。 鍵盤ハーモニカの魅力が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、スペシャルゲストティーチャーとして 全日本器楽指導協会の講師でいらっしゃる 坂元先生にご指導いただきました。 鍵盤ハーモニカの音の出る仕組みや 上手に演奏するためのふき方など 楽しく分かりやすく教えていただきました。 最後に、しっかりお勉強したご褒美に 先生が演奏をしてくださいました。 同じ鍵盤ハーモニカとは思えませんでした。 上手になったねえ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から投げることができるように、 バドミントンのシャトルを使って練習をしました。 それにしても、いいフォームになってきましたね。 かっこいい! 二人組で練習した後は、 班ごとに、四つの場を回って何度も練習をしました。 一つ目の場は、スポンジボールを ポートボールの代を逆さにした箱に入れるところです。 シャトルよりも重いので、力のいれ具合や リリースポイントがむずかしいです。 上手になったねえ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安定したフォームで投げないと 小さな的には、なかなか入らないよね。 でも子供たち、けっこう入っていましたよ。 三つ目の場は、どこまで遠くに投げることができるか、 距離を出すための工夫をするところ。 投げる角度も重要なポイントだね。 黒岩先生よりも、遠くまで投げることができた子が 数人いました。 四つ目の場は、高いところにつり下げられた フラフープの中を通すところ。 急角度だからちょっと大変です。 でもほとんどの子ができていました。 上手になったねえ(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中に、見事に入れることができました。 フォロースルーが素敵。 女の子だよね。 うーん。プロ級だ。 終わりのあいさつ。 整列もきちんとできて立派です。 くり上がりのあるたし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材を工夫して 1,6から7に3をあげて、10にする。 2,ひっこした10は、十の位に入れる。(小窓) 3,のこっている3を一の位に書く。 4,十の位どうしをたす。 という、思考の流れをしっかり確認しながら、 丁寧に勉強をしていました。 その後の練習問題は、子供たちが、自分の考えを発表。 ほとんどの子が100点でした。 武士のおこり![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えたことを近所の人と話し合い、 情報交換を行っています。 個学1(自分で考える) ↓ 共学(友達と話し合って考えを深めたり広めたりする) ↓ 個学2(自分の考えを整理し、疑問や感想などをもつ) という学習のスタイルです。 45分間で何を学習したのかが 一目で分かる板書(黒板に書いてあること)になっています。 継続するって大事だね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご家庭から、協力をいただきました。 柏木会の皆さんに混じって、 保健・環境委員会の子供たちもお手伝い。 今日も、こんなに、集まりました。 アルミ缶……18.2キログラム 牛乳パック…21.1キログラム ご協力誠にありがとうございました。 身の守り方?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めだか」という説明文を学習していました。 今日は、形式段落4〜8まで しっかり音読をした後、 「身の守り方を考えよう。」というめあてに沿って 話し合いが行われ、 一人一人が、ワークシートに書き込みました。 子供たちから、教科書に載っていないことも、どんどん紹介され、 楽しい授業となりました。 三味線かあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽(今回は三味線)の授業がありました。 1,ゆびかけ 2,ひざゴム 3,三味線 4,バチ の順序で準備をします。 授業の終わりには、 曲に合わせて、全員が見事に、 三味線独特の音を奏でていました。 集団下校(1)日頃の心がけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の下足や傘などを取りに行きます。 きちんと右側通行を守っています。 これが守られなかったら、無用な混雑を招くだけでなく、 けが人が出るかもしれません。 いざというときに正しい行動をとることができるのは、 日頃からの心がけです。 6年生は、1年生を迎えに行きます。 優しさに満ちたいい表情ですね。 1年生も安心してうれしそう。 集団下校(2)班ごとに集合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名簿と照らし合わせて、人数の確認です。 これがスムーズにできなければ、 いざというときに、出発が遅くなり、 全校児童を危険な状況に追い込むことにもなりかねないのです。 だから、だまって最後まで 「話を聴く」ことが重要なのです。 集団下校(3)最高学年の姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頼りになるのは、6年生。 班の表示を掲げて、進むべき方向を示したり、 集合や人数確認に大活躍です。 教育目標の「つたえあう」には、 自分の行動で、姿で、 「最高学年とはこういうものだ。」 ということを伝えることも含まれるのです。 |
|