今日のできごと

いい授業の基本(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,めあてが明示されています。
2,授業の流れが分かるように明示しています。
3,一人で思考する時間が保証されています。
4,スモールステップで授業が進められます。
5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。
  ここで、友達の意見を参考にして
  自分の考えを広げたり深めたりします。

いい授業の基本(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表タイムでは、きちんと挙手をして
指名をされたら
「はい」と返事をしてから答えます。

文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。

板書は、学習したことが一目で分かるようにします。
特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。

差がついちゃうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の、生活科。

畑の雑草取りを行いました。

一生懸命草取りをする子供たち。
えらいねえ。

その横では、人に水をかけたり
ブランコに乗って遊んだりする
数人の男子。

人間として、どんどん差がついちゃうぞ。

いくら指導しても、大人を馬鹿にして、
まじめにやらないとのこと。
「この子たちの将来を思うと、本当に可愛そう。」
との声まで出ています。
学習支援サポーターに、毎日入っていただいているのに・・・。

しっかり観察できてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科

アサガオの観察をしています。

みんなしっかり見て、
きちんと観察カードに記入しています。

絵も上手です。
「お水をもらって、『ああおいしい』って言ってます。」
との感想も。
いい子だねえ。

夜の学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業です。

「夜の学校」をテーマに、表現しているらしい。

う〜ん。むずかしいね。

どんな作品ができあがるのか、楽しみと言えば楽しみ。

女子は、
「自分のイメージ通りに進んでいます。」
とのこと。

なるほど、そう言われれば、なんとなく。

完成作品を待ちましょう。

間に合うといいなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの補修が着々と進んでいます。

今日はプールの中が、まぶしいばかりの水色に塗られました。

プール開き、早くできるといいなあ。

白熱します(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、児童集会がありました。
名刺交換ゲームです。

一人一人が手作りの名刺を持ち
ドン、ジャンケンをします。

勝ったら、相手の名刺をもらうことができます。

学年によって、名刺の色が違います。

たくさんの色を、なるべく多く集めるゲームです。

他の学年との交流ができ、微笑ましい光景がいっぱい。

負けると、自分の名刺がどんどんなくなっていくので、
みんな必死です。
ジャンケンが白熱します。
先生方のジャンケンの声が一番大きかったかな?

白熱します(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異学年との交流が自然に生まれるのがいいですね。

ごめん、せっかくたくさんの色を集めたのに、
半分切れちゃって。
でもいろんな学年の人とジャンケンをしたんだね。
えらい。

何枚、何色集まったか。
意気揚々と担任や友達に披露します。
いつもよりジャンケンに力が入りました。

鍵盤ハーモニカの魅力が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業です。

今日は、スペシャルゲストティーチャーとして
全日本器楽指導協会の講師でいらっしゃる
坂元先生にご指導いただきました。

鍵盤ハーモニカの音の出る仕組みや
上手に演奏するためのふき方など
楽しく分かりやすく教えていただきました。

最後に、しっかりお勉強したご褒美に
先生が演奏をしてくださいました。

同じ鍵盤ハーモニカとは思えませんでした。

上手になったねえ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業。

上から投げることができるように、
バドミントンのシャトルを使って練習をしました。
それにしても、いいフォームになってきましたね。
かっこいい!

二人組で練習した後は、
班ごとに、四つの場を回って何度も練習をしました。

一つ目の場は、スポンジボールを
ポートボールの代を逆さにした箱に入れるところです。
シャトルよりも重いので、力のいれ具合や
リリースポイントがむずかしいです。

上手になったねえ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つ目の場は、カラーコーンの中に入れるところ。
安定したフォームで投げないと
小さな的には、なかなか入らないよね。
でも子供たち、けっこう入っていましたよ。

三つ目の場は、どこまで遠くに投げることができるか、
距離を出すための工夫をするところ。
投げる角度も重要なポイントだね。
黒岩先生よりも、遠くまで投げることができた子が
数人いました。

四つ目の場は、高いところにつり下げられた
フラフープの中を通すところ。
急角度だからちょっと大変です。
でもほとんどの子ができていました。

上手になったねえ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスイン!
箱の中に、見事に入れることができました。

フォロースルーが素敵。
女の子だよね。
うーん。プロ級だ。

終わりのあいさつ。
整列もきちんとできて立派です。

くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業です。

教材を工夫して
1,6から7に3をあげて、10にする。
2,ひっこした10は、十の位に入れる。(小窓)
3,のこっている3を一の位に書く。
4,十の位どうしをたす。
という、思考の流れをしっかり確認しながら、
丁寧に勉強をしていました。

その後の練習問題は、子供たちが、自分の考えを発表。
ほとんどの子が100点でした。

武士のおこり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の授業です。

自分で考えたことを近所の人と話し合い、
情報交換を行っています。

個学1(自分で考える)

共学(友達と話し合って考えを深めたり広めたりする)

個学2(自分の考えを整理し、疑問や感想などをもつ)

という学習のスタイルです。

45分間で何を学習したのかが
一目で分かる板書(黒板に書いてあること)になっています。

継続するって大事だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アルミ缶・牛乳パックの回収日。
たくさんのご家庭から、協力をいただきました。

柏木会の皆さんに混じって、
保健・環境委員会の子供たちもお手伝い。

今日も、こんなに、集まりました。

アルミ缶……18.2キログラム
牛乳パック…21.1キログラム

ご協力誠にありがとうございました。
    

身の守り方?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、国語の授業で、
「めだか」という説明文を学習していました。

今日は、形式段落4〜8まで

しっかり音読をした後、
「身の守り方を考えよう。」というめあてに沿って
話し合いが行われ、
一人一人が、ワークシートに書き込みました。

子供たちから、教科書に載っていないことも、どんどん紹介され、
楽しい授業となりました。

三味線かあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽で
邦楽(今回は三味線)の授業がありました。

1,ゆびかけ
2,ひざゴム
3,三味線
4,バチ
の順序で準備をします。

授業の終わりには、
曲に合わせて、全員が見事に、
三味線独特の音を奏でていました。

集団下校(1)日頃の心がけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団下校をする前に
自分の下足や傘などを取りに行きます。

きちんと右側通行を守っています。
これが守られなかったら、無用な混雑を招くだけでなく、
けが人が出るかもしれません。

いざというときに正しい行動をとることができるのは、
日頃からの心がけです。

6年生は、1年生を迎えに行きます。
優しさに満ちたいい表情ですね。
1年生も安心してうれしそう。

集団下校(2)班ごとに集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに各教室に集合したら、
名簿と照らし合わせて、人数の確認です。

これがスムーズにできなければ、
いざというときに、出発が遅くなり、
全校児童を危険な状況に追い込むことにもなりかねないのです。

だから、だまって最後まで
「話を聴く」ことが重要なのです。

集団下校(3)最高学年の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざというときに
頼りになるのは、6年生。

班の表示を掲げて、進むべき方向を示したり、
集合や人数確認に大活躍です。

教育目標の「つたえあう」には、
自分の行動で、姿で、
「最高学年とはこういうものだ。」
ということを伝えることも含まれるのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 代表委員会
3/4 6年生を送る会
3/5 避難訓練 委員会
3/7 児童会引継ぎ集会 保護者会3・4年生

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード