間に合うといいなあ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はプールの中が、まぶしいばかりの水色に塗られました。 プール開き、早くできるといいなあ。 白熱します(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名刺交換ゲームです。 一人一人が手作りの名刺を持ち ドン、ジャンケンをします。 勝ったら、相手の名刺をもらうことができます。 学年によって、名刺の色が違います。 たくさんの色を、なるべく多く集めるゲームです。 他の学年との交流ができ、微笑ましい光景がいっぱい。 負けると、自分の名刺がどんどんなくなっていくので、 みんな必死です。 ジャンケンが白熱します。 先生方のジャンケンの声が一番大きかったかな? 白熱します(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめん、せっかくたくさんの色を集めたのに、 半分切れちゃって。 でもいろんな学年の人とジャンケンをしたんだね。 えらい。 何枚、何色集まったか。 意気揚々と担任や友達に披露します。 いつもよりジャンケンに力が入りました。 鍵盤ハーモニカの魅力が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、スペシャルゲストティーチャーとして 全日本器楽指導協会の講師でいらっしゃる 坂元先生にご指導いただきました。 鍵盤ハーモニカの音の出る仕組みや 上手に演奏するためのふき方など 楽しく分かりやすく教えていただきました。 最後に、しっかりお勉強したご褒美に 先生が演奏をしてくださいました。 同じ鍵盤ハーモニカとは思えませんでした。 上手になったねえ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から投げることができるように、 バドミントンのシャトルを使って練習をしました。 それにしても、いいフォームになってきましたね。 かっこいい! 二人組で練習した後は、 班ごとに、四つの場を回って何度も練習をしました。 一つ目の場は、スポンジボールを ポートボールの代を逆さにした箱に入れるところです。 シャトルよりも重いので、力のいれ具合や リリースポイントがむずかしいです。 上手になったねえ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安定したフォームで投げないと 小さな的には、なかなか入らないよね。 でも子供たち、けっこう入っていましたよ。 三つ目の場は、どこまで遠くに投げることができるか、 距離を出すための工夫をするところ。 投げる角度も重要なポイントだね。 黒岩先生よりも、遠くまで投げることができた子が 数人いました。 四つ目の場は、高いところにつり下げられた フラフープの中を通すところ。 急角度だからちょっと大変です。 でもほとんどの子ができていました。 上手になったねえ(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中に、見事に入れることができました。 フォロースルーが素敵。 女の子だよね。 うーん。プロ級だ。 終わりのあいさつ。 整列もきちんとできて立派です。 くり上がりのあるたし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材を工夫して 1,6から7に3をあげて、10にする。 2,ひっこした10は、十の位に入れる。(小窓) 3,のこっている3を一の位に書く。 4,十の位どうしをたす。 という、思考の流れをしっかり確認しながら、 丁寧に勉強をしていました。 その後の練習問題は、子供たちが、自分の考えを発表。 ほとんどの子が100点でした。 武士のおこり![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えたことを近所の人と話し合い、 情報交換を行っています。 個学1(自分で考える) ↓ 共学(友達と話し合って考えを深めたり広めたりする) ↓ 個学2(自分の考えを整理し、疑問や感想などをもつ) という学習のスタイルです。 45分間で何を学習したのかが 一目で分かる板書(黒板に書いてあること)になっています。 継続するって大事だね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご家庭から、協力をいただきました。 柏木会の皆さんに混じって、 保健・環境委員会の子供たちもお手伝い。 今日も、こんなに、集まりました。 アルミ缶……18.2キログラム 牛乳パック…21.1キログラム ご協力誠にありがとうございました。 身の守り方?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めだか」という説明文を学習していました。 今日は、形式段落4〜8まで しっかり音読をした後、 「身の守り方を考えよう。」というめあてに沿って 話し合いが行われ、 一人一人が、ワークシートに書き込みました。 子供たちから、教科書に載っていないことも、どんどん紹介され、 楽しい授業となりました。 三味線かあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽(今回は三味線)の授業がありました。 1,ゆびかけ 2,ひざゴム 3,三味線 4,バチ の順序で準備をします。 授業の終わりには、 曲に合わせて、全員が見事に、 三味線独特の音を奏でていました。 集団下校(1)日頃の心がけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の下足や傘などを取りに行きます。 きちんと右側通行を守っています。 これが守られなかったら、無用な混雑を招くだけでなく、 けが人が出るかもしれません。 いざというときに正しい行動をとることができるのは、 日頃からの心がけです。 6年生は、1年生を迎えに行きます。 優しさに満ちたいい表情ですね。 1年生も安心してうれしそう。 集団下校(2)班ごとに集合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名簿と照らし合わせて、人数の確認です。 これがスムーズにできなければ、 いざというときに、出発が遅くなり、 全校児童を危険な状況に追い込むことにもなりかねないのです。 だから、だまって最後まで 「話を聴く」ことが重要なのです。 集団下校(3)最高学年の姿![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頼りになるのは、6年生。 班の表示を掲げて、進むべき方向を示したり、 集合や人数確認に大活躍です。 教育目標の「つたえあう」には、 自分の行動で、姿で、 「最高学年とはこういうものだ。」 ということを伝えることも含まれるのです。 これぞ柏木スタンダードの授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() 全員で確認をします。 授業の流れも明示して、 子供たちは、授業の見通しをもちます。 ゴールが見えることで、子供たちは安心して、 「あそこまでがんばるぞ」と心に決めるのです。 めあて→くちのかたち→ひらがな と、授業の流れを確認して、 その順序で、授業が進みます。 女の子だけが立って、口の形を意識して音読をしています。 それを、男の子が、評価します。 「○○ちゃんが上手でした。」と認め励ます言葉が 次から次へと発表されました。 「学び合い」の一つの形です。 これぞ柏木スタンダードの授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スモールステップです。 「ゆ」の書き方を子供の発言を生かしながら 丁寧に説明。 全員指で「空(そら)書き」をします。 書く前に、鉛筆の持ち方を確認。 事前指導、継続指導も基本です。 「鉛筆しっかり」 「残りの手はパア」 「背中ピン」 と声をかけ、しっかり実践します。 これぞ柏木スタンダードの授業(3)![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見てもらいます。 そのとき、きちんと 「おねがいします。」「ありがとうございました。」 が、言えます。 花丸をもらった子は、しずかに色塗りをして 他の子が終わるのを待ちます。 授業の内容が一目で分かる板書です。 一人一人がんばったことを確認し、 次にやることを伝え、授業を終えました。 もちろん、あいさつをしっかりして。 人権の花(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、草花のお世話を通して、 自然を愛する心や 小さな命を守ろうとする態度を 培うことを目的とした運動です。 また、美しくて可愛い花をたくさん増やすことで、 観る人の心を和ませ、いじめや暴力のない 社会を作っていこうという運動です。 本校では、保健・環境委員会の子供たちが代表して お世話をしてくれることになりました。 保健・環境委員会のみんな、よろしくね。 人権の花(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なことだよね。 全校児童の心にも、 美しい花が咲くようにと願いながら しっかりお世話をしていきます。 |
|