プール開き 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールにおける約束事と それぞれの目標を確認して プールに移動しました。 6年生でも、シャワーは鬼門です。 プールの中では、さすが6年生。 楽しみながらダイナミックに動き、泳ぎました。 プール開き 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温27度、水温23度 絶好のプール日和です。 きれいなプールに一番乗りは5年生。 担任の話、校長先生の話、準備運動を終えて、 いざプールへ、と思いきや、 待っていました地獄のシャワー。 ギャオ〜。 何しろ今年度最初のプール。 体を水の冷たさに慣らすため、 スモールステップで、ゆっくり指導を進めます。 いよいよ巣立ちです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巣立つために、自分で羽を広げ 練習をします。 親や、兄弟から励ましてもらい、 無事に、電線の所まで飛んでくることができました。 左側が子ツバメ 右側が親ツバメ まだエサをおねだりしています。 でも、無事に巣立つことができて良かったね。 おめでとう! 美しいシルクに!?![]() ![]() 糸を張り始めました。 二日ほどで、繭になるそうです。 繭を作って一生を終える。 そして、美しいシルクを残す。 なんか、神秘的ですね。 とも遊び(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これがいいのです。 ボールがないと 新たな工夫が生まれます。 普段やらないことに挑戦します。 遊びやルールを自分たちで考えます。 時間と場所と友達がいれば、 楽しく過ごすことができるのが子供です。 とも遊び(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒も人気。 鬼ごっこは、相変わらずハードです。 先生方がややバテ気味です。 ファイト! 人権の花![]() ![]() 人権の花が、見事に咲き誇っています。 草花を、生き物を、生命を、人の心を 大切にする子が増えてほしいです。 巣立ちの日も近い!?![]() ![]() ![]() ![]() ヒナがだいぶ大きくなりました。 羽も立派になってきました。 親ツバメが、 巣立ちを促しているように見えるときもあります。 「もうすぐ巣立つのかな」と うれしいような寂しいような気持ちです。 書は人なり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、毛筆の授業。 今日がそのスタートです。 子供たちはちょっと緊張の面持ち。 硯(すずり)や筆の置き方 筆の持ち方や姿勢など 書道の基本中の基本を習いました。 心を定めて いい字が書けますように。 生命の誕生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは、 「メダカと人の命のでき方と誕生までを調べよう」 授業の始めにクイズ形式で 誕生の様子をヒントに、動物の名前を当てることでウォーミングアップ そのクイズを基に、卵生と胎生について分類に分けをしました。 次にメダカと人の誕生に関して、 「ちがうところ」と「おなじところ(似ているところ)」 友達と相談しながら考えて発表しました。 生命の誕生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれるころの赤ちゃんの様子はどうだったか このワークシートに描いてみましょう。」 と言われても・・・。 でも、子供たちは真剣に考え(思い出し?) 描いております。 なるほど、こんな感じね。 ちゃんと逆さに描いている子もいる。 しかも「へその緒」らしきものも描いている。 すごいね。 ちゃんと覚えているの? 生命の誕生(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この想像が本当かどうか調べたいですね。」 「どうやって調べますか?」 「パソコンで調べます。」 「本などで調べます。」 「お母さんに聞けばいいと思います。」 「病院の方に聞いて調べます。」 「なるほど、病院ね。じゃあ、保健の先生もいいかもしれないね。」 「それでは、次回から今出た方法で調べていきましょう。」 生命の誕生 壮大なテーマです。 知識だけでなく、誕生の喜びを含め、 生命尊重の心も育てたいですね。 無事に巣立ってね![]() ![]() ツバメの巣があります。 お母さんツバメとお父さんツバメが ひっきりなしにエサを運んできます。 3年生がお世話をしているカイコも 大きくなりましたが、 ツバメの雛たちもだいぶ大きくなり、 日に日に食欲が旺盛になってきたようです。 無事に巣立ってくれることを祈っております。 大きくなりました(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに大きくなりました。 しかも、こんなにたくさん。 あの頃は、専用の練り餌をあげていましたが、 今は、桑の葉をしっかり食べるようになったんですね。 みんなが大切にお世話をしてくれたお陰です。 家に持ち帰ってお世話をすることもあるようですが、 「うちは、お父さんもお母さんも苦手なんだよなあ。」 と、頭を抱える子も。 繭(まゆ)ができるまで もうしばらくおつきあいください。 大きくなりました(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人、何匹もらえるのでしょう。 7〜9匹ぐらいかな? きれいな繭(まゆ)ができるといいね。 いい授業の基本(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,授業の流れが分かるように明示しています。 3,一人で思考する時間が保証されています。 4,スモールステップで授業が進められます。 5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。 ここで、友達の意見を参考にして 自分の考えを広げたり深めたりします。 いい授業の基本(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指名をされたら 「はい」と返事をしてから答えます。 文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。 板書は、学習したことが一目で分かるようにします。 特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。 差がついちゃうぞ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の雑草取りを行いました。 一生懸命草取りをする子供たち。 えらいねえ。 その横では、人に水をかけたり ブランコに乗って遊んだりする 数人の男子。 人間として、どんどん差がついちゃうぞ。 いくら指導しても、大人を馬鹿にして、 まじめにやらないとのこと。 「この子たちの将来を思うと、本当に可愛そう。」 との声まで出ています。 学習支援サポーターに、毎日入っていただいているのに・・・。 しっかり観察できてます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察をしています。 みんなしっかり見て、 きちんと観察カードに記入しています。 絵も上手です。 「お水をもらって、『ああおいしい』って言ってます。」 との感想も。 いい子だねえ。 夜の学校?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夜の学校」をテーマに、表現しているらしい。 う〜ん。むずかしいね。 どんな作品ができあがるのか、楽しみと言えば楽しみ。 女子は、 「自分のイメージ通りに進んでいます。」 とのこと。 なるほど、そう言われれば、なんとなく。 完成作品を待ちましょう。 |
|