今日のできごと

プール開き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育館で
プールにおける約束事と
それぞれの目標を確認して
プールに移動しました。

6年生でも、シャワーは鬼門です。

プールの中では、さすが6年生。
楽しみながらダイナミックに動き、泳ぎました。

プール開き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったプール開き
気温27度、水温23度
絶好のプール日和です。

きれいなプールに一番乗りは5年生。
担任の話、校長先生の話、準備運動を終えて、
いざプールへ、と思いきや、
待っていました地獄のシャワー。
ギャオ〜。

何しろ今年度最初のプール。
体を水の冷たさに慣らすため、
スモールステップで、ゆっくり指導を進めます。

いよいよ巣立ちです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お母さんツバメからエネルギーをもらい。

巣立つために、自分で羽を広げ
練習をします。

親や、兄弟から励ましてもらい、
無事に、電線の所まで飛んでくることができました。

左側が子ツバメ
右側が親ツバメ
まだエサをおねだりしています。

でも、無事に巣立つことができて良かったね。
おめでとう!

美しいシルクに!?

画像1 画像1
3年生がお世話をしているカイコが
糸を張り始めました。

二日ほどで、繭になるそうです。

繭を作って一生を終える。
そして、美しいシルクを残す。

なんか、神秘的ですね。

とも遊び(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とも遊びの時間は、ボールを使用できません。

これがいいのです。

ボールがないと
新たな工夫が生まれます。
普段やらないことに挑戦します。
遊びやルールを自分たちで考えます。

時間と場所と友達がいれば、
楽しく過ごすことができるのが子供です。

とも遊び(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登り棒が、大盛況。

鉄棒も人気。

鬼ごっこは、相変わらずハードです。

先生方がややバテ気味です。
ファイト!

人権の花

画像1 画像1
環境・保健委員会がお世話をしている
人権の花が、見事に咲き誇っています。

草花を、生き物を、生命を、人の心を
大切にする子が増えてほしいです。

巣立ちの日も近い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の軒先にあるツバメの巣。

ヒナがだいぶ大きくなりました。

羽も立派になってきました。
親ツバメが、
巣立ちを促しているように見えるときもあります。

「もうすぐ巣立つのかな」と
うれしいような寂しいような気持ちです。


書は人なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャー大野さんによる
3年生、毛筆の授業。

今日がそのスタートです。
子供たちはちょっと緊張の面持ち。

硯(すずり)や筆の置き方
筆の持ち方や姿勢など
書道の基本中の基本を習いました。

心を定めて
いい字が書けますように。

生命の誕生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業「生命誕生」の単元です。

今日のテーマは、
「メダカと人の命のでき方と誕生までを調べよう」
授業の始めにクイズ形式で
誕生の様子をヒントに、動物の名前を当てることでウォーミングアップ

そのクイズを基に、卵生と胎生について分類に分けをしました。

次にメダカと人の誕生に関して、
「ちがうところ」と「おなじところ(似ているところ)」
友達と相談しながら考えて発表しました。

生命の誕生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さあ、それでは、11年前を思い出して
 生まれるころの赤ちゃんの様子はどうだったか
 このワークシートに描いてみましょう。」

と言われても・・・。
でも、子供たちは真剣に考え(思い出し?)
描いております。

なるほど、こんな感じね。
ちゃんと逆さに描いている子もいる。
しかも「へその緒」らしきものも描いている。
すごいね。
ちゃんと覚えているの?

生命の誕生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは、みんなの想像の絵です。
 この想像が本当かどうか調べたいですね。」
「どうやって調べますか?」

「パソコンで調べます。」
「本などで調べます。」
「お母さんに聞けばいいと思います。」
「病院の方に聞いて調べます。」

「なるほど、病院ね。じゃあ、保健の先生もいいかもしれないね。」
「それでは、次回から今出た方法で調べていきましょう。」

生命の誕生
壮大なテーマです。
知識だけでなく、誕生の喜びを含め、
生命尊重の心も育てたいですね。

無事に巣立ってね

画像1 画像1
校舎のある場所に
ツバメの巣があります。

お母さんツバメとお父さんツバメが
ひっきりなしにエサを運んできます。

3年生がお世話をしているカイコも
大きくなりましたが、
ツバメの雛たちもだいぶ大きくなり、
日に日に食欲が旺盛になってきたようです。

無事に巣立ってくれることを祈っております。

大きくなりました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、運動会前からお世話をしているカイコが
こんなに大きくなりました。

しかも、こんなにたくさん。

あの頃は、専用の練り餌をあげていましたが、
今は、桑の葉をしっかり食べるようになったんですね。

みんなが大切にお世話をしてくれたお陰です。

家に持ち帰ってお世話をすることもあるようですが、
「うちは、お父さんもお母さんも苦手なんだよなあ。」
と、頭を抱える子も。

繭(まゆ)ができるまで
もうしばらくおつきあいください。

大きくなりました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで数えています。

一人、何匹もらえるのでしょう。

7〜9匹ぐらいかな?

きれいな繭(まゆ)ができるといいね。

いい授業の基本(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,めあてが明示されています。
2,授業の流れが分かるように明示しています。
3,一人で思考する時間が保証されています。
4,スモールステップで授業が進められます。
5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。
  ここで、友達の意見を参考にして
  自分の考えを広げたり深めたりします。

いい授業の基本(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表タイムでは、きちんと挙手をして
指名をされたら
「はい」と返事をしてから答えます。

文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。

板書は、学習したことが一目で分かるようにします。
特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。

差がついちゃうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の、生活科。

畑の雑草取りを行いました。

一生懸命草取りをする子供たち。
えらいねえ。

その横では、人に水をかけたり
ブランコに乗って遊んだりする
数人の男子。

人間として、どんどん差がついちゃうぞ。

いくら指導しても、大人を馬鹿にして、
まじめにやらないとのこと。
「この子たちの将来を思うと、本当に可愛そう。」
との声まで出ています。
学習支援サポーターに、毎日入っていただいているのに・・・。

しっかり観察できてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科

アサガオの観察をしています。

みんなしっかり見て、
きちんと観察カードに記入しています。

絵も上手です。
「お水をもらって、『ああおいしい』って言ってます。」
との感想も。
いい子だねえ。

夜の学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業です。

「夜の学校」をテーマに、表現しているらしい。

う〜ん。むずかしいね。

どんな作品ができあがるのか、楽しみと言えば楽しみ。

女子は、
「自分のイメージ通りに進んでいます。」
とのこと。

なるほど、そう言われれば、なんとなく。

完成作品を待ちましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 校内研究全体会
2/21 音楽朝会 お別れ球技大会5・6年生
2/26 クラブ活動最終

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード