とじこめられた水は?(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の流れ 1,おさらい 2,課題(めあて) 3,自分で考える 4,友達の考えを知る 5,実験をする(実験の方法を確認して) 6,確かになったことを自分でまとめる 7,発表する 課題「水もおしちぢめられて、体積がかわるだろうか」 予想「空気と同じように体積はかわる。」 「体積はかわらない。」 自分の考えを書いた後、 友達としっかり意見を交換します。 とじこめられた水は?(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の時は、 椅子を入れて立って行います。 「びくともしない。」 「水、最強。」 などという声が、あちこちから。 とじこめられた水は?(3)![]() ![]() ![]() ![]() 時間切れで、 「確かになったこと」の発表ができませんでしたが、 ノート指導も丁寧に行われているので、 一人一人が 自分の考えをしっかり書くことができます。 むずかしい!?![]() ![]() ![]() ![]() 東京都の学力向上のための調査を受けました。 普段やっているテストよりも 問題数が多く、 解答用紙が別になっていたり 問題文の言い回しが違っていたりして 子供たちは、だいぶ苦戦しているようでした。 1時間目 国語 2時間目 社会 3時間目 算数 4時間目 理科 最後までがんばろうね。 春はあけぼの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典に親しむ単元です。 枕草子や源氏物語、徒然草などは、 中学生いや高校生で勉強した気がします。 今の子たちは優秀ですね。 国語辞典一つで現代語訳に直しちゃうんだから。 友達との相談も大事だね。 だるまさんがころんだ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しさ倍増 とも遊びには打ち合わせも大事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールがちゃんとしていないと 途中でつまんなくなるんだって。 そりゃあそうだよね。 ルールを守ってこその楽しい「とも遊び」 ようやくできたプール開き 1年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーの時間に間に合わなかった。 プールでの注意事項をしっかり聴いて まずは水と仲良くなります。 安全に、いっぱい遊ぶんだよ。 小プールの水温は26度 小さな体でも、これなら大丈夫だね。 ようやくできたプール開き1年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() もっと遊んだ方が・・・。 でも子供たちは、立派です。 指導通り、一生懸命。 優秀な1年生です。 ようやくできたプール開き 1年生(3)![]() ![]() ![]() ![]() 児童「ます」 先生「つま先ものばし」 児童「ます」 一つ一つ確認しながらの指導 これが、スモールステップです。 大型絵本1年生![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方々の 臨場感たっぷりの表現に 子供たちはどんどん引き込まれていきました。 幸せだなあ。 生命の誕生5の2(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が書き表した絵を基に、 めあてに沿って考え、発表し合いました。 本時の流れが示されています。 課題(めあて)も明示されています。 めあてと授業の流れが示されているので、 授業がブレません。 子供たちは見通しをもって安心して授業に参加できています。 生命の誕生5の2(2)![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中しています。 そして自分の考えをノートに。 一人でこんなに見つけたの? すごいねえ。 生命の誕生5の2(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの発表を書き出すと こんなにたくさんの疑問が出てきました。 これを、これからの学習で、明らかにしていきましょう。 プール開き 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールサイドに並んで、プール開きを。 と決まったのですが、 プールに移動中に、急に太陽が顔を出し、 気温もどんどん上昇。絶好の条件に。 4年生、運がいいね。 「シャワーもプールの水もちょっと冷たかったけれど、 プールはやっぱり楽しい。」by4年生男子 心配だなあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親ツバメにエサばかりねだって・・・。 1羽目が時々戻ってきて、励ましてくれるんですが。 どうしちゃったのかなあ。 とっても心配です。 プール開き 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童代表の言葉 二人とも、自分の目標をしっかり述べることができました。 あれ、もう見学? 水温23度。 冷たさが苦手な子にとっては、ちょっときついよね。 とはいうものの、子供たちは、元気に楽しんでおりました。 続々 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰洗いそうもメッチャ冷たい。 でも。プールはやっぱり楽しいなあ。 続 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生の話もしっかり聴いています。 シャワーはつらいけど、気持ちいい。 バタ足も上手です。 プール開き 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく願いが叶ったという感じ。 ちょっと冷たいけど、がんばりました。 「エイ、ヤーッ」という気合いで水をかけます。 楽しく遊んで、水と仲良くなりました。 ※2年生の学年のページにも、 プール開きの様子をたくさんアップしました。 どうぞご覧ください。 |
|