電磁石を強くするには?3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,目的がはっきりしており、子供たちはそれを理解していた。 2,実験方法が明確であった。 3,16種類もの方法を、子供たちが自分で考えた。 4,道具や材料がそろっていた。 (子供たちの願いを叶えるよう、担任が準備していた。) 5,ペアで実験をすることができ、傍観者がいなかった。 6,ワークシートが工夫されており、実験方法や結果などを 分かりやすく書くことができた。 担任やブロックの先生方に脱帽です。 電磁石を強くするには?4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで確かめることができた子供たち 一人一人 楽しく学習し、満足した様子で授業を終えることができました。 電磁石を強くするには?5![]() ![]() ![]() ![]() 講師の川上先生からもお褒めの言葉をいただきました。 5年生の先生および高学年ブロックの先生方 そして、5年2組の子供たち 素晴らしい授業をありがとう。 おはようコミュニケーションデー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回を重ねるごとに、大人の参加者が増え あいさつの声が大きくなってきました。 月1回の取り組みですが、 長く続けることで、 この南大沢が、「あいさつのあふれる街」に なってくるといいですね。 ご協力いただいた皆様、 本当にありがとうございます。 来月もよろしくお願いいたします。 おはようコミュニケーションデー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢1丁目でも 学校のすぐ前の交差点でも たくさんの方々にご参加いただき 元気なあいさつの声が響き渡りました。 おはようコミュニケーションデー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全協会の方も一緒に 活動をしてくださいました。 中:ニュータウン通りでは、 地域の方が、歩道の落ち葉はきをしながら、 「おはようコミュニケーションデー」の腕章をつけて 参加してくださいました。 下:高齢者の施設「くらら南大沢」のみなさんも 優しい笑顔であいさつを送ってくださいました。 リフォーム?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会のメンバーが 小屋のペンキ塗りをしてくれました。 担当の先生方も子供たちも 手をピンクやブルーに染めて 頑張った結果、 とっても素敵な小屋に生まれ変わりました。 子ウサギたちも、喜んでくれたかな? 名前も、近いうちに発表されるそうです。 みんなのアイディアから、 果たしてどんな名前が選ばれたのか、 楽しみですね。 オーケストラワークショップ1![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラのワークショップに おいでくださいました。 マネージャーの方の説明の後 いきなり素敵な演奏を やっぱり生演奏はいいなあ 10月25日(木)は 30周年記念オーケストラ鑑賞教室があります。 そのためのワークショップです。 オーケストラワークショップ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器ごとの演奏者の紹介と 楽器の紹介がありました。 バイオリン オーボエ ホルン オーケストラワークショップ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラの構成について説明をしていただきました。 弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の 4つのグループで構成されていることを教えていただきました。 上:弦楽器全般の説明に続き バイオリンの中が空っぽであることを 実際に裏の板を外したもので教えていただきました。 中:木管楽器の種類や特徴の説明に続き リコーダーとオーボエは 音の出し方は違うけど、同じ木管楽器であることを 教えていただきました。 また、ストローを使って音を出しながら、 リードの意味を教えていただきました。 下:金管楽器の種類の説明に続き ホルンの音の出る原理を ホースで作ったホルンのような楽器で 教えていただきました。 オーケストラワークショップ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちへは、バイオリンと弓が提供され 実際に触ることができました。 オーケストラワークショップ5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・楽団員の数 ・楽器の素材 ・楽器によって楽譜が違うのかどうか などの質問がありました。 下:オーボエやクラリネットのリードも 見せていただきました。 オーケストラワークショップ6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏してみたい人 中:ほんのちょっとの練習で、見事に演奏 才能あるね。 下:初めてなのに、素晴らしい音が出てビックリ。 ふつう出ないですよね。 うちの子たち、優秀だね。 ご指導ありがとうございます。 オーケストラワークショップ7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホースで作った楽器で 「きらきら星」を 中:代表児童のブブゼラとコラボで サザエさんのエンディングテーマを 演奏していただきました。 下:10月25日の本公演を楽しみにしています。 ありがとうございました。 とも遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中:今、誰がオニなの? 下:だれか〜。たすけて〜。 (このクラスでは、オニに捕まるとバナナになるんだって) とも遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中:鉄棒も人気だね。 下:だるまさんが転んだ。 切った。 逃げろ。 とも遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中:先生にはつかまらないよ。 下:鬼ごっこは楽しいけど、疲れるね。 とも遊び4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中:豪快だね。飛んでいかないように。 下:時間になれば、すぐに遊びをやめて戻ってきます。 立派な子供たちです。 流れる水のはたらき1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「流れる水のはたらき」を学習するため 浅川(高幡不動駅から約1キロメートルの所)に 見学に出かけました。 環境活動センター八王子のスタッフのみなさん20名が、 早朝よりおいでくださいました。 本校では、初めての試み。ワクワクしますね。 保護者の方8名も引率に。 ありがたいことです。 こんな贅沢な理科見学、ちょっとないですね。 しっかり学んでくるんだよ。 流れる水のはたらき2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明をよく聴いて、安全第一だよ。 スタッフのみなさん、 お母さん方、 よろしくお願いいたします。 |
|