ほほえみの展覧会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で回っていました。 ほほえみの展覧会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマ 【つくる かんじる〜柏木アート探検へ〜】 どうぞ振るってご来場ください。 ほほえみの展覧会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生 2年生と5年生 3年生と4年生 が、それぞれペアになって鑑賞します。 それにしても6年生、よくお世話をしてくれます。 ほほえみの展覧会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明を聞いたり、 ちょっと甘えながらの鑑賞。 1年生にとっては楽しさ倍増です。 ほほえみの展覧会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんだか観光地に来たみたいですね。 はいチーズ。 なかなかお似合いですよ。 また、作品の制作風景をまとめた映像も流しています。 楽しみが膨らみますね。 ほほえみの展覧会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いいなカード」に感想を書きます。 1年生が書いているのをじっと見守る6年生。 6年生にも「いいなカード」を贈りたいです。 おどろき1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会に向けて5年生が練習していたのですが、 うまいんです。(こりゃ失敬) 3週間前でこの出来は立派です。 まじめにやれば出来るじゃない。 12月6日の本番が楽しみです。 11月29日(木)に音楽朝会で全校児童に披露する予定です。 ご都合のつく方は、是非ご鑑賞にいらしてください。 おどろき2![]() ![]() ![]() ![]() なんと、合唱の指揮を伊藤教諭が行っていたことです。 しかも、さまになっている。 若干1名、何がおかしいのか 笑って歌えなかった子がおりましたが、 ほかの子達は、一生懸命歌っておりました。 感心、感心。 願いを込めて![]() ![]() 卒業式の頃にきれいに咲くように 願いを込めて植えました。 今朝も大漁2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 保健・環境委員もお疲れ様です。 よく働きました。 がんばれ、かけ算九九 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏木小では、授業の流れを示します。 授業のめあても明示します。 【答えの出し方】って、ずいぶんベタな感じですが、 多様な考えが発表されました。 これが「学び合い」ですよね。 がんばれ、かけ算九九 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の意見に賛成のときは、 ハンドサインのグーを出して意思表示します。 授業者は、子供たちの考えを整理して、 一目見てわかる板書にします。 がんばれ、かけ算九九 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規を使っての色塗り? 几帳面だねえ。 この丁寧さを大事にね。 丸をもらって、満面の笑み。 うれしそうですね。 何ができるの?2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉と輪ゴムを使って 豆絞りの模様を作ったり いい体験活動ができましたね。 おっ、きれいに染まったねえ。 何ができるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞいてみると 一心不乱にペットボトルを振っている3年生が。 マリーゴールドを使った「草木染」に挑戦しているとのこと。 独特のにおいが部屋いっぱいに広がっていました。 どんな風に染まるのか楽しみですね。 漢字って面白いね1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「へん」や「つくり」について学習します。 グループで、「へん」や「つくり」のある漢字を見つけています。 それをきれいにカードに書き写します。 どうして書き写すのでしょう。 漢字って面白いね2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ、なんか仲間分けできそうだね。 漢字って面白いね3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に仲間分けをすることができました。 「ひへん」は、お日様に関係する漢字 「さんずい」は、水に関係する漢字 だそうです。 それじゃあ漢字の「漢」は? 「さんずい」だからこれも水に関係するのかなあ。 疑問はみんなで調べましょう。 何かのご褒美かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もしかめ」の部や 「世界一周」の部など それぞれのジャンルごとに技を競っていました。 審査員は子供たち。 いつもより真剣に見ています。 心豊かに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物音ひとつしない静かな時間。 子供たちは、本の世界に入り込んでいます。 出会ったことのない人。 いったこともない場所。 やったことのない出来事。 本の世界でいろんな体験をして 心が豊かになっていくんだね。 |
|