今日の収穫は?牛乳パック 27.5キログラム でした。 ご協力ありがとうございました。 保健・環境委員会のみんなもご苦労様でした。 風とゴムのはたらきを調べよう(1)体育館で行いました。 動力のない手作りの車を ゴムを使ってどうやって動かすか。 勢いよく車が走り出したときの子供たちのはしゃぎぶり。 手をたたいたり、ジャンプしたり、すごかったです。 楽しみながら、ゴムのはたらきを学ぶ。 いい授業です。 風とゴムのはたらきを調べよう(2)ゴムの引く長さと車の走る距離を測定する 実験道具はこれです。 3年担任と用務主事の大山さんの手作り教材です。 これなら、実験の結果がはっきり数値で分かりますね。 風やゴムのはたらきを調べよう(3)自分の考えをまとめます。 全体で発表し合い、本時のまとめを行います。 授業の流れが明示してある黒板に、 学習したことがしっかり整理されました。 上達しています壁にへばりついていた1年生。 継続は力なり。 確実に上達しています。 元気だねえ子供たちは元気に外で遊んでいます。 上:遊びもルールをしっかり決めなきゃね。 中:微笑ましいね。 1年生と6年生が仲良く遊んでいます。 6年生、ありがとう。 下:音楽が流れると、全員急いで教室に戻ります。 この習慣を、大事にしたいね。 おやすみなさい保健室で熟睡している子もいます。 ベッドが足りなくて、 (私が見に行ったときには、6人寝ていました。) ソファーや床に敷いた布団で寝ている子も。 夏の疲れでしょうか。 かわいい顔でスヤスヤ寝ています。 各ご家庭で十分な睡眠をよろしくお願いいたします。 もっと本を好きに学校司書の「橋爪ゆり」と申します。 柏木小の子供たちが、 もっともっと本を好きになるように、 そして、心が豊かになるように、 お手伝いをさせていただきます。 毎週火曜日に参りますので、 よろしくお願いいたします。 何があったの!?音楽を流すことにした。 これは、チャイム着席を励行し、 45分間の授業を大事にしようとの試みだ。 子供は適応力が高い。 流し初めて4日目だと言うのに、 音楽がなるやいなや、全力で昇降口へと向かう。 この三分間で、手を洗い、うがいをし、トイレをすませて 自分の席に着くからだ。 1年間の授業時数は、1年生で850時間(45分×850) 6年生で980時間ある。 毎回、5〜10分も遅れて授業を行っていたら とんでもない損失になる。 授業の質の向上は、教師の責任として、 量の確保は、授業日数とチャイム着席で確実にしたい。 よく頑張りました。青少対の小倉会長と小川さんがお見えになりました。 夏休みのラジオ体操に全日参加した子供たちを 表彰するためです。 18名の子供たち一人一人に「皆勤賞」が手渡されると 全校児童から大きな拍手が。 頑張ったことが、きちんと認められ、ほめていただけるって うれしいですよね。 自信になるし、次への意欲が湧いてきますよね。 小倉さん、小川さん、ありがとうございました。 来年の夏も頑張ろうね。 |
|