今日のできごと

10/24 共遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間も15分で終わり。

でも、夢中で遊ぶと、15分でも大満足。

これ以上、走れないって感じです。

ありがとう アルミ缶回収1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、
10月のアルミ缶回収が行われました。

量が多いと、おうちの方にも手伝っていただき
親子で推進するエコ活動が、ずいぶん浸透してきたなあと
うれしく思います。

お忙しい時間帯に、献身的なご協力
本当にありがとうございます。

ありがとう アルミ缶回収2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健・環境委員会の子供たちは、
アルミ缶などを持ってきてくれた子を見つけると
駆け足で受け取りに行きます。

がんばってるね。
ありがとう。

ありがとう アルミ缶回収3

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから係の皆様
ありがとうございます。

自分のお母さんが、
人の役に立つ活動をしたり
みんなのために働いたり
そういう姿って、子供の心にくっきり残るものですよ。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとう アルミ缶回収4

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い季節になっても
こんなにご協力いただきました。

ご家庭で一ヶ月保管しておくのって
結構大変ですよね。

いつもいつも本当にありがとうございます。

好きなポーズで1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
桜美林大学のアウトリーチ事業で、
今年度は、プロのダンサー
森下真樹さんと井上大輔さんにお越しいただき
5年生に音楽の授業を行っていただきました。

太鼓をたたきながら森下さんが登場

跳び箱の中から井上さんが登場

これだけでも子供たちは大興奮。

いつもの音楽とはちょっと違った
ダンスワールドの始まりです。

好きなポーズで2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由なダンスを紹介

感じたままに
心のままに
自由に体を動かしてごらん。

子供たちの心が徐々に解放されていく。
そんな感じの素敵な時間でした。


好きなポーズで3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせ、好きなポーズで動きます。

始めは自分でポーズを作ることができなかった子供たちも
徐々に才能を発揮し出しました。

5年生が、生き生きとした表情で
楽しく過ごすことができました。

虎の穴?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、2年生がドッジボールの練習をしていました。

「そんなところに投げたら、当たらなかったときに
 ボールがどっかにいっちゃうでしょう。」
「味方のいるところに投げなくちゃだめだよ。」
との声が。

厳しいですねえ。
ここは、ドッジボールの「虎の穴」ですか?

おいしそうなケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長先生、ケーキはいかがですか?」
の声に誘われて、砂場に行ってみると
本当においしそうなケーキが。

「じょうずにできましたね。」
と言うと
「赤いのがサクランボです。」
とのこと。

子供のイメージの広がりには、脱帽です。

本物の絵みたいにきれいだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
透き通るような青空の下
子供たちが元気に登校してきました。

水たまりをのぞいている子がいたので、
「どうしたの?」
と聴いてみると
「本物の絵みたいにきれいだよ。」
との答えが。
一緒にのぞいてみると
電信柱や青空、校舎、人の姿が
水たまりにきれいに映っていました。

子供の目、心って、本当に澄んでいるんだなあ。

いつになったら食べられるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の横に、30周年を記念して
各クラス1本ずつブルーベリーの木を植樹をしました。

2年生の植樹の様子です。

美味しい実をつけるのは、何年後でしょう。
それまで、しっかりお世話をしなくちゃね。


構造化された授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
構造化された授業では、
1,本時の流れが明示されています。
2,めあても明示され、子供たちがそれを確認します。
3,勝手に自分の考えを言うのではなく、
  黙って挙手をし、指名されたら、「はい」と返事をし、
  立って発表します。
  もちろん「〜です。」と答えます。
4,活動中に質問があったら、
  黙って手を挙げ、先生が来るのを待ちます。
  先生は常に、全体を把握し、
  挙手した子のそばに行って、
  他の子の集中をそがないように
  静かに質問に答えます。

構造化された授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:みんなの意見を元に、代表の子が、
  ジュースのカードを並べ替えると、
  こんな風になりました。
  みんなの意見とは、
   1,ならべる。
   2,しゅるいごとにならべる。
   3,10でひとまとめにする。
  でした。

中:筆箱や教科書の置く位置が決まっています。
  担任は、
  「鉛筆持ち方はどうですか?」とか
  「反対の手は、しっかりプリントを押さえているかな?」
  などと声かけをしながら、学習規律の継続指導を行います。

下:終わった子は、手をひざの上に置いて、
  姿勢を良くして待ちます。


構造化された授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:リンゴジュースの好きな人は、何人でしょう。
  前に出て表に書いてくれる人。
  
  ほぼ全員が挙手。すごいねえ。
  担任は、「手がしっかり伸びている○○くん、どうぞ。」
  と言って、指名します。

中:自分でやったワークシートから、
  黒板の大きな表に丁寧に書き写しています。

下:表を見て気づいたことを発表しています。
  いい発表でも
  「他には?」とさらに新しい考えを引き出します。

構造化された授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:並べ替えて表にすると
  どんなことが分かるかな?

中:丁寧にワークシートにまとめることができました。

下:今日のひとつ目のめあて
  「カードを見やすくする方法を考えよう。」
  ちゃんと考えることができた人。

みんなとってよく頑張りました。

豊作だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が1学期から
丹誠込めて育ててきたイネの
稲刈りが昨日行われました。

狭い田んぼなのに
こんなにも豊作で正直驚きました。

頑張ってお世話をした甲斐があったね。

収穫祭?お食事会?はいつですか。

また明日ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が元気よく下校です。

帰る方向や学童など
きちんとまとまって下校しています。

立派ですね。

明日も元気に学校に来るんだよ。
出がけにぐずって
おうちの人を困らせるんじゃないよ。

電磁石を強くするには?1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)の5時間目
5年2組が理科の研究授業を行いました。

単元は「電磁石のはたらき」
今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」
を、自分たちで考えた実験方法で確かめ
結果からどんなことが分かったかをまとめました。

どの子も、大変意欲的に学習することができました。

電磁石を強くするには?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼り付けた、表が圧巻。
実験方法も結果も見やすく標記することができました。

現在の進捗状況や次の実験の見通しをもつこともできました。

すべての実験をやり終えた後、
結果を基に、クラス全員で結果を吟味したり、
討論することができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 就学時説明会 読書週間終
2/19 クラブ見学3年生 大型絵本1,2年生
2/20 校内研究全体会
2/21 音楽朝会 お別れ球技大会5・6年生

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード