今日のできごと

上手になったねえ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つ目の場は、カラーコーンの中に入れるところ。
安定したフォームで投げないと
小さな的には、なかなか入らないよね。
でも子供たち、けっこう入っていましたよ。

三つ目の場は、どこまで遠くに投げることができるか、
距離を出すための工夫をするところ。
投げる角度も重要なポイントだね。
黒岩先生よりも、遠くまで投げることができた子が
数人いました。

四つ目の場は、高いところにつり下げられた
フラフープの中を通すところ。
急角度だからちょっと大変です。
でもほとんどの子ができていました。

上手になったねえ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスイン!
箱の中に、見事に入れることができました。

フォロースルーが素敵。
女の子だよね。
うーん。プロ級だ。

終わりのあいさつ。
整列もきちんとできて立派です。

くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業です。

教材を工夫して
1,6から7に3をあげて、10にする。
2,ひっこした10は、十の位に入れる。(小窓)
3,のこっている3を一の位に書く。
4,十の位どうしをたす。
という、思考の流れをしっかり確認しながら、
丁寧に勉強をしていました。

その後の練習問題は、子供たちが、自分の考えを発表。
ほとんどの子が100点でした。

武士のおこり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の授業です。

自分で考えたことを近所の人と話し合い、
情報交換を行っています。

個学1(自分で考える)

共学(友達と話し合って考えを深めたり広めたりする)

個学2(自分の考えを整理し、疑問や感想などをもつ)

という学習のスタイルです。

45分間で何を学習したのかが
一目で分かる板書(黒板に書いてあること)になっています。

継続するって大事だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アルミ缶・牛乳パックの回収日。
たくさんのご家庭から、協力をいただきました。

柏木会の皆さんに混じって、
保健・環境委員会の子供たちもお手伝い。

今日も、こんなに、集まりました。

アルミ缶……18.2キログラム
牛乳パック…21.1キログラム

ご協力誠にありがとうございました。
    

身の守り方?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、国語の授業で、
「めだか」という説明文を学習していました。

今日は、形式段落4〜8まで

しっかり音読をした後、
「身の守り方を考えよう。」というめあてに沿って
話し合いが行われ、
一人一人が、ワークシートに書き込みました。

子供たちから、教科書に載っていないことも、どんどん紹介され、
楽しい授業となりました。

三味線かあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽で
邦楽(今回は三味線)の授業がありました。

1,ゆびかけ
2,ひざゴム
3,三味線
4,バチ
の順序で準備をします。

授業の終わりには、
曲に合わせて、全員が見事に、
三味線独特の音を奏でていました。

集団下校(1)日頃の心がけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団下校をする前に
自分の下足や傘などを取りに行きます。

きちんと右側通行を守っています。
これが守られなかったら、無用な混雑を招くだけでなく、
けが人が出るかもしれません。

いざというときに正しい行動をとることができるのは、
日頃からの心がけです。

6年生は、1年生を迎えに行きます。
優しさに満ちたいい表情ですね。
1年生も安心してうれしそう。

集団下校(2)班ごとに集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに各教室に集合したら、
名簿と照らし合わせて、人数の確認です。

これがスムーズにできなければ、
いざというときに、出発が遅くなり、
全校児童を危険な状況に追い込むことにもなりかねないのです。

だから、だまって最後まで
「話を聴く」ことが重要なのです。

集団下校(3)最高学年の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざというときに
頼りになるのは、6年生。

班の表示を掲げて、進むべき方向を示したり、
集合や人数確認に大活躍です。

教育目標の「つたえあう」には、
自分の行動で、姿で、
「最高学年とはこういうものだ。」
ということを伝えることも含まれるのです。

これぞ柏木スタンダードの授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業のめあてがきちんと明示され
全員で確認をします。

授業の流れも明示して、
子供たちは、授業の見通しをもちます。
ゴールが見えることで、子供たちは安心して、
「あそこまでがんばるぞ」と心に決めるのです。

めあて→くちのかたち→ひらがな
と、授業の流れを確認して、
その順序で、授業が進みます。

女の子だけが立って、口の形を意識して音読をしています。
それを、男の子が、評価します。
「○○ちゃんが上手でした。」と認め励ます言葉が
次から次へと発表されました。

「学び合い」の一つの形です。


これぞ柏木スタンダードの授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏木スタンダードの基本は
スモールステップです。

「ゆ」の書き方を子供の発言を生かしながら
丁寧に説明。

全員指で「空(そら)書き」をします。

書く前に、鉛筆の持ち方を確認。
事前指導、継続指導も基本です。

「鉛筆しっかり」
「残りの手はパア」
「背中ピン」
と声をかけ、しっかり実践します。

これぞ柏木スタンダードの授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の課題が終わった子は、
先生に見てもらいます。

そのとき、きちんと
「おねがいします。」「ありがとうございました。」
が、言えます。

花丸をもらった子は、しずかに色塗りをして
他の子が終わるのを待ちます。

授業の内容が一目で分かる板書です。

一人一人がんばったことを確認し、
次にやることを伝え、授業を終えました。

もちろん、あいさつをしっかりして。

人権の花(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、人権の花いっぱい運動推進校に選ばれました。
これは、草花のお世話を通して、
自然を愛する心や
小さな命を守ろうとする態度を
培うことを目的とした運動です。
また、美しくて可愛い花をたくさん増やすことで、
観る人の心を和ませ、いじめや暴力のない
社会を作っていこうという運動です。

本校では、保健・環境委員会の子供たちが代表して
お世話をしてくれることになりました。

保健・環境委員会のみんな、よろしくね。

人権の花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しいものを美しいと言えるのって
素敵なことだよね。

全校児童の心にも、
美しい花が咲くようにと願いながら
しっかりお世話をしていきます。

美しいメロディが聴けるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、リーコーダーの学習です。

難しい運指を習得中。

あごの下に当てているのは?

そうです。
始めはこうやって音を出さずに、
指使いに集中して学ぶのです。

きっと難しい曲なんだね。
今度聴かせてね。
みんなの美しいメロディを。

初めての裁縫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、
5年生が、「玉結び」の学習をしていました。

あれって、なかなか難しいですよね。
なんかこう、指先がムズムズしちゃったりなんかして。

みんなうまくできるかな?

長谷川先生の説明をよ〜く聴くんだよ。

さすが6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートに、
自分の考えをしっかり記入しています。

さすが6年生、
おもしろい発見ですね。

気付きがいっぱいの授業です。

落ち着いた学習ぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日だというのに、
なんて落ち着いた学習ぶり。

国語の段落分けをしているようです。
きちんと挙手をして、
自分の考えを述べています。

とっても大事なことです。

みんなが楽しめるような班に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、たてわり班のリーダーと
6年生を紹介する内容でした。

1〜14班までのリーダーが
自分たちの「めあて」や「決意」などをのべ、
全校児童に協力を呼びかけました。

「みんなが楽しめるような班にします。」とか
「回数が少なくても、思い出に残る活動をします。」とか
「みんなに喜んでもらえるようにリーダーとしてがんばります。」
という言葉が多く、
「さすが6年生」と感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ 安全指導
2/14 体育朝会 2年生学年行事5,6校時
2/15 就学時説明会 読書週間終

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード