今日のできごと

とも遊び(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登り棒が、大盛況。

鉄棒も人気。

鬼ごっこは、相変わらずハードです。

先生方がややバテ気味です。
ファイト!

人権の花

画像1 画像1
環境・保健委員会がお世話をしている
人権の花が、見事に咲き誇っています。

草花を、生き物を、生命を、人の心を
大切にする子が増えてほしいです。

巣立ちの日も近い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の軒先にあるツバメの巣。

ヒナがだいぶ大きくなりました。

羽も立派になってきました。
親ツバメが、
巣立ちを促しているように見えるときもあります。

「もうすぐ巣立つのかな」と
うれしいような寂しいような気持ちです。


書は人なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャー大野さんによる
3年生、毛筆の授業。

今日がそのスタートです。
子供たちはちょっと緊張の面持ち。

硯(すずり)や筆の置き方
筆の持ち方や姿勢など
書道の基本中の基本を習いました。

心を定めて
いい字が書けますように。

生命の誕生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業「生命誕生」の単元です。

今日のテーマは、
「メダカと人の命のでき方と誕生までを調べよう」
授業の始めにクイズ形式で
誕生の様子をヒントに、動物の名前を当てることでウォーミングアップ

そのクイズを基に、卵生と胎生について分類に分けをしました。

次にメダカと人の誕生に関して、
「ちがうところ」と「おなじところ(似ているところ)」
友達と相談しながら考えて発表しました。

生命の誕生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さあ、それでは、11年前を思い出して
 生まれるころの赤ちゃんの様子はどうだったか
 このワークシートに描いてみましょう。」

と言われても・・・。
でも、子供たちは真剣に考え(思い出し?)
描いております。

なるほど、こんな感じね。
ちゃんと逆さに描いている子もいる。
しかも「へその緒」らしきものも描いている。
すごいね。
ちゃんと覚えているの?

生命の誕生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは、みんなの想像の絵です。
 この想像が本当かどうか調べたいですね。」
「どうやって調べますか?」

「パソコンで調べます。」
「本などで調べます。」
「お母さんに聞けばいいと思います。」
「病院の方に聞いて調べます。」

「なるほど、病院ね。じゃあ、保健の先生もいいかもしれないね。」
「それでは、次回から今出た方法で調べていきましょう。」

生命の誕生
壮大なテーマです。
知識だけでなく、誕生の喜びを含め、
生命尊重の心も育てたいですね。

無事に巣立ってね

画像1 画像1
校舎のある場所に
ツバメの巣があります。

お母さんツバメとお父さんツバメが
ひっきりなしにエサを運んできます。

3年生がお世話をしているカイコも
大きくなりましたが、
ツバメの雛たちもだいぶ大きくなり、
日に日に食欲が旺盛になってきたようです。

無事に巣立ってくれることを祈っております。

大きくなりました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、運動会前からお世話をしているカイコが
こんなに大きくなりました。

しかも、こんなにたくさん。

あの頃は、専用の練り餌をあげていましたが、
今は、桑の葉をしっかり食べるようになったんですね。

みんなが大切にお世話をしてくれたお陰です。

家に持ち帰ってお世話をすることもあるようですが、
「うちは、お父さんもお母さんも苦手なんだよなあ。」
と、頭を抱える子も。

繭(まゆ)ができるまで
もうしばらくおつきあいください。

大きくなりました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで数えています。

一人、何匹もらえるのでしょう。

7〜9匹ぐらいかな?

きれいな繭(まゆ)ができるといいね。

いい授業の基本(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,めあてが明示されています。
2,授業の流れが分かるように明示しています。
3,一人で思考する時間が保証されています。
4,スモールステップで授業が進められます。
5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。
  ここで、友達の意見を参考にして
  自分の考えを広げたり深めたりします。

いい授業の基本(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表タイムでは、きちんと挙手をして
指名をされたら
「はい」と返事をしてから答えます。

文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。

板書は、学習したことが一目で分かるようにします。
特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。

差がついちゃうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の、生活科。

畑の雑草取りを行いました。

一生懸命草取りをする子供たち。
えらいねえ。

その横では、人に水をかけたり
ブランコに乗って遊んだりする
数人の男子。

人間として、どんどん差がついちゃうぞ。

いくら指導しても、大人を馬鹿にして、
まじめにやらないとのこと。
「この子たちの将来を思うと、本当に可愛そう。」
との声まで出ています。
学習支援サポーターに、毎日入っていただいているのに・・・。

しっかり観察できてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科

アサガオの観察をしています。

みんなしっかり見て、
きちんと観察カードに記入しています。

絵も上手です。
「お水をもらって、『ああおいしい』って言ってます。」
との感想も。
いい子だねえ。

夜の学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業です。

「夜の学校」をテーマに、表現しているらしい。

う〜ん。むずかしいね。

どんな作品ができあがるのか、楽しみと言えば楽しみ。

女子は、
「自分のイメージ通りに進んでいます。」
とのこと。

なるほど、そう言われれば、なんとなく。

完成作品を待ちましょう。

間に合うといいなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの補修が着々と進んでいます。

今日はプールの中が、まぶしいばかりの水色に塗られました。

プール開き、早くできるといいなあ。

白熱します(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、児童集会がありました。
名刺交換ゲームです。

一人一人が手作りの名刺を持ち
ドン、ジャンケンをします。

勝ったら、相手の名刺をもらうことができます。

学年によって、名刺の色が違います。

たくさんの色を、なるべく多く集めるゲームです。

他の学年との交流ができ、微笑ましい光景がいっぱい。

負けると、自分の名刺がどんどんなくなっていくので、
みんな必死です。
ジャンケンが白熱します。
先生方のジャンケンの声が一番大きかったかな?

白熱します(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異学年との交流が自然に生まれるのがいいですね。

ごめん、せっかくたくさんの色を集めたのに、
半分切れちゃって。
でもいろんな学年の人とジャンケンをしたんだね。
えらい。

何枚、何色集まったか。
意気揚々と担任や友達に披露します。
いつもよりジャンケンに力が入りました。

鍵盤ハーモニカの魅力が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業です。

今日は、スペシャルゲストティーチャーとして
全日本器楽指導協会の講師でいらっしゃる
坂元先生にご指導いただきました。

鍵盤ハーモニカの音の出る仕組みや
上手に演奏するためのふき方など
楽しく分かりやすく教えていただきました。

最後に、しっかりお勉強したご褒美に
先生が演奏をしてくださいました。

同じ鍵盤ハーモニカとは思えませんでした。

上手になったねえ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業。

上から投げることができるように、
バドミントンのシャトルを使って練習をしました。
それにしても、いいフォームになってきましたね。
かっこいい!

二人組で練習した後は、
班ごとに、四つの場を回って何度も練習をしました。

一つ目の場は、スポンジボールを
ポートボールの代を逆さにした箱に入れるところです。
シャトルよりも重いので、力のいれ具合や
リリースポイントがむずかしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ 安全指導
2/14 体育朝会 2年生学年行事5,6校時
2/15 就学時説明会 読書週間終

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード