今日のできごと

自主勉強!?4

画像1 画像1
画像2 画像2
こういう丁寧な指導が
基礎基本の定着につながるんです。

突然大仏が・・・。

画像1 画像1
6年生、社会科の授業

今頃どうして?
と思われる方も多いと思いますが、
1学期の社会科の授業が予定通り終了したので、
かねてより、時間があったら是非やってみたい
と計画していた活動を、今日決行したとのことです。

さずが6年生。
745年から数年かかって完成させた奈良の大仏を、
1時間ちょっとで、実寸通り、描くことができました。

4−2とじこめられた空気と水(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科。

水もおしちぢめられて体積がかわるだろうか。

「空気と同じように、かわる。」
「お風呂に入ったときに、お湯があふれ出たから
 水をおしちぢめることはできない。」
など、いろいろな意見が出ました。

既習事項を基に考える。
生活経験を基に考える。
    どちらも大切な考える力です。

4−2とじこめられた空気と水(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の注意をよく守って
めあてに沿って、しっかり実験観察をしました。

「固くて動かない。」
「全然だめ。」
「うー、手が痛い。」
などの声が、どの班からも。

【結果】と【確かになったこと】を
きちんとまとめることができたかな?

どんな宝物?(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来ですと「とも遊び」の日ですが、
今朝は、集会委員による
「宝探し」集会が行われました。

宝物には、色と形によって
それぞれ異なった点数が割り振られています。

たくさん宝を探し、点数の多かったクラスが優勝です。

中には、「シークレット」と言って
形も色も明らかにされず、
高得点がもらえる宝もあるそうです。

どのクラスが見つけるでしょうか。

どんな宝物?(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見つけた宝は、
学年の先生の所に持って行きます。

お昼の放送で、クラスごとの点数が発表されるようです。

結果は後ほど。

集会委員の皆さん、
楽しい企画と準備をありがとうございました。

エコプロジェクト(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアルミ缶・牛乳パックの回収日。

次から次へと
子供たちが、持ってきてくれました。

中には、おうちの方が、
自転車の前と後ろにも積んで、
さらには車に積んで、
お持ちいただいた方もおります。

ご協力に心から感謝申し上げます。

エコプロジェクト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から学校まで運ぶのだって大変だよね。
アルミ缶や牛乳パックの回収を通して
少しでも人の役に立とうという気持ちがなかったら
できないですよね。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。
柏木会の皆様、
これからもよろしくお願いいたします。


もーえろよもえろーよー

画像1 画像1
5年生。
いよいよ明後日(12日)
八ヶ岳に出発です。

今日はキャンプファイヤーの練習?

がんがんに盛り上がって、
雨雲を吹き飛ばそうね。

浮ける子が増えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れるプールの中で、
うまく体を浮かせることのできる子が
増えてきました。

でも、遊びながら、ゆっくりでいいんだよ。

だいぶ仲良くなれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の水泳指導。

だいぶ、水と仲良くなってきましたね。

流れるプールの勢いが違います。

遊んでいるんじゃないよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、「空気と水」の単元。

水を押し縮めることはできない。
とじこめられた水に力を加えるとどうなるだろう。

でも、気持ち良さそう。
暑い日で良かったね。

一人一人の課題をやりきって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算ドリルや漢字ドリルなど、
やり残しがないように
自分の課題をやりきって
夏休みを迎えよう。という授業です。

みんな一生懸命やっています。
やり終えたら、先生に見ていただきます。

集中できるように、
教室のあちらこちらを向いてやっています。

やり終えた子は、「学習のまとめ」の表紙を作っています。

月下美人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の月下美人が、昨夜、開花しました。

休日にもかかわらず出勤していた町田教諭が
その瞬間に出会うことができ、
写真に収めてくれました。

一夜限りの開花で、朝にはしぼんでおりました。

「甘い香りが職員室中に広がり
 神秘的で幸せな時間でした。」by町田

「めっちゃくやしい。」by校長

自分で選択

画像1 画像1
今日は1,2年生の保護者会。
帰宅しても、子供だけになってしまう家庭の子は、
家庭科室で、お預かりしました。

大型モニターでアニメを観る子
宿題などのプリントやる子
選択は自由です。

でも、ほとんどの子が、
プリントをやり終えてから
アニメを観ていましたよ。

とじこめられた水は?(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生理科「水と空気」の授業です。
授業の流れ
1,おさらい
2,課題(めあて)
3,自分で考える
4,友達の考えを知る
5,実験をする(実験の方法を確認して)
6,確かになったことを自分でまとめる
7,発表する

課題「水もおしちぢめられて、体積がかわるだろうか」
予想「空気と同じように体積はかわる。」
  「体積はかわらない。」

自分の考えを書いた後、
友達としっかり意見を交換します。

とじこめられた水は?(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ実験です。

実験の時は、
椅子を入れて立って行います。

「びくともしない。」
「水、最強。」
などという声が、あちこちから。

とじこめられた水は?(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
45分間の授業が一目で分かる板書になっています。

時間切れで、
「確かになったこと」の発表ができませんでしたが、
ノート指導も丁寧に行われているので、
一人一人が
自分の考えをしっかり書くことができます。

むずかしい!?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生が
東京都の学力向上のための調査を受けました。

普段やっているテストよりも
問題数が多く、
解答用紙が別になっていたり
問題文の言い回しが違っていたりして
子供たちは、だいぶ苦戦しているようでした。

1時間目 国語
2時間目 社会
3時間目 算数
4時間目 理科

最後までがんばろうね。

春はあけぼの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業。
古典に親しむ単元です。

枕草子や源氏物語、徒然草などは、
中学生いや高校生で勉強した気がします。

今の子たちは優秀ですね。
国語辞典一つで現代語訳に直しちゃうんだから。

友達との相談も大事だね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ 安全指導
2/14 体育朝会 2年生学年行事5,6校時
2/15 就学時説明会 読書週間終

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード