ヒップホップ最高だぜぇ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビートの効いたノリのいい曲に合わせて、 軽快に踊る子供たち。 いつも間にか、会場からは手拍子が。 6年生が踊り、次いで5年生が、 最後に合同で踊るという構成。 振り付けもさることながら隊形移動もあり かなり本格的なレベル。 選曲も含め、すべて子供たち自身で作り上げたとのこと。 なんてカッコイイんでしょう。 うちの娘も、学生時代、ディズニーシーやランドで踊っていたので、 ちょっと懐かしく、二重の感動でした。 サイエンスドーム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9:30〜10:30まで プラネタリウムで、太陽や月の動き、 星座などについて学習した後、 館内を自由に見学し様々な体験を行いました。 八王子に住む動物だそうです。 キツネ、タヌキ、ハクビシンなど結構いるもんですね。 サイエンスドーム3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気が手のひらめがけて走っています。 床の回るところが、人気でした。 サイエンスドーム4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分もプロペラも回ります。 (目は回らなかったようです。) 光を反射させる、コリントゲームのようなものもありました。 自転車をこいで、電気を作り、照明をともしました。 サイエンスドーム5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木製のはしご渡りで遊んだり 床が回るところで、振り子やボールを動かすなど 日常生活ではできないことを、たくさん体験しました。 サイエンスドーム6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 複雑なコースをうまく通り抜けると、思わず大きな歓声が。 真剣な面持ちで様子を見上げています。 積み木コーナーもあり、協力しながら積み上げています。 サイエンスドーム7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りのバスは、行きで座れなかった子が優先。 ちゃんと譲り合って乗っています。 でも、子供たちを立たせたままバスが動くのって ありなのでしょうか? まあ、普段の路線バスは、子供も立っていますから・・・。 高速に乗らなければいいってことですかね。 う〜ん。 お日様の力はすごい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団地側の日陰には雪が残るものの 中休みにはご覧の通り。 すっかり土も乾き、 子供たちが元気に外で遊んでいました。 お日様の力って、本当にすごいなと思いました。 2分の1成人式 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育館で、 保護者の皆様やお世話になった先生方をお迎えして 2分の1成人式が行われました。 堂々とした開式宣言の後、 合唱「君をのせて」を披露。 朝一番、凍えるような体育館で 美しい歌声が響き渡りました。 2分の1成人式 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ニョキニョキシルエット〜愛と希望をつめこんで」 の紹介があり 学年全員で、長縄の記録更新に挑戦しました。 なんと、一回目の挑戦で新記録64回を達成。 本番に強いですねえ。 この後、一人一人の赤ちゃんの頃と今の自分の写真とともに 将来の夢をスライドで紹介しました。 2分の1成人式 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、全員で、創作詩「ありがとう」の群読がありました。 こういう形で感謝の気持ちを伝えるのも素敵ですね。 ジーンと来ました。 2分の1成人式 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感想や思い出話などを紹介していただきました。 2分の1成人式 5![]() ![]() ![]() ![]() メッセージ付きの素敵なプレゼントがありました。 一言伝えるのに、涙で言葉にならない方もおり 感動的な瞬間でした。 2分の1成人式 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感動的に歌い上げ、幕を閉じました。 早朝より、足をお運びくださいました保護者の皆様。 佐藤節子先生、加瀬先生、尾関先生、、群雲先生、金子先生 大野さん、中村さん、中里さん。 ご多用の中、ありがとうございました。 お陰様で、2分の1成人式というよりも 卒業時の「感謝の会」のような趣で、 大変、心に残る会となりました。 本当にありがとうございました。 愛宕小学校の研究発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全教員が参加し、学んできました。 どのクラスも、落ち着いた雰囲気で、 質の高い学習が行われておりました。 本校の柏木スタンダードにもある通り、 授業の「めあて」と「流れ」がしっかり明示してあります。 タイマーを使って、活動時間を短く区切って スモールステップで授業が進みます。 一人で考えたことを、隣の人や班の人と伝え合います。 これらが、質の高い学習を可能にする土台です。 愛宕小学校の研究発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちに安心感をもたらすのです。 まずは、どの子にとっても学びやすい授業を行うことが大事です。 愛宕小学校の研究発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のおきては、特別かな? 全校共通のルールは、 進級したり指導者が代わったりしても同じだから 浸透しやすいですね。 愛宕小学校の研究発表会4![]() ![]() ![]() ![]() 本校のホームページに載せることはできません。 学年ごとにまとめた掲示物を紹介いたします。 6年生で、国語が好きになる。 作文が好きになるって、それだけでもすごいことですね。 愛宕小学校の研究発表会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かな検討がなされていました。 自分で推敲、友達にも推敲 内容も、表現力もすばらしいです。 愛宕小学校の研究発表会6![]() ![]() ![]() ![]() 自分でもチェックしながら、 友達にもアドバイスをもらいながら 作り上げています。 |
|