おいしそうなケーキ![]() ![]() ![]() ![]() の声に誘われて、砂場に行ってみると 本当においしそうなケーキが。 「じょうずにできましたね。」 と言うと 「赤いのがサクランボです。」 とのこと。 子供のイメージの広がりには、脱帽です。 本物の絵みたいにきれいだね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが元気に登校してきました。 水たまりをのぞいている子がいたので、 「どうしたの?」 と聴いてみると 「本物の絵みたいにきれいだよ。」 との答えが。 一緒にのぞいてみると 電信柱や青空、校舎、人の姿が 水たまりにきれいに映っていました。 子供の目、心って、本当に澄んでいるんだなあ。 いつになったら食べられるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス1本ずつブルーベリーの木を植樹をしました。 2年生の植樹の様子です。 美味しい実をつけるのは、何年後でしょう。 それまで、しっかりお世話をしなくちゃね。 構造化された授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構造化された授業では、 1,本時の流れが明示されています。 2,めあても明示され、子供たちがそれを確認します。 3,勝手に自分の考えを言うのではなく、 黙って挙手をし、指名されたら、「はい」と返事をし、 立って発表します。 もちろん「〜です。」と答えます。 4,活動中に質問があったら、 黙って手を挙げ、先生が来るのを待ちます。 先生は常に、全体を把握し、 挙手した子のそばに行って、 他の子の集中をそがないように 静かに質問に答えます。 構造化された授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジュースのカードを並べ替えると、 こんな風になりました。 みんなの意見とは、 1,ならべる。 2,しゅるいごとにならべる。 3,10でひとまとめにする。 でした。 中:筆箱や教科書の置く位置が決まっています。 担任は、 「鉛筆持ち方はどうですか?」とか 「反対の手は、しっかりプリントを押さえているかな?」 などと声かけをしながら、学習規律の継続指導を行います。 下:終わった子は、手をひざの上に置いて、 姿勢を良くして待ちます。 構造化された授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前に出て表に書いてくれる人。 ほぼ全員が挙手。すごいねえ。 担任は、「手がしっかり伸びている○○くん、どうぞ。」 と言って、指名します。 中:自分でやったワークシートから、 黒板の大きな表に丁寧に書き写しています。 下:表を見て気づいたことを発表しています。 いい発表でも 「他には?」とさらに新しい考えを引き出します。 構造化された授業4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことが分かるかな? 中:丁寧にワークシートにまとめることができました。 下:今日のひとつ目のめあて 「カードを見やすくする方法を考えよう。」 ちゃんと考えることができた人。 みんなとってよく頑張りました。 豊作だね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丹誠込めて育ててきたイネの 稲刈りが昨日行われました。 狭い田んぼなのに こんなにも豊作で正直驚きました。 頑張ってお世話をした甲斐があったね。 収穫祭?お食事会?はいつですか。 また明日ね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰る方向や学童など きちんとまとまって下校しています。 立派ですね。 明日も元気に学校に来るんだよ。 出がけにぐずって おうちの人を困らせるんじゃないよ。 電磁石を強くするには?1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組が理科の研究授業を行いました。 単元は「電磁石のはたらき」 今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」 を、自分たちで考えた実験方法で確かめ 結果からどんなことが分かったかをまとめました。 どの子も、大変意欲的に学習することができました。 電磁石を強くするには?2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験方法も結果も見やすく標記することができました。 現在の進捗状況や次の実験の見通しをもつこともできました。 すべての実験をやり終えた後、 結果を基に、クラス全員で結果を吟味したり、 討論することができます。 電磁石を強くするには?3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,目的がはっきりしており、子供たちはそれを理解していた。 2,実験方法が明確であった。 3,16種類もの方法を、子供たちが自分で考えた。 4,道具や材料がそろっていた。 (子供たちの願いを叶えるよう、担任が準備していた。) 5,ペアで実験をすることができ、傍観者がいなかった。 6,ワークシートが工夫されており、実験方法や結果などを 分かりやすく書くことができた。 担任やブロックの先生方に脱帽です。 電磁石を強くするには?4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで確かめることができた子供たち 一人一人 楽しく学習し、満足した様子で授業を終えることができました。 電磁石を強くするには?5![]() ![]() ![]() ![]() 講師の川上先生からもお褒めの言葉をいただきました。 5年生の先生および高学年ブロックの先生方 そして、5年2組の子供たち 素晴らしい授業をありがとう。 おはようコミュニケーションデー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回を重ねるごとに、大人の参加者が増え あいさつの声が大きくなってきました。 月1回の取り組みですが、 長く続けることで、 この南大沢が、「あいさつのあふれる街」に なってくるといいですね。 ご協力いただいた皆様、 本当にありがとうございます。 来月もよろしくお願いいたします。 おはようコミュニケーションデー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢1丁目でも 学校のすぐ前の交差点でも たくさんの方々にご参加いただき 元気なあいさつの声が響き渡りました。 おはようコミュニケーションデー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全協会の方も一緒に 活動をしてくださいました。 中:ニュータウン通りでは、 地域の方が、歩道の落ち葉はきをしながら、 「おはようコミュニケーションデー」の腕章をつけて 参加してくださいました。 下:高齢者の施設「くらら南大沢」のみなさんも 優しい笑顔であいさつを送ってくださいました。 リフォーム?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会のメンバーが 小屋のペンキ塗りをしてくれました。 担当の先生方も子供たちも 手をピンクやブルーに染めて 頑張った結果、 とっても素敵な小屋に生まれ変わりました。 子ウサギたちも、喜んでくれたかな? 名前も、近いうちに発表されるそうです。 みんなのアイディアから、 果たしてどんな名前が選ばれたのか、 楽しみですね。 オーケストラワークショップ1![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラのワークショップに おいでくださいました。 マネージャーの方の説明の後 いきなり素敵な演奏を やっぱり生演奏はいいなあ 10月25日(木)は 30周年記念オーケストラ鑑賞教室があります。 そのためのワークショップです。 オーケストラワークショップ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器ごとの演奏者の紹介と 楽器の紹介がありました。 バイオリン オーボエ ホルン |
|