今日のできごと

おいしそうなケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長先生、ケーキはいかがですか?」
の声に誘われて、砂場に行ってみると
本当においしそうなケーキが。

「じょうずにできましたね。」
と言うと
「赤いのがサクランボです。」
とのこと。

子供のイメージの広がりには、脱帽です。

本物の絵みたいにきれいだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
透き通るような青空の下
子供たちが元気に登校してきました。

水たまりをのぞいている子がいたので、
「どうしたの?」
と聴いてみると
「本物の絵みたいにきれいだよ。」
との答えが。
一緒にのぞいてみると
電信柱や青空、校舎、人の姿が
水たまりにきれいに映っていました。

子供の目、心って、本当に澄んでいるんだなあ。

いつになったら食べられるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の横に、30周年を記念して
各クラス1本ずつブルーベリーの木を植樹をしました。

2年生の植樹の様子です。

美味しい実をつけるのは、何年後でしょう。
それまで、しっかりお世話をしなくちゃね。


構造化された授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
構造化された授業では、
1,本時の流れが明示されています。
2,めあても明示され、子供たちがそれを確認します。
3,勝手に自分の考えを言うのではなく、
  黙って挙手をし、指名されたら、「はい」と返事をし、
  立って発表します。
  もちろん「〜です。」と答えます。
4,活動中に質問があったら、
  黙って手を挙げ、先生が来るのを待ちます。
  先生は常に、全体を把握し、
  挙手した子のそばに行って、
  他の子の集中をそがないように
  静かに質問に答えます。

構造化された授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:みんなの意見を元に、代表の子が、
  ジュースのカードを並べ替えると、
  こんな風になりました。
  みんなの意見とは、
   1,ならべる。
   2,しゅるいごとにならべる。
   3,10でひとまとめにする。
  でした。

中:筆箱や教科書の置く位置が決まっています。
  担任は、
  「鉛筆持ち方はどうですか?」とか
  「反対の手は、しっかりプリントを押さえているかな?」
  などと声かけをしながら、学習規律の継続指導を行います。

下:終わった子は、手をひざの上に置いて、
  姿勢を良くして待ちます。


構造化された授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:リンゴジュースの好きな人は、何人でしょう。
  前に出て表に書いてくれる人。
  
  ほぼ全員が挙手。すごいねえ。
  担任は、「手がしっかり伸びている○○くん、どうぞ。」
  と言って、指名します。

中:自分でやったワークシートから、
  黒板の大きな表に丁寧に書き写しています。

下:表を見て気づいたことを発表しています。
  いい発表でも
  「他には?」とさらに新しい考えを引き出します。

構造化された授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:並べ替えて表にすると
  どんなことが分かるかな?

中:丁寧にワークシートにまとめることができました。

下:今日のひとつ目のめあて
  「カードを見やすくする方法を考えよう。」
  ちゃんと考えることができた人。

みんなとってよく頑張りました。

豊作だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が1学期から
丹誠込めて育ててきたイネの
稲刈りが昨日行われました。

狭い田んぼなのに
こんなにも豊作で正直驚きました。

頑張ってお世話をした甲斐があったね。

収穫祭?お食事会?はいつですか。

また明日ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が元気よく下校です。

帰る方向や学童など
きちんとまとまって下校しています。

立派ですね。

明日も元気に学校に来るんだよ。
出がけにぐずって
おうちの人を困らせるんじゃないよ。

電磁石を強くするには?1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)の5時間目
5年2組が理科の研究授業を行いました。

単元は「電磁石のはたらき」
今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」
を、自分たちで考えた実験方法で確かめ
結果からどんなことが分かったかをまとめました。

どの子も、大変意欲的に学習することができました。

電磁石を強くするには?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼り付けた、表が圧巻。
実験方法も結果も見やすく標記することができました。

現在の進捗状況や次の実験の見通しをもつこともできました。

すべての実験をやり終えた後、
結果を基に、クラス全員で結果を吟味したり、
討論することができます。

電磁石を強くするには?3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにも意欲的に活動することができたのは、

1,目的がはっきりしており、子供たちはそれを理解していた。
2,実験方法が明確であった。
3,16種類もの方法を、子供たちが自分で考えた。
4,道具や材料がそろっていた。
  (子供たちの願いを叶えるよう、担任が準備していた。)
5,ペアで実験をすることができ、傍観者がいなかった。
6,ワークシートが工夫されており、実験方法や結果などを
  分かりやすく書くことができた。

担任やブロックの先生方に脱帽です。

電磁石を強くするには?4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで実験方法を考え、
自分たちで確かめることができた子供たち
一人一人
楽しく学習し、満足した様子で授業を終えることができました。

電磁石を強くするには?5

画像1 画像1
画像2 画像2
研究協議会では、
講師の川上先生からもお褒めの言葉をいただきました。

5年生の先生および高学年ブロックの先生方
そして、5年2組の子供たち
素晴らしい授業をありがとう。

おはようコミュニケーションデー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4回目となる「おはようコミュニケーションデー」

回を重ねるごとに、大人の参加者が増え
あいさつの声が大きくなってきました。

月1回の取り組みですが、
長く続けることで、
この南大沢が、「あいさつのあふれる街」に
なってくるといいですね。

ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございます。
来月もよろしくお願いいたします。

おはようコミュニケーションデー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュータウン通りよりも向こう側
南大沢1丁目でも

学校のすぐ前の交差点でも

たくさんの方々にご参加いただき
元気なあいさつの声が響き渡りました。

おはようコミュニケーションデー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3の4の団地の入り口では、
  交通安全協会の方も一緒に
  活動をしてくださいました。

中:ニュータウン通りでは、
  地域の方が、歩道の落ち葉はきをしながら、
  「おはようコミュニケーションデー」の腕章をつけて
  参加してくださいました。

下:高齢者の施設「くらら南大沢」のみなさんも
  優しい笑顔であいさつを送ってくださいました。

リフォーム?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい子ウサギのために
飼育委員会のメンバーが
小屋のペンキ塗りをしてくれました。

担当の先生方も子供たちも
手をピンクやブルーに染めて
頑張った結果、
とっても素敵な小屋に生まれ変わりました。

子ウサギたちも、喜んでくれたかな?

名前も、近いうちに発表されるそうです。
みんなのアイディアから、
果たしてどんな名前が選ばれたのか、
楽しみですね。

オーケストラワークショップ1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、山形交響楽団の方が
オーケストラのワークショップに
おいでくださいました。

マネージャーの方の説明の後
いきなり素敵な演奏を

やっぱり生演奏はいいなあ

10月25日(木)は
30周年記念オーケストラ鑑賞教室があります。
そのためのワークショップです。

オーケストラワークショップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の前に
楽器ごとの演奏者の紹介と
楽器の紹介がありました。

バイオリン
オーボエ
ホルン

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 読書週間始 代表委員会
読み聞かせ3年生
2/5 委員会
読み聞かせ6年生
2/6 おはようコミュニケーションデー
2/7 集会 避難訓練 6年生消火器訓練
読み聞かせ1年生
2/8 たてわり班活動

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード