考える力を育てるために4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想とは違った結果に驚きを隠せない子も。 全グループの結果が板書され、いよいよ考察です。 考える力を育てるために5![]() ![]() 課題である 強い酸性の水溶液「塩酸」の性質しらべよう について、みんなで考察しました。 この後の研究協議会で川上先生からご指摘いただいたように 考察というより、実験のまとめという段階でしたが、 子供たちは一生懸命考え、ピッタリ来る言葉を捜しておりました。 考える力を育てるために6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川上先生から、いつにも増して 熱のこもったご指導をいただきました。 課題→問題→予想(仮説)→実験→結果→まとめ→考察 という学習過程の中で考える力を育てる。 課題は与えるもの(大きなテーマ) 問題は児童が考えるもの(小さなテーマ)=思考を培う段階 予想(仮説)=思考を育てる段階 結果・まとめ=思考を活用・発展させる段階 小学生では、考察は難しいのではないか。 とのご指摘も。 回を追うごとに中身の濃い協議が実現しています。 6年生お疲れ様でした。 いったい何事?1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら、白いくて長い布のようなものを 6年生が運んでいるではありませんか。 それを校庭に敷いて、何かをしようとしているのですが、 いったい何をするのかが分かりません。 校庭に出てみると、怪しげな行動を。 いったい何事?2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理解に苦しむ図柄ですが、 共同作品ということです。 全部合わせると すごい芸術作品になるんだよね、きっと。 いったい何事?3![]() ![]() ![]() ![]() いったい何事?4![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会当日のお楽しみ。 10/24 共遊び1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのいい朝に、思いっきり体を動かして、 一日のスタートです。 と思ったら、こんな風景も・・・。 あやとりだって立派な遊びだよ。 体育倉庫の裏は、絶好の隠れ場所。 オニに、見つかりませんように。 雲ていで遊ぶ子。 そこを拠点にオニごっこをする子。 いいのです。 1,他の人のじゃまにならないこと。 2,危険じゃないこと。 この二つが守れれば、何をやっても自由です。 10/24 共遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下、思いっきり走る。 最高です。 ながめは、いかがですかあ。 10/24 共遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにやら遊びの内容とルールの確認みたいです。 ボランティア先生も一緒です。 よし、逃げろー。 ジャングルオニ なつかしいねえ。 10/24 共遊び4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろ作戦があるようですね。 これは手つなぎオニでしょうか。 いい光景です。 10/24 共遊び5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、夢中で遊ぶと、15分でも大満足。 これ以上、走れないって感じです。 ありがとう アルミ缶回収1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月のアルミ缶回収が行われました。 量が多いと、おうちの方にも手伝っていただき 親子で推進するエコ活動が、ずいぶん浸透してきたなあと うれしく思います。 お忙しい時間帯に、献身的なご協力 本当にありがとうございます。 ありがとう アルミ缶回収2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶などを持ってきてくれた子を見つけると 駆け足で受け取りに行きます。 がんばってるね。 ありがとう。 ありがとう アルミ缶回収3![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 自分のお母さんが、 人の役に立つ活動をしたり みんなのために働いたり そういう姿って、子供の心にくっきり残るものですよ。 これからもよろしくお願いいたします。 ありがとう アルミ缶回収4![]() ![]() ![]() ![]() こんなにご協力いただきました。 ご家庭で一ヶ月保管しておくのって 結構大変ですよね。 いつもいつも本当にありがとうございます。 好きなポーズで1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜美林大学のアウトリーチ事業で、 今年度は、プロのダンサー 森下真樹さんと井上大輔さんにお越しいただき 5年生に音楽の授業を行っていただきました。 太鼓をたたきながら森下さんが登場 跳び箱の中から井上さんが登場 これだけでも子供たちは大興奮。 いつもの音楽とはちょっと違った ダンスワールドの始まりです。 好きなポーズで2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感じたままに 心のままに 自由に体を動かしてごらん。 子供たちの心が徐々に解放されていく。 そんな感じの素敵な時間でした。 好きなポーズで3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは自分でポーズを作ることができなかった子供たちも 徐々に才能を発揮し出しました。 5年生が、生き生きとした表情で 楽しく過ごすことができました。 虎の穴?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そんなところに投げたら、当たらなかったときに ボールがどっかにいっちゃうでしょう。」 「味方のいるところに投げなくちゃだめだよ。」 との声が。 厳しいですねえ。 ここは、ドッジボールの「虎の穴」ですか? |
|