今日のできごと

今朝も大漁2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に大量にお持ちいただき
ありがとうございます。

保健・環境委員もお疲れ様です。
よく働きました。

がんばれ、かけ算九九 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のかけ算九九の学習です。

柏木小では、授業の流れを示します。

授業のめあても明示します。

【答えの出し方】って、ずいぶんベタな感じですが、
多様な考えが発表されました。

これが「学び合い」ですよね。

がんばれ、かけ算九九 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分と同じ考えのときや
友達の意見に賛成のときは、
ハンドサインのグーを出して意思表示します。

授業者は、子供たちの考えを整理して、
一目見てわかる板書にします。


がんばれ、かけ算九九 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も、一生懸命プリントを仕上げています。

定規を使っての色塗り?
几帳面だねえ。
この丁寧さを大事にね。

丸をもらって、満面の笑み。
うれしそうですね。

何ができるの?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
染め上がった繭から糸を巻き取ったり
ビー玉と輪ゴムを使って
豆絞りの模様を作ったり
いい体験活動ができましたね。

おっ、きれいに染まったねえ。

何ができるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら家庭科室から楽しそうな声が・・・。

のぞいてみると
一心不乱にペットボトルを振っている3年生が。

マリーゴールドを使った「草木染」に挑戦しているとのこと。

独特のにおいが部屋いっぱいに広がっていました。

どんな風に染まるのか楽しみですね。

漢字って面白いね1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業です。

「へん」や「つくり」について学習します。

グループで、「へん」や「つくり」のある漢字を見つけています。

それをきれいにカードに書き写します。

どうして書き写すのでしょう。


漢字って面白いね2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「へん」のある漢字をたくさん見つけました。

あれ、なんか仲間分けできそうだね。

漢字って面白いね3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひへん」や「さんずい」など
上手に仲間分けをすることができました。

「ひへん」は、お日様に関係する漢字
「さんずい」は、水に関係する漢字
だそうです。
それじゃあ漢字の「漢」は?
「さんずい」だからこれも水に関係するのかなあ。

疑問はみんなで調べましょう。

何かのご褒美かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、けん玉大会をやっていました。

「もしかめ」の部や
「世界一周」の部など
それぞれのジャンルごとに技を競っていました。

審査員は子供たち。
いつもより真剣に見ています。

心豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図書の時間です。

物音ひとつしない静かな時間。

子供たちは、本の世界に入り込んでいます。

出会ったことのない人。
いったこともない場所。
やったことのない出来事。

本の世界でいろんな体験をして
心が豊かになっていくんだね。

リズムよく走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、ハードル走の授業をしていました。

障がい物から障がい物まで、3歩もしくは5歩のリズムで走ります。

始めはなかなか足が合わなくて・・・。

でもなかなか調子よく走ってるね。

あんたがたどこさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がまりつきの練習。

先週、2年生に教わった
「あんたがたどこさ」を一生懸命練習していました。

結構、足上がるねえ。

料理人1

画像1 画像1
6年1組の家庭科の時間です。

「協力して美味しい料理を作ろう。」
が、この時間のめあて

協力して調理できるのか。
出来上がった料理は美味しいのか。

よお〜く考えると、すごいめあてだね。

さあ、9:45の試食タイムまでに完成するのか?
みんながんばれ〜。

料理人2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグや鮭のムニエル
野菜サラダなど
自分たちで考えたメニューを
食材の調達から調理方法まで
自分たちで準備をして
料理を作る授業です。

そりゃあ楽しいでしょ。

この後来客があり、
料理の出来上がりまでは、取材できませんでした。
ショック。

料理人3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生
しっかり協力して、手順を守って調理しています。

家庭科専科の長谷川教諭も大声を出さずに
見守っています。

9:45には、おいしく試食ができましたか?

霧に咽ぶ学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
これって、街中の風景じゃないですよね。

考える力を育てるために1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)5校時
6年生による理科の研究授業が行われた。

課題
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質を調べよう。

大きなテーマであるが、子供たちの真剣な学習が
どんなまとめにたどり着くのか楽しみだった。

課題や授業の流れが明示され、学習内容が一目でわかる。

前時までに考えた自分の予想を、グループで伝え合う。
それぞれの予想の根拠が実に面白い。
さすが6年生です。

考える力を育てるために2

画像1 画像1
画像2 画像2
川上先生も一緒に加わっての話し合い。

理由とともに、各グループの予想が出揃いました。

いよいよ実験です。

これまでの生活体験や既習事項をもとの
しっかり予想をすることができました。

正反対の予想があるのがいいですね。

考える力を育てるために3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日使用する水溶液は「塩酸」です。
安全を考慮して、かなり薄めてはいるものの
塩酸は、酸性水溶液の王様です。
安全には細心の注意を図りながら実験を行いました。
1、理科室は一方通行。(塩酸をもらいに行く時も全員が反時計回りに)
2、机の上は、実験道具しか置かない。(ノートや教科書は、すべて机の中に)
3、実験は立って行う。
4、塩酸が手などについたら、すぐに流水で洗う。
5、塩酸を顔に近づけたり、目より高い位置に持っていかない。

時間の経過とともに、化学変化が起こり
予想とは大きく異なるものもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 読書週間始 代表委員会
読み聞かせ3年生
2/5 委員会
読み聞かせ6年生
2/6 おはようコミュニケーションデー
2/7 集会 避難訓練 6年生消火器訓練
読み聞かせ1年生
2/8 たてわり班活動

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード