ようやくできたプール開き 1年生(3)![]() ![]() ![]() ![]() 児童「ます」 先生「つま先ものばし」 児童「ます」 一つ一つ確認しながらの指導 これが、スモールステップです。 大型絵本1年生![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方々の 臨場感たっぷりの表現に 子供たちはどんどん引き込まれていきました。 幸せだなあ。 生命の誕生5の2(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が書き表した絵を基に、 めあてに沿って考え、発表し合いました。 本時の流れが示されています。 課題(めあて)も明示されています。 めあてと授業の流れが示されているので、 授業がブレません。 子供たちは見通しをもって安心して授業に参加できています。 生命の誕生5の2(2)![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中しています。 そして自分の考えをノートに。 一人でこんなに見つけたの? すごいねえ。 生命の誕生5の2(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの発表を書き出すと こんなにたくさんの疑問が出てきました。 これを、これからの学習で、明らかにしていきましょう。 プール開き 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールサイドに並んで、プール開きを。 と決まったのですが、 プールに移動中に、急に太陽が顔を出し、 気温もどんどん上昇。絶好の条件に。 4年生、運がいいね。 「シャワーもプールの水もちょっと冷たかったけれど、 プールはやっぱり楽しい。」by4年生男子 心配だなあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親ツバメにエサばかりねだって・・・。 1羽目が時々戻ってきて、励ましてくれるんですが。 どうしちゃったのかなあ。 とっても心配です。 プール開き 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童代表の言葉 二人とも、自分の目標をしっかり述べることができました。 あれ、もう見学? 水温23度。 冷たさが苦手な子にとっては、ちょっときついよね。 とはいうものの、子供たちは、元気に楽しんでおりました。 続々 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰洗いそうもメッチャ冷たい。 でも。プールはやっぱり楽しいなあ。 続 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生の話もしっかり聴いています。 シャワーはつらいけど、気持ちいい。 バタ足も上手です。 プール開き 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく願いが叶ったという感じ。 ちょっと冷たいけど、がんばりました。 「エイ、ヤーッ」という気合いで水をかけます。 楽しく遊んで、水と仲良くなりました。 ※2年生の学年のページにも、 プール開きの様子をたくさんアップしました。 どうぞご覧ください。 プール開き 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールにおける約束事と それぞれの目標を確認して プールに移動しました。 6年生でも、シャワーは鬼門です。 プールの中では、さすが6年生。 楽しみながらダイナミックに動き、泳ぎました。 プール開き 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温27度、水温23度 絶好のプール日和です。 きれいなプールに一番乗りは5年生。 担任の話、校長先生の話、準備運動を終えて、 いざプールへ、と思いきや、 待っていました地獄のシャワー。 ギャオ〜。 何しろ今年度最初のプール。 体を水の冷たさに慣らすため、 スモールステップで、ゆっくり指導を進めます。 いよいよ巣立ちです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巣立つために、自分で羽を広げ 練習をします。 親や、兄弟から励ましてもらい、 無事に、電線の所まで飛んでくることができました。 左側が子ツバメ 右側が親ツバメ まだエサをおねだりしています。 でも、無事に巣立つことができて良かったね。 おめでとう! 美しいシルクに!?![]() ![]() 糸を張り始めました。 二日ほどで、繭になるそうです。 繭を作って一生を終える。 そして、美しいシルクを残す。 なんか、神秘的ですね。 とも遊び(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これがいいのです。 ボールがないと 新たな工夫が生まれます。 普段やらないことに挑戦します。 遊びやルールを自分たちで考えます。 時間と場所と友達がいれば、 楽しく過ごすことができるのが子供です。 とも遊び(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒も人気。 鬼ごっこは、相変わらずハードです。 先生方がややバテ気味です。 ファイト! 人権の花![]() ![]() 人権の花が、見事に咲き誇っています。 草花を、生き物を、生命を、人の心を 大切にする子が増えてほしいです。 巣立ちの日も近い!?![]() ![]() ![]() ![]() ヒナがだいぶ大きくなりました。 羽も立派になってきました。 親ツバメが、 巣立ちを促しているように見えるときもあります。 「もうすぐ巣立つのかな」と うれしいような寂しいような気持ちです。 書は人なり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、毛筆の授業。 今日がそのスタートです。 子供たちはちょっと緊張の面持ち。 硯(すずり)や筆の置き方 筆の持ち方や姿勢など 書道の基本中の基本を習いました。 心を定めて いい字が書けますように。 |
|