よく頑張るねえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごい熱気です。 ボランティアの方々の 丸付けが追いつきません。 お忙しい中、本当にありがとうございます。 大丈夫?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これじゃあ、 家にたどり着かないんじゃないの? いい夏休みを過ごしてね。 顔は、にこやかでも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画的に持ち帰ることになっているのになあ。 まあ、自業自得ですね。 みんな元気でねえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい夏休みにしてね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい夏休みにするんだよ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの過ごし方について 話がありました。 ◆悪いことに誘われてもきちんと断ること。 ◆万引きは泥棒と同じです。 そういうことに誘う人は友達ではありません。 ◆子供同士がおごったりおごられたりするのは、 いけません。 ◆自転車の乗り方に注意しましょう。 など、ペープサートを使って 劇仕立てで、指導しました。 8月29日、元気に登校するんだよ。 活躍した子も、称える子も![]() ![]() ![]() ![]() 第23回伊藤園おーいお茶新俳句大賞で 佳作に入賞した4年生 第47回交通安全子供自転車東京大会で 第6位の6年生 第8位の5年生 友達のがんばりを称える大きな拍手が自然に。 本校の子供たち、日に日にいい子になっていくねえ。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すがすがしい終業式でした。 いつも遅刻をしている子が間に合い、 病気で長くお休みしていた子が、 自分で歩いて登校することができ、 うれしい気持ちを抑えることができず、 用意していた話を一気に変えてしまいました。 「校長先生からの宿題があります。」 「この夏休みに、自分のいいところを3つ見つけてください。」 「後でプリントを渡しますので、 それを8月29日の始業式に、持ってきてください。」 その後、児童代表の言葉がありました。 2年生なのに、意識は高学年という感じで、 本当に感心しました。 校歌を元気よく歌い、式を終えました。 はじめての大プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小プールとは、深さが全然違います。 始めは、こわごわ入っていた子たちも、 慣れてくると、ご覧の通り、 どんどん泳ぎ始めました。 中には、10秒間も水の中に潜ったり、 水中で、でんぐり返したりをする子も。 深いと、できることがいっぱい増えますね。 約束をきちんと守って、 上手に楽しむことができました。 どんな夏休みかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今から、わくわくしますね。 文字や、文章の書き方、 絵の描き方まで、 丁寧に学習しました。 みんな上手だねえ。 やったね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤の検定カードをいただきました。 合格シールがいっぱい。 みんなよく頑張りました。 とも遊び 備えあれば憂いなし?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまでして、子供と遊んでくれる先生。 うれしいなあ。 とも遊び 大丈夫?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も、子供たちも走っています。 水分の補給を忘れずにね。 自主勉強!?![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、4時間授業になったため 午後の時間は、自主勉強に充てられている。 漢字ドリルや計算ドリル、テスト直しなど 一人一人異なった課題にも取り組んでいる。 中には、あまり気が乗らなく、 担任に励まされながらやっている子もいると思う。 でも、この猛暑の中、残って勉強をしている。 それだけで、立派です。 自主勉強!?2![]() ![]() ![]() ![]() 真剣そのもの。 自主勉強!?3![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ〜。 自主勉強!?4![]() ![]() ![]() ![]() 基礎基本の定着につながるんです。 突然大仏が・・・。![]() ![]() 今頃どうして? と思われる方も多いと思いますが、 1学期の社会科の授業が予定通り終了したので、 かねてより、時間があったら是非やってみたい と計画していた活動を、今日決行したとのことです。 さずが6年生。 745年から数年かかって完成させた奈良の大仏を、 1時間ちょっとで、実寸通り、描くことができました。 4−2とじこめられた空気と水(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水もおしちぢめられて体積がかわるだろうか。 「空気と同じように、かわる。」 「お風呂に入ったときに、お湯があふれ出たから 水をおしちぢめることはできない。」 など、いろいろな意見が出ました。 既習事項を基に考える。 生活経験を基に考える。 どちらも大切な考える力です。 4−2とじこめられた空気と水(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてに沿って、しっかり実験観察をしました。 「固くて動かない。」 「全然だめ。」 「うー、手が痛い。」 などの声が、どの班からも。 【結果】と【確かになったこと】を きちんとまとめることができたかな? |
|