今日のできごと

よく頑張るねえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算教室が始まりました。
すごい熱気です。

ボランティアの方々の
丸付けが追いつきません。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から夏休みだというのに、
これじゃあ、
家にたどり着かないんじゃないの?

いい夏休みを過ごしてね。

顔は、にこやかでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物は重い。
計画的に持ち帰ることになっているのになあ。
まあ、自業自得ですね。

みんな元気でねえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それにしても荷物が多い。

楽しい夏休みにしてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も荷物がいっぱいだね。

いい夏休みにするんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導部の先生から
夏休みの過ごし方について
話がありました。

◆悪いことに誘われてもきちんと断ること。
◆万引きは泥棒と同じです。
 そういうことに誘う人は友達ではありません。
◆子供同士がおごったりおごられたりするのは、
 いけません。
◆自転車の乗り方に注意しましょう。

など、ペープサートを使って
劇仕立てで、指導しました。

8月29日、元気に登校するんだよ。

活躍した子も、称える子も

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあと、表彰式を行いました。

第23回伊藤園おーいお茶新俳句大賞で
    佳作に入賞した4年生

第47回交通安全子供自転車東京大会で
    第6位の6年生
    第8位の5年生

友達のがんばりを称える大きな拍手が自然に。
本校の子供たち、日に日にいい子になっていくねえ。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり話の聴ける
すがすがしい終業式でした。

いつも遅刻をしている子が間に合い、
病気で長くお休みしていた子が、
自分で歩いて登校することができ、
うれしい気持ちを抑えることができず、
用意していた話を一気に変えてしまいました。

「校長先生からの宿題があります。」
「この夏休みに、自分のいいところを3つ見つけてください。」
「後でプリントを渡しますので、
 それを8月29日の始業式に、持ってきてください。」

その後、児童代表の言葉がありました。
2年生なのに、意識は高学年という感じで、
本当に感心しました。

校歌を元気よく歌い、式を終えました。

はじめての大プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、初めて大プールに入りました。

小プールとは、深さが全然違います。

始めは、こわごわ入っていた子たちも、
慣れてくると、ご覧の通り、
どんどん泳ぎ始めました。

中には、10秒間も水の中に潜ったり、
水中で、でんぐり返したりをする子も。

深いと、できることがいっぱい増えますね。

約束をきちんと守って、
上手に楽しむことができました。

どんな夏休みかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの絵日記の勉強をしています。

今から、わくわくしますね。

文字や、文章の書き方、
絵の描き方まで、
丁寧に学習しました。

みんな上手だねえ。

やったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の音楽。

鍵盤の検定カードをいただきました。

合格シールがいっぱい。

みんなよく頑張りました。

とも遊び 備えあれば憂いなし?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紫外線対策、ばっちりの先生も。

ここまでして、子供と遊んでくれる先生。
うれしいなあ。

とも遊び 大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の中
先生も、子供たちも走っています。

水分の補給を忘れずにね。

自主勉強!?

画像1 画像1
画像2 画像2
偉いねえ。

今日から、4時間授業になったため
午後の時間は、自主勉強に充てられている。

漢字ドリルや計算ドリル、テスト直しなど
一人一人異なった課題にも取り組んでいる。

中には、あまり気が乗らなく、
担任に励まされながらやっている子もいると思う。

でも、この猛暑の中、残って勉強をしている。
それだけで、立派です。

自主勉強!?2

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスによっては、少ない人数の所もありますが、
真剣そのもの。

自主勉強!?3

画像1 画像1
画像2 画像2
なんかいい雰囲気で勉強をしています。
がんばれ〜。

自主勉強!?4

画像1 画像1
画像2 画像2
こういう丁寧な指導が
基礎基本の定着につながるんです。

突然大仏が・・・。

画像1 画像1
6年生、社会科の授業

今頃どうして?
と思われる方も多いと思いますが、
1学期の社会科の授業が予定通り終了したので、
かねてより、時間があったら是非やってみたい
と計画していた活動を、今日決行したとのことです。

さずが6年生。
745年から数年かかって完成させた奈良の大仏を、
1時間ちょっとで、実寸通り、描くことができました。

4−2とじこめられた空気と水(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科。

水もおしちぢめられて体積がかわるだろうか。

「空気と同じように、かわる。」
「お風呂に入ったときに、お湯があふれ出たから
 水をおしちぢめることはできない。」
など、いろいろな意見が出ました。

既習事項を基に考える。
生活経験を基に考える。
    どちらも大切な考える力です。

4−2とじこめられた空気と水(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の注意をよく守って
めあてに沿って、しっかり実験観察をしました。

「固くて動かない。」
「全然だめ。」
「うー、手が痛い。」
などの声が、どの班からも。

【結果】と【確かになったこと】を
きちんとまとめることができたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 読書週間始 代表委員会
読み聞かせ3年生
2/5 委員会
読み聞かせ6年生
2/6 おはようコミュニケーションデー
2/7 集会 避難訓練 6年生消火器訓練
読み聞かせ1年生
2/8 たてわり班活動

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード