今日のできごと

えーっ白バイに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は午前中に白バイの訓練が予定されていて
見学中は、他の場所に行っていたのです。
でも、見学の終わりに間に合って、
一人一人白バイに乗せていただきました。

ラッキーな4年生。

警察にとっての理想の未来は?

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の質問会では
時間が足りなくなるくらい
質問が殺到。

「警察にとっての理想の未来とは何ですか?」
との質問が・・・優秀な4年生です。

警察の方がなんて答えられたのか、
後ほど4年生に聴いてみます。

縁の下の力持ち

画像1 画像1
図書ボランティアの方々が、
本のクリーニングと整理を行っておりました。

一冊一冊、丁寧に汚れを拭き取ってくださり
また書棚へ。

気持ちよく読書ができるのも、
図書ボの方々が、
陰で活動されているからなんですね。
いつも本当にありがとうございます。

みんな、読書の前には、きちんと手を洗おうね。
本を大切に。

ちょっとさびしいね(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、移動教室前の事前健診があったので、
6年生は、クラブ活動に参加することができませんでした。

6年生がいないと、ちょっとさびしい。
何となく活気がないように感じましたが、
4,5年生が一生懸命活動しておりました。

上:家庭科クラブでは、
  とってもかわいい巾着袋を作っていました。

中:音楽クラブでは、琴の練習。
  「ハナミズキ」が優雅に聞こえてきました。

下:同上

ちょっとさびしいね(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:野外活動クラブは、
  2学期にやってみたいことを話し合っていました。

中:ダンス・七頭舞クラブは、
  4年生の男の子が、一生懸命、
  七頭舞を覚えていました。

下:パソコンクラブでは、それぞれが
  何かのデザインを作っていました。
  まさか、ゲームで遊んでいる人はいないよね。
  

ちょっとさびしいね(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のクラブもご覧の通り

6年生がいないだけで
こんなにも寂しさが漂うのでしょうか。

6年生って偉大だね。

着衣泳(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が着衣泳の授業をしました。

服を着たまま、靴を履いたままだと
どれだけ動きにくいか
泳ぎづらいか
身をもって体験できました。

水ってこんなに重たかったんだね。

大事な授業だったのに、
見学しなくちゃいけなかった子たち、残念でした。
でも、来年もやるからね。

着衣泳(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかとシャツの間に空気を入れて
体を浮かせます。

上手にできましたか?
「むずかしい。」
だよね。


着衣泳(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分を含んだ服で岸に上がるのは一苦労。

水の重さをさらに実感したことでしょう。

着衣泳(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バディが投げ入れるペットボトルを使って
上手に体を浮かせます。

川や海、山の事故では、
ヘタに動き回って体力を消耗することが
命取りになります。

何か、浮くものを見つけて体を浮かせ、
救助を待つのが大事です。

何をしているのかと思ったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、体育館と体育倉庫の間で
何をしているのかと思ったら・・・。

古墳づくり?

理科の「水の流れ」を学習するための
実験場所を作っていました。

この学習が、また盛り上がるんだ。

研究授業(1)−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の研究授業がありました。
暑い中、体育館で3年2組の子供たちが、
めちゃくちゃ頑張りました。

単元名は、「風やゴムのはたらきをしらべよう」
今日は、ゴムを使って車を走らせることで
「ゴムのはたらき」と「ゴムの伸びと力の関係」
を学ぶ学習です。

担任と用務主事の大山さんが、
素晴らしい教材を作ってくれたので、
子供たちは、最初からやる気満々。
授業はこうでなくちゃね。

研究授業(1)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムで遊んだり、使ったり
そういう経験の少ない子供たち。

始めはなかなかうまく車を走らせることができませんでした。

フックにゴムをかけることはできても
逆に走らせたり、手にぶつかって止まったり
いろいろ試しているうちに
だんだんできるようになってきました。

動いたときの驚きと喜びはすごかったです。


研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の発問に対して
活発に挙手をする子供たち。

発表の仕方も、聴き方も立派です。

研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを使って車を走らせたときに感じたこと、
思ったことを発表しました。

「伸ばしたゴムは、元に戻ろうとする。」
「ゴムを伸ばして手を離すと、車が引きつけられる。」
など、核心に迫る発言がたくさん出ました。

今度は、ゴムを20センチ伸ばしたときと
40センチ伸ばしたときに、車が動く距離はどうなるかを調べます。

やり方を説明する担任。
真剣に聴き入る子供たち。
学びの姿勢が育ってるね。立派です。

研究授業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムを20センチ伸ばしたときの結果を基に
40センチ伸ばしたときに進む距離を予想してから
グループごとに実験を行いました。

研究授業(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の結果をグループごとにまとめ
記録用紙に記録していきます。

予想通り?
予想よりもっと長い距離?

どのグループも
「ゴムを伸ばせば伸ばすほど、
  車の走る距離が長くなる。」
という結果に。

研究授業(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果から分かったことを
一人一人プリントに記入します。

グループごとに
自分の考えを伝え合い
考えを深めます。

研究授業(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後は研究協議会

川上一卓先生をお迎えして
熱のこもった協議を行いました。


本日のアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早い時間から、
子供たちがどんどん持ってきてくれました。

暑い中ご苦労様。
学校に来るだけでもエネルギーの消耗は大きいのに、
よく運べたね。
ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 書初め展始 社会科見学6年生(国会、科学技術館)
1/22 クラブ
1/24 体育朝会
1/25 漢字検定受検日(14:30〜)

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード