今日のできごと

霧に咽ぶ学校?

画像1 画像1
画像2 画像2
これって、街中の風景じゃないですよね。

考える力を育てるために1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)5校時
6年生による理科の研究授業が行われた。

課題
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質を調べよう。

大きなテーマであるが、子供たちの真剣な学習が
どんなまとめにたどり着くのか楽しみだった。

課題や授業の流れが明示され、学習内容が一目でわかる。

前時までに考えた自分の予想を、グループで伝え合う。
それぞれの予想の根拠が実に面白い。
さすが6年生です。

考える力を育てるために2

画像1 画像1
画像2 画像2
川上先生も一緒に加わっての話し合い。

理由とともに、各グループの予想が出揃いました。

いよいよ実験です。

これまでの生活体験や既習事項をもとの
しっかり予想をすることができました。

正反対の予想があるのがいいですね。

考える力を育てるために3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日使用する水溶液は「塩酸」です。
安全を考慮して、かなり薄めてはいるものの
塩酸は、酸性水溶液の王様です。
安全には細心の注意を図りながら実験を行いました。
1、理科室は一方通行。(塩酸をもらいに行く時も全員が反時計回りに)
2、机の上は、実験道具しか置かない。(ノートや教科書は、すべて机の中に)
3、実験は立って行う。
4、塩酸が手などについたら、すぐに流水で洗う。
5、塩酸を顔に近づけたり、目より高い位置に持っていかない。

時間の経過とともに、化学変化が起こり
予想とは大きく異なるものもありました。

考える力を育てるために4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果を記録しています。

予想とは違った結果に驚きを隠せない子も。

全グループの結果が板書され、いよいよ考察です。

考える力を育てるために5

画像1 画像1
実験の結果から
課題である
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質しらべよう
について、みんなで考察しました。

この後の研究協議会で川上先生からご指摘いただいたように
考察というより、実験のまとめという段階でしたが、
子供たちは一生懸命考え、ピッタリ来る言葉を捜しておりました。

考える力を育てるために6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では、
川上先生から、いつにも増して
熱のこもったご指導をいただきました。

課題→問題→予想(仮説)→実験→結果→まとめ→考察

という学習過程の中で考える力を育てる。
課題は与えるもの(大きなテーマ)
問題は児童が考えるもの(小さなテーマ)=思考を培う段階
予想(仮説)=思考を育てる段階
結果・まとめ=思考を活用・発展させる段階

小学生では、考察は難しいのではないか。
とのご指摘も。

回を追うごとに中身の濃い協議が実現しています。
6年生お疲れ様でした。

いったい何事?1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふと、校長室から校庭を見ると
何やら、白いくて長い布のようなものを
6年生が運んでいるではありませんか。

それを校庭に敷いて、何かをしようとしているのですが、
いったい何をするのかが分かりません。

校庭に出てみると、怪しげな行動を。

いったい何事?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな紙に墨で何かを描いています。

理解に苦しむ図柄ですが、
共同作品ということです。

全部合わせると
すごい芸術作品になるんだよね、きっと。

いったい何事?3

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の授業の時には、風が強くて大変でした。


いったい何事?4

画像1 画像1
画像2 画像2
あとは
展覧会当日のお楽しみ。

10/24 共遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、「共遊び」

気持ちのいい朝に、思いっきり体を動かして、
一日のスタートです。

と思ったら、こんな風景も・・・。
あやとりだって立派な遊びだよ。

体育倉庫の裏は、絶好の隠れ場所。
オニに、見つかりませんように。

雲ていで遊ぶ子。
そこを拠点にオニごっこをする子。
いいのです。
1,他の人のじゃまにならないこと。
2,危険じゃないこと。
この二つが守れれば、何をやっても自由です。

10/24 共遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生には、鉄棒が人気なんだね。

青空の下、思いっきり走る。
最高です。

ながめは、いかがですかあ。

10/24 共遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、
なにやら遊びの内容とルールの確認みたいです。
ボランティア先生も一緒です。

よし、逃げろー。

ジャングルオニ
なつかしいねえ。

10/24 共遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任も全力疾走。

いろいろ作戦があるようですね。

これは手つなぎオニでしょうか。
いい光景です。

10/24 共遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間も15分で終わり。

でも、夢中で遊ぶと、15分でも大満足。

これ以上、走れないって感じです。

ありがとう アルミ缶回収1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、
10月のアルミ缶回収が行われました。

量が多いと、おうちの方にも手伝っていただき
親子で推進するエコ活動が、ずいぶん浸透してきたなあと
うれしく思います。

お忙しい時間帯に、献身的なご協力
本当にありがとうございます。

ありがとう アルミ缶回収2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健・環境委員会の子供たちは、
アルミ缶などを持ってきてくれた子を見つけると
駆け足で受け取りに行きます。

がんばってるね。
ありがとう。

ありがとう アルミ缶回収3

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから係の皆様
ありがとうございます。

自分のお母さんが、
人の役に立つ活動をしたり
みんなのために働いたり
そういう姿って、子供の心にくっきり残るものですよ。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとう アルミ缶回収4

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い季節になっても
こんなにご協力いただきました。

ご家庭で一ヶ月保管しておくのって
結構大変ですよね。

いつもいつも本当にありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 書初め展始 社会科見学6年生(国会、科学技術館)
1/22 クラブ
1/24 体育朝会
1/25 漢字検定受検日(14:30〜)

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード