今日のできごと

考える力を育てるために5

画像1 画像1
実験の結果から
課題である
強い酸性の水溶液「塩酸」の性質しらべよう
について、みんなで考察しました。

この後の研究協議会で川上先生からご指摘いただいたように
考察というより、実験のまとめという段階でしたが、
子供たちは一生懸命考え、ピッタリ来る言葉を捜しておりました。

考える力を育てるために6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では、
川上先生から、いつにも増して
熱のこもったご指導をいただきました。

課題→問題→予想(仮説)→実験→結果→まとめ→考察

という学習過程の中で考える力を育てる。
課題は与えるもの(大きなテーマ)
問題は児童が考えるもの(小さなテーマ)=思考を培う段階
予想(仮説)=思考を育てる段階
結果・まとめ=思考を活用・発展させる段階

小学生では、考察は難しいのではないか。
とのご指摘も。

回を追うごとに中身の濃い協議が実現しています。
6年生お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 書初め展始 社会科見学6年生(国会、科学技術館)
1/22 クラブ
1/24 体育朝会
1/25 漢字検定受検日(14:30〜)

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード