これぞ柏木スタンダードの授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() 全員で確認をします。 授業の流れも明示して、 子供たちは、授業の見通しをもちます。 ゴールが見えることで、子供たちは安心して、 「あそこまでがんばるぞ」と心に決めるのです。 めあて→くちのかたち→ひらがな と、授業の流れを確認して、 その順序で、授業が進みます。 女の子だけが立って、口の形を意識して音読をしています。 それを、男の子が、評価します。 「○○ちゃんが上手でした。」と認め励ます言葉が 次から次へと発表されました。 「学び合い」の一つの形です。 これぞ柏木スタンダードの授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スモールステップです。 「ゆ」の書き方を子供の発言を生かしながら 丁寧に説明。 全員指で「空(そら)書き」をします。 書く前に、鉛筆の持ち方を確認。 事前指導、継続指導も基本です。 「鉛筆しっかり」 「残りの手はパア」 「背中ピン」 と声をかけ、しっかり実践します。 これぞ柏木スタンダードの授業(3)![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見てもらいます。 そのとき、きちんと 「おねがいします。」「ありがとうございました。」 が、言えます。 花丸をもらった子は、しずかに色塗りをして 他の子が終わるのを待ちます。 授業の内容が一目で分かる板書です。 一人一人がんばったことを確認し、 次にやることを伝え、授業を終えました。 もちろん、あいさつをしっかりして。 人権の花(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、草花のお世話を通して、 自然を愛する心や 小さな命を守ろうとする態度を 培うことを目的とした運動です。 また、美しくて可愛い花をたくさん増やすことで、 観る人の心を和ませ、いじめや暴力のない 社会を作っていこうという運動です。 本校では、保健・環境委員会の子供たちが代表して お世話をしてくれることになりました。 保健・環境委員会のみんな、よろしくね。 人権の花(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なことだよね。 全校児童の心にも、 美しい花が咲くようにと願いながら しっかりお世話をしていきます。 美しいメロディが聴けるのは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい運指を習得中。 あごの下に当てているのは? そうです。 始めはこうやって音を出さずに、 指使いに集中して学ぶのです。 きっと難しい曲なんだね。 今度聴かせてね。 みんなの美しいメロディを。 初めての裁縫かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、「玉結び」の学習をしていました。 あれって、なかなか難しいですよね。 なんかこう、指先がムズムズしちゃったりなんかして。 みんなうまくできるかな? 長谷川先生の説明をよ〜く聴くんだよ。 さすが6年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをしっかり記入しています。 さすが6年生、 おもしろい発見ですね。 気付きがいっぱいの授業です。 落ち着いた学習ぶり![]() ![]() ![]() ![]() なんて落ち着いた学習ぶり。 国語の段落分けをしているようです。 きちんと挙手をして、 自分の考えを述べています。 とっても大事なことです。 |
|