本気さが伝わります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一拍子、二拍子、三三七拍子 応援団の本気さが伝わり 全校児童が思いっきり声を出しています。 もちろん拳を天高く突き上げて。 準備運動も本気です。 当たり前ですが、これができない学校の多いこと。 その点、柏木の子供たちは、準備運動も手を抜きません。 いい運動会になること、間違いないです。 日頃の指導が行き届いているねえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習が始まりました。 音楽担当の子供たちもぴしっとしていて 正確なリズムを刻んでいます。 入場する姿も立派です。 小谷田委員長の指示をしっかり受け止めて スタートもストップも、とってもきれい。 応援団にリードされた運動会応援歌「GOGOGO」 赤も白もとっても元気です。 特訓?だよね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主練と言うより、これは特訓だよね。 みんながんばってね。 「苦しみを突き抜けて、歓喜に至れ」 とは、ベートーベンの言葉。 今の苦労が、当日大きな喜びになるんだよ。 応援団、ご苦労様。 今年は、例年とはひと味もふた味も違う気がします。 楽しみにしているよ。 自主練?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーランクー(太鼓)の音が 学校中に響き渡っています。 自主練。 こういう気持ちが大事だよね。 今から運動会が楽しみです。 5/16先生たちも勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方の実技研修会を行いました。 理科室の安全な使い方。 学年ごとの教材の確認。 次に使う人のことを考えた後片付けの仕方。 劇毒物の扱い。 アルコールランプの準備と安全な使い方。 などなど、理科の授業の充実と 子供たちの安全確保に関する 柏木小学校としてのルールを全職員で確認しました。 5/16共遊びNO.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それとも、じゃんけんで鬼を決めているのかな? どちらにしても、自主的で偉い。 1年生は、6年生に相談ですか? ちょっと、中国雑伎団じゃないんだから。 安全に頼むよ。 共遊びは、ボールが使えないから、 みんな、いろんな遊びを工夫します。 5/16共遊びNO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早くも、コースを使っての80m走。 果たして結果は? タイヤ付近では、微妙な遊びが・・・。 5/16共遊びNO.3![]() ![]() ![]() ![]() 先生を運んでいる子供たち? さて、何が始まるのでしょう。 5/16共遊びNO.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お母さん鳥が、安心して育てることができるよう、 そっとしておいてあげましょう。 ちょっとした場所を利用しての、 ドン、じゃんけんぽん。 6年生は自分たちで、楽しそうな長縄をしていました。 (単なる8の字跳びではなく) 5/16共遊びNO.5![]() ![]() ![]() ![]() えっ、遊び足りないって? 続きは、中休みにどうぞ。 ウルウルきちゃいました
担任が、高学年リレーの指導に出ていたため、
給食の時間、あるクラスに補教に行きました。 給食の班は、4人班。 机がそれぞれ4つずつ並べられておりましたが、 班によっては、リレーの選手が抜けて、 4人そろわないところもありました。 中には、4人のうち3人が選手で、一人で食べている子もおりました。 練習が長引いたのか、リレーの選手が教室に戻ってきたのは、 ほとんどの子が、食べ終える頃でした。 なんと、ある選手が自分の席に着くなり、 一人で食べていた子に、こう言ったのです。 「○○くん、ごめんね。一人で寂しい思いをさせちゃって。」と。 練習で疲れていただろうに。 おなかもすいていただろうに。 なんて心の優しい子。 思わずウルウルきてしまいました。 燃えてるねえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の応援歌「GO GO GO」 はじめに紅組 次に白組 最後は合同で 本番さながらのすごい迫力で、耳が痛くなるほどでした。 歌はいいね。身も心も躍ります。 歌う姿勢が気持ちいい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌の練習 ピアノ伴奏を代表児童がやってくれるので、 音楽専科が、しっかり歌唱指導できます。 足を肩幅にしっかり開いて、歌う姿勢が立派です。 さすが6年生、全校児童のよきお手本です。 勉強もがんばっていますNO.1![]() ![]() 人類の進化の様子が、よくわかります。 学習意欲をかき立てる工夫があちこちに。 勉強もがんばっていますNO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんとやるべきことをやっています。 どうぞご安心を! 算数の少人数授業です。 勉強もがんばっていますNO.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうか、担任の先生が、 日光の実地踏査に行ってるんだね。 中:話し合い活動? グループの調べ学習かな? 下:空気や地面の温度の変化について 調べ方を学習していました。 新緑の中でNO.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下、新緑に包まれて、 思いっきり楽しんできました。 私は、2年生についていたので、 1年生の写真を撮ることができませんでした。 (ごめんなさい。) 1年生の保護者の方は、学年のページをご覧ください。 新緑の中でNO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きちんと右側によって歩いています。 公共のマナーをきちんと守って とってもお利口さんです。 新緑の中でNO.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園への遊歩道でも、楽しいおしゃべりが・・・。 新緑の中でNO.4は諸般の事情で カットさせていただきました。 (写真がダブっちゃいました。) 新緑の中でNO.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールの投げ合いは、けっこう白熱していました。 女の子がとばしたシャボン玉を追いかける男の子。 ほほえましいですね。 |
|