今日のできごと

かしかしの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたすら穴を掘る子供たち
 けっこう水が出ています。

まわり将棋をする子供たち
 どこをどう回ったのか?

ドロ団子を抱えて、先生と談笑する子供たち
 しかられてるんじゃないよね。

放課後、子供たちの居場所があるっていいですね。
かしかしのスタッフの皆様
いつもいつもありがとうございます。

縄文の村NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、社会科見学で、
多摩市の埋蔵文化財センターに行ってきました。
公共施設の使い方、電車の中での態度、見学の仕方、
質問の質の高さなどなど、さすが6年生でした。

子供たちは、縄文土器にさわったり、持ち上げたりしながら、
1万年前の暮らしに、思いをはせていました。

それにしても熱心にメモをとる子たちだなあ。
感心、感心。

縄文の村NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内の体験コーナーで、

火おこしの道具を使いました。
木の先端が、やけどしそうなほどあつくなったので驚きました。

土器のレプリカ組み立てパズルは、みんなで協力して、
3分以内に完成させることができました。

貝殻などを使って、縄文模様をつくりました。

縄文の村NO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験コーナーでは、
縄文人は、きっとこんな服を着ていただろうという
服を着ることができました。

そのあと、竪穴式住居を見学しました。

すすのにおいが充満していてびっくりしました。
このすすが、茅葺き(かやぶき)の隙間を埋め、雨漏りを防いだり、
虫食いを防いだりするそうです。

縄文の村NO.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竪穴式住居の中では、係の方が
火をおこして、待っていてくださいました。

煙が少し目にしみましたが、
こうやって、害虫を寄せ付けないようにしているのだそうです。
また一つ、縄文人の工夫を学ぶことができました。

外では、縄文時代の縄の作り方も教えていただきました。

たくさん勉強できて、よかったね。

委員会活動NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、委員会活動が始まりました。

体育委員会、放送委員会、図書委員会、保健・環境委員会
飼育委員会、集会委員会、児童会

7つの委員会に分かれて、それぞれの目標や役員を決めました。

やる気満々。すばらしい高学年です。

委員会活動NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、本校の5,6年生。

自分たちで会を進め、それぞれの役割を、

責任を持って果たすことができるよう、

真剣に話し合うことができます。

柏木小の黄金時代をつくろうぜ。

古い校舎も磨けば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが、一生懸命お掃除を。

拭いても拭いてもすぐ真っ白に。

それでもめげない子供たち。

夏休みには、壁も床もピッカピカにするからね。

それまでは、この校舎で、がんばってね。

6年生 がんばって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の学力調査が行われました。
みんな真剣そのものです。

普段からまじめで、心優しくて、
何でもきちんとしている6年生だから、
勉強でもいい成績をあげてほしいな。

ガンバレ、ガンバレ6ねんせい。オーッ!

4年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一年生を迎える会」での4年生のがんばりを
紹介します。

けん玉、こま回し、縄跳び、フラフープ、竹馬
馬とび、一輪車など
それはそれは多才でした。

4年生ありがとう

大歓迎NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に「一年生を迎える会」がありました。

一人一人呼名されると、元気に「はいっ」と手を挙げて返事をし、
6年生に付き添われながら入場してきました。

○×クイズやインタビュー
4年生の出し物など
プログラムは、歓迎ムード満載。
あたたかい会ができました。

大歓迎NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生からの出し物は、
「学校でどんなことを勉強するか」というテーマで、
たくさんの得意技が紹介されました。

5年生からは、ぶんぶんゴマが
6年生からは、校歌の表示用の歌詞がプレゼントされました。

大歓迎NO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からプレゼントされた歌詞を見ながら
校歌を大合唱しました。

最後に、1年生からお礼の出し物
「一年生になったら」ではなく「一年生になったから」

振り付けもしっかり覚え、元気いっぱい。

歓迎ムードに満ち溢れた「1年生を迎える会」でした。

「目」が横向きになるわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会では、
「聴く」という字に入っている「目」という字は、
どうして、横向きになるのかという話をしました。
(話の中身は、校長語録で)

それにしても、子供たちの話を聴く態度、立派ですねえ。
朝会の5分間、じっとしていられない子は、
ほんの数人です。
成長しているなあ。
めっちゃうれしいです。

交通安全教室NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大沢警察署の方々、
交通安全協会南大沢支部の方々を多数お迎えして、
1年生の交通安全教室を行いました。

はじめに、交通標識の意味や行動を確認し、
いざ、実際の体験活動に、

歩道に出る時も、一度立ち止まって
右左の安全を確認してから出ることが大事です。

他の学年の子も大人もしっかり守りましょう。
(学年のページにも、別のシーンがあります)

交通安全教室NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手を上げて、
右を見て、
左を見て、
運転手さんが自分に気がついてくれたことを確認して、
渡り始めました。

ご指導いただいたことが、
きちんと実践できる1年生。
立派ですね。
安心しました。


交通安全教室NO.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間、素直さが一番。

1年生をみていると、つくづくそう思います。

指導していただいたことを、まずは実践。

それが自分の命を守ることになるんですね。

1年生、みんないい子です。

陰の力、ありがとう

画像1 画像1
運動会の練習が、少しずつ始まりましたが、
体育の時間、すぐに指導ができるようにと、
運動会委員長(小谷田教諭)を中心に、
早朝から、たくさんの先生方が校庭に出て、
こんなにきれいに整備し、ラインを引いています。

先生たちは、何も言わないけれど、
みんなのために毎朝早くから、準備しているんだよ。

心が美しいんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学級通信に
「チューリップの形はコップみたいで、
 スイセンの形は、おひさまみたいでした。」
という児童の文章が載っていました。
別の子は、
「さくらとチューリップがきれいにさいていました。
 ハチさんのおかげで、チューリップをさかせられました。
 どうもありがとうございました。また、さかせてください。」
と書いておりました。
 載っていた他の子の文章も、胸がキュンとなりました。
 なんて豊かな心。なんて素敵な感性。
 心が美しいって、こういうことなんだね。

真剣そのもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、理科の時間に花の観察を。
みんな真剣に、発見カードに記していました。

普段見慣れている花も、
しっかり見つめていくと、
新しい発見や、「なぜ?」という疑問が生まれてくるのです。

頑張れ3年生。
曇りのない目で、しっかり観察するんだよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 埋蔵センター6年 内科検診1・2・3年
校内研究
4/19 集会(委員長紹介) 耳鼻科(全学年) 保護者会3・4年
4/20 離任式 視力1年
4/23 給食始1年 視力4年
4/24 視力5・6年 クラブ

学校だより

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード