なわとび月間始まる10時25分から30分まで 、葉加瀬太郎「Breeze of Glory〜栄光の風〜」の音楽が流れ、リズムよく跳んでいます。教員も子どもたちも外で元気いっぱい体を動かしています。 体育集会本日から縄跳び月間です。友達と楽しく練習してほしいと思います。 体育委員は、皆、立派な手本を見せていました。さすがです。 放課後子ども教室 ニコニコ 中止のお知らせ(12月)
保護者の皆様
平素より本校の教育活動にご協力くださりありがとうございます。本日、ニコニコ「放課後子ども教室」の担当の方から、12月中の放課後子ども教室を中止する旨の連絡を受けました。今後の新型コロナウィルスの感染状況により、放課後子ども教室の再開についてご連絡いたします。片倉台小学校長 きみなら どうする?今までとは違う生活形式に変化していく中で、感染症に対する不安や感染者などへの差別・偏見などが社会問題となっているのも事実です。 学校でも、感染予防を続けていきますが、新型コロナウイルス感染症には誰もがかかる可能性があることを前提に、身近な誰かが感染してしまったことを考慮した対応も必要となってきています。 そこで、1学期に日本赤十字社監修の「新型コロナウイルスがもたらす3つの”感染症”」の考え方をもとに、校長が指導を行いました。 今回は、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見について考える動画「きみは、どう思う?」を各学年が見て、指導を行いました。(一部学級は、30日に行います) 新型コロナウイルスのニュースを見ながら、「〇〇から来ないでほしい」「あそこの人、コロナになったらしいわよ。怖いよね。」など何気なく発した言葉を子どもたちは聞いています。 この感染症に対する大人たちの反応は、子どもたちの受け止め方にも大きく影響します。学校でも、今回の授業をはじめ継続して指導していきますが、ご家庭でも子どもたちが感染症への正しい理解のもとに適切に行動できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。 【参考資料】新型コロナ差別ゼロPJT(制作:日本学校保健会 監修:文部科学省 協力:日本赤十字社 企画制作: ARROWS) 縦割り班遊び奉仕活動あっという間に落ち葉の山ができました。もうすぐ12月です。 今だからこそ考えたい!ネット・SNSの賢い使い方本日は東京都ファミリeルール事務局 教育企画担当の四方 治之さんをお招きし、指導を受けました。 様々な被害の防止策等の情報のほか、ネットトラブルを回避するスマホ、通信型ゲーム機等の適正な利用について、学びました。 気を付けてほしいことは、 1 使い過ぎ 2 フェイクニュース 3 自分や 人を傷つける情報発信 の、3つです。 お子さんがネット依存にならぬよう、ご家庭でもネットやSNS/アプリの利用に関するトラブルについて親子でぜひお話しください。 お子さんと話し合う前に下記事例集(グループワーク用テキスト)をご覧になり、参考にしてください。 https://www.e-rule.metro.tokyo.lg.jp/download/ 動くおもちゃで あそんじゃお (2年)クラス全体で、楽しいおもちゃランドにしようとする思いが高まっていました。 本日も、他校からの参観、研究協議会を行いました。 また、本日はTeamsを使って、授業参観も行いました。ご覧いただいた他校の先生方、2年1組保護者の皆様、ありがとうございました。 授業の様子 1年絵の具の使い方を知り、水を多く含ませて広い場所を塗る楽しさを感じ取ることが目標です。 画用紙に白いパスでかいた後、絵の具で全体を塗ると、白いパスでかいた絵が浮かび上がってきました。 大好き わたしたちの まち 2
3年生、保護者、地域の方が一緒に地域安全について調べました。道々では片倉台の昔のことや、昔の遊び等についてもお話しくださいました。
今後、子どもたちがどのようにまとめ、どのように伝えたいかを考えていきますので、成果をお待ちください。 学ぶ態度にも進歩が見られ、皆様のご支援に感謝申し上げます。 3年生は3学期に「むかしの八王子」について勉強します。そのときにまたお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。 掃除の心構えすばらしいことだと思います。 お昼の放送「この曲の好きな先生は誰でしょう」「この曲の作曲者は誰でしょう」等、内容を工夫して発表していました。次回も楽しみです。 避難訓練静かに集合し、移動することができました。公園では、ベンチに座っていらっしゃる方々もおられました。 「いい子たちですね」 と、ほめていただいたので、子どもたちは嬉しそうにしていました。 全校朝会(11月16日)今日は、片倉台小学校の開校記念について話します。片倉台小学校の校舎は、1975年12月1日に校舎ができました。そして、1976年昭和51年から学校が片倉台小学校227名8学級で始まりました。そのころの校舎は校長室の前やパソコン室の前に貼っているので、見てください。今と違っています。周りに木や花壇がありません 第3代PTA会長のお話の中で「開校当時、校庭には木が全くありませんでしたので、保護者の方やおじいさん、おばあさんが学校に集まり、木を持ち寄って校庭の周りに植えたり、校庭の整備をしたりと、奉仕活動に汗を流してくださったそうです。今は春になるとたくさんのサクラが咲き、きれいですね。校庭の緑は、開校当時、片倉台小学校の子供たちのためにと、汗を流してくださったたくさんの方々から贈り物なのです。」と教えてくださいました。 先週、3年生は地域を歩き、交通安全、生活安全、災害安全について調べました。そのとき、一緒に歩いた方々は、昔の片倉台小学校や片倉台のことを知っている人ばかりです。 今度またお会いしますからぜひ聞いてください。ニコニコの方々もよく知っています。みなさんのおうちの中にも知っている人がいると思います。 先輩として、みなさんの周りには皆さんが安全安心にすごせるよう守ってくださる方がたくさんいます。 3年前「片倉台小学校の100年後も残したいところ」を児童会の人たちが中心となって集めていました。 学校の歴史は今いるみなさんが作っていきます。みなさんもよき先輩として片倉台小学校の卒業生となるようどのようにすればよいか考えてほしいです。 今月はふれあい月間という話をしました。各学級で話し合いをしましたか。話し合ったことは、これからの学校生活に生かしてほしいです。 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちに片倉台の「むかし」のことを 教えていただけるとありがたいです。 大好き わたしたちの まち3年生が地域の方11名、保護者9名の支援を得て、生活安全(防犯)・自然災害・交通安全の視点から地域を回りました。地域の方が約4000歩歩いたと言っていました。ご協力ありがとうございます。次回は11月20日です。この結果は、ハザードマップ・地域安全マップにまとめる予定です。 化石から考えよう11月9日 全校朝会 「克つ」さて、11月はふれあい月間です。この季節になると脳の中に人を仲間はずれにしたり、いじめたりしようとする脳の動きが出てくると話しました。 出てくるからって、そのままではいけません。そんなときに思い出してほしい言葉。 それは「克つ」です。「勝つ」は、相手との競争に勝つことです。「克つ」は自分に克つです。 人にかっとなってどなる。仲間はずれにする。友達が失敗するのを見つけては、しつこく大勢で注意する。こんなことが片倉台のなかでやる人がいたら、みんないやな気持ちになりますね。いやな気持ちな人が増えると元気がなくなります。元気がなくなると勉強や運動ができなくなります。運動や勉強ができなくなると正しいことが解らなくなります。相手の気持ちを想像できない人が人をいじめるのです。人をいじめることは自分にとっても人にとっても得になりません。克ってください。 まずは怒りの気持ちが起きたら6秒考えて見ましょう。そして自分にかってほしいと思います。担任や学級の友達とこのことについて話し合ってほしいです。 秋の 校庭「イチョウの葉で束を作るから、一緒に作りませんか?」 と、声をかけられ、作りました。 本日は天気がよく、青空の下、みんなのびのびと遊んでいました。 動くおもちゃで あそんじゃおう!(2年生)
市内外教員、大学講師、大学生等が、生活科指導教諭による授業を参観しました。
単元名 「動くおもちゃであそんじゃおう!」 子どもたちは、輪ゴムの特性に気付き特性を使った遊びやおもちゃ作りに関心をもち、今後の活動の見通しをもつことができました。 次回は11月20日(金)5校時です。 児童集会 キノコ狩りへ行こうよソーシャルディスタンスを守りつつ、工夫したゲームを考えています。1年から6年までが一緒にできるよう今後も工夫していきます。 校庭のイチョウも黄色く色づいてきました。 |