親子情報モラル教室 高学年![]() ![]() ![]() ![]() トークアプリをつかったやりとり それを投こうするとどうなる? そのページ大丈夫? ワークシートに自分の考えを書きながら、取り組みました。ご家庭に帰ったら本日学んだことを話すように伝えています。ぜひ、5月にお渡しした「片倉台小学校SNSルール」についてもう一度お話し合いいただきますようお願いいたします。 親子情報モラル教室(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() 言葉は大事。 それ、ほんとう? やり過ぎないためには。 の三つについて、 講師をお招きして、学習いたしました。 学習したことは、ご家庭に帰ってお話しするように伝えています。 本日持ち帰るワークシートをご覧になり、保護者の皆様のひとことをお願いいたします。 PTA学習係の皆様、ご協力ありがとうございました。 10月14日児童集会(図書委員会発表)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年には「がまくんとかえるくんシリーズ」、中学年には「かいけつゾロリシリーズ」、高学年には「赤毛のアン」でした。 子どもたちは、委員が話す本のおすすめ内容をよく聞き、、プロジェクターを使ったクイズも楽しんでいました。 これからもいろいろな本に親しんでほしいものです。まもなく校内には、全児童の「おすすめの本」が、掲示されます。 10月11日 避難訓練![]() ![]() その後、四年生が起震車に乗り、地震の起きた状況を想定した体験をしました。 片倉台自治会「あきまつり」![]() ![]() は、片倉台自治会の「あきまつり」に展示して くださっています。 1、2年生 遠足(お弁当)![]() ![]() ![]() ![]() 遠足![]() ![]() 10月5日 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員の言葉から、縦割り活動を通して1〜6年生をまとめようという気持ちが伝わってきました。 10月14日(金)いよいよ本番です。 10月3日 校内研究会(3年生)![]() ![]() 教材名 すがたをかえる大豆/食べ物のひみつを教えます 本単元では段落相互の関係をとらえて読む力を育てたいと考えました。 この授業では、大豆をおいしく食べる工夫を段落ごとにまとめ、筆者の説明の工夫に気づくことを目標にしました。 授業後に開催した研究協議会では、講師の安田恭子先生から、今後本校が研究を深めていくための具体的なご指導をいただきました。 9月26日 校内研究会(1年生)![]() ![]() 教材名 じどう車くらべ 講師として安田恭子先生をお招きし、指導を受けました。 この単元を通して中心となる語や文をとらえて読む力を高めたいと考えました。 この授業ではクレーン車の「しごと」と「つくり」をとらえ、「そのために」という言葉の役割を理解させることを目標としました。 炊き出し訓練![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習![]() ![]() 高尾山 頂上到着![]() ![]() ![]() ![]() 山頂は本校児童だけでなく、大勢の人たちでいっぱいです。 遠足出発(9月30日)![]() ![]() 5年生移動教室 閉校式![]() ![]() 5年生 到着しました
移動教室閉校式は体育館で行います。
5年生移動教室 丸太切り体験![]() ![]() ![]() ![]() 5年生移動教室 森林についての講義![]() ![]() ![]() ![]() 5年生移動教室 間もなく帰校
ほぼ予定通り16時頃到着予定です。皆、元気です。
5年生移動教室 昼食![]() ![]() ![]() ![]() |