防災街あるき(片倉台自治会)自治会の役員・班長・公園リーダー・支援ボランティアの方々が6つの班に分かれ、藤美・打越・すずかけ・坂の上・車石の5つの公園と小学校を防災の視点から1時間点検を行い、結果をグループ発表しました。 日頃、生活しているところに隠れている危険について改めて考える機会となりました。本日、学んだことを今後、本校の安全教育に生かしていきたいと思います。(校長) 10月31日 校内研究会(5年生)教材名 「天気を予想する」 講師として安田恭子先生をお招きし、指導を受けました。 この単元を通して、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や要点を押さえて要約したり、要旨を捉えたりして読む力を高めたいと考えました。 10月31日の授業では、説明文の論の進め方や資料活用の秘密を探ることができることを目標としました。 稲刈り児童集会10月17日 校内研究会(6年生)教材名 「『鳥獣戯画』を読む」 本単元では、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や比較・分類・関係付けて読む力を重点的に育てたいと考えました。 そこで、絵と文章との関係を抑えて筆者の考え方をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むこと。文書を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり広めたり深めたりすることができるよう目標を立てました。 授業の中では、鳥獣戯画に対して筆者が何に着目して評価しているのか、自分の感じ方と比べながら読み、友達との意見の交流を通して、自分の考えを深めることができました。 おばけの てんぷら4年生社会科見学(帰路)4年生社会科見学(港区のビル展望台40階から)4年生社会科見学(昼食)4年生社会科見学(東京港見学)4年生社会科見学(お台場)4年生社会科見学(お台場)4年生 社会科見学(お台場)4年生社会科見学セーフティ教室 (高学年、保護者、地域)児童が帰った後、さらに具体的な事例について指導を受けました。安全安心に子どもが過ごせるようこれからも各機関と連携していきたいと思います。 セーフティ教室(低学年)親子情報モラル教室 高学年トークアプリをつかったやりとり それを投こうするとどうなる? そのページ大丈夫? ワークシートに自分の考えを書きながら、取り組みました。ご家庭に帰ったら本日学んだことを話すように伝えています。ぜひ、5月にお渡しした「片倉台小学校SNSルール」についてもう一度お話し合いいただきますようお願いいたします。 親子情報モラル教室(低学年)言葉は大事。 それ、ほんとう? やり過ぎないためには。 の三つについて、 講師をお招きして、学習いたしました。 学習したことは、ご家庭に帰ってお話しするように伝えています。 本日持ち帰るワークシートをご覧になり、保護者の皆様のひとことをお願いいたします。 PTA学習係の皆様、ご協力ありがとうございました。 10月14日児童集会(図書委員会発表)低学年には「がまくんとかえるくんシリーズ」、中学年には「かいけつゾロリシリーズ」、高学年には「赤毛のアン」でした。 子どもたちは、委員が話す本のおすすめ内容をよく聞き、、プロジェクターを使ったクイズも楽しんでいました。 これからもいろいろな本に親しんでほしいものです。まもなく校内には、全児童の「おすすめの本」が、掲示されます。 10月11日 避難訓練その後、四年生が起震車に乗り、地震の起きた状況を想定した体験をしました。 |