児童集会放課後子ども教室ニコニコ「ニコニコ」の予定はご家庭に毎月配布していますので、ご覧ください。 救命講習授業の様子(3年生 道徳)正しいと判断したことは、勇気をもって行おうとする意欲を養うことが本時のねらいです。 資料を基に勇気をもって行動することの大切さに気づき、自分を振り返りねらいとする価値にせまることができました。 授業の様子(2年生 国語)「かんさつ名人」とは、どんな人のことでしょうか。 グループで、名人になるための学習の計画を立てました。 これからも がんばってください!本日の授業は算数を行いました。これまで実習生2名は教材研究にまじめに取り組み、子供たちもそれに応えていました。 お二人の今後の活躍を期待しています。 授業の様子(特別支援教室 なかよし 自立活動)・小集団での指導を通して、人とのかかわりや安全を確保するためルールを守ることの大切さに気付かせる。 ・様々な運動に取り組ませることで、姿勢の保持やバランス感覚等、基本的な体の動きを身に着けることができる。 座って静かに待つ→準備運動・模倣→だるま・ひこうき(60秒)→ジャンプ棒・川とび→サーキットに取り組みました。 児童が川とびをしている時の様子は、担当教員がタブレットで撮影しました。自身の動きをタブレットを見ながら担当教員と一緒に振り返り、跳ぶ距離を伸ばしたり、フォームを改善したりすることができました。 授業の様子(5年生 社会科)本時のねらいは「海津市の土地の特徴を資料から読み取り、この地域に住む人の苦労やK風を考え学習問題をつくることができる」です。 岐阜県海津市の写真や資料を見て、友達と意見を交流しながら、低い土地の暮らしに関する学習問題を作ることができました。 いためて 朝食の おかずを 作ろう学校で学んだことをぜひ家庭でも復習すれば、おうちの方々もみんな大喜びですね。 縦割り栽培活動すなや つちと なかよし授業の様子(3年生 図工)本時の目標は、「夜の学校の雰囲気や場所からイメージを広げて、学校に住むゆかいなおばけを作ろう」です。 まず始めに、子供たちは入ったことのない夜の学校の様子の動画を見ました。次にワークシートに表したいおばけを考え、考えたおばけをボンドで作りました。 授業の様子(4年生 道徳)ねらいは「良心の声に従い、正直で誠実な行動をし、明るい心で元気よく生活する気持ちを高める態度を養う」です。 葛藤する心の中にある自分自身の良心の声に耳を傾け、正直で誠実な行動を選択することが大切であり、そのことによって満足感とすがすがしさが感じた体験について話し合いました。 健康な暮らしを守る(4年生 社会科)4年生の質問について、ていねいに答えてくださり感謝申し上げます。教えていただいたことをもとにさらに学習を進めていきます。 2年生 がんばる授業の様子(4年生 算数)小中一貫教育の取り組みとして、東京ベーシックドリルを活用し、習熟を図ることにしています。 授業の様子(1年生 国語)「はなのみち」1場面の挿絵を見て、文の作り方を学び、主語と述語の関係に注意して短文づくりを行いました。 授業の様子(3年生 算数)単元名「新しい計算を考えよう」 本日は、「2人の作った問題は、それぞれ何を求める問題か考えましょう。」 一人分の数を求めるときも、何人に分けられるかを求める時もわり算の式になります。 問題に合った図や式を書き、説明し合いました。 ボールを投げる厚手のビニル袋に緩衝剤を入れ、結んで作りました。結んだ先を持って友達と投げたり受け取ったりします。ボールと違って痛くないのが特徴です。(小教研体育部研究発表から) 右側の写真は体育の授業で的に向かってボールを投げている様子です。このボールは、遠くに投げるとヒューッと鳴りながら飛んでいきます。 昨年度よりソフトボール投げの記録が伸びるよう取り組んでいます。 授業の様子(6年生 音楽)本時の目標は、「旋律の組み合わせを工夫して歌う」です。 「ロック・マイ・ソウル」の3つの旋律の特徴を生かし、グループで話し合い、組み合わせを工夫していました。 |