作品展を振り返る(PTA・放課後子ども教室・教職員)今年できた、手芸クラブ East Cafe クリスマスに向けての手芸作品を出品してくださいました。 飾り付けにも凝って素晴らしい展示となりました。 元八王子東小学校放課後子ども教室、通称東っ子からも出品されました。(写真中) 編み物教室や絵手紙教室。 いつもお世話になっています。 普段からこつこつと作り上げてきた自慢の作品です。 教職員も出品させて頂きました。(写真下) たくさんの先生方が焼き物に挑戦しました。 個性あふれる作品を、児童の作品を焼く際、焼き窯の空いたスペースで焼かせてもらいました。 図工の先生はもちろんですが、副校長先生の絵の才能には驚きです。 (校長:平田 英一郎) 焼き芋大会&落ち葉掃き3毎日ボランティアさんが掃いてくださいますがそれでもたくさんです。(写真上) 白い袋が敷地内、オレンジの袋がボランティア袋で学校の周りです。 落ち葉はきが終わるとお待ちかねの焼き芋大会! 一つ一つぬれ新聞とアルミ箔で包まれた焼き芋を開いてみると、とても良い香りがしました。 ほくほくで甘い焼き芋をおなかいっぱい食べました。(写真下) やっぱり頑張った後は良いことがありますね! PTAの役員の皆さん、おやじの会の皆さん。ありがとうございました。 参加してくださった皆さん。ありがとうございました。 (校長:平田 英一郎) 焼き芋大会&落ち葉掃き2学校の周りや学校の敷地内の落ち葉を拾い集めました。 校庭の紅葉もきれいでした。(写真下) (校長:平田 英一郎) 焼き芋大会&落ち葉掃き朝、7時半頃おやじの会の方がいらして芋を掘る準備をしました。 この芋畑は面積も狭いので、おやじの会で堀りました。(写真上) 準備していた薪に火を点け、おきにした後、ぬれ新聞とアルミホイルに包んだ芋を入れました。(写真中) 最後に葉っぱをかぶせ、焼き芋のできあがりを待ちます。(写真下) 10時から落ち葉はきでみんなが集まります。 清掃活動が終わったら、おいしい焼き芋をみんなで頂く予定です。 教育委員会の公開討議教育センターの大会議室で行われました。 「語り合おう、今求められる家庭の教育力」と題して、家庭の教育力について中心に話し合われました。 教育委員の先生方や保護者代表、校長会代表など、様々な立場の方が意見を述べました。 会場の方からも質問が出るなど、普段なかなか見る(聞く)ことの出来ない議論を見ることが出来ました。 (校長:平田 英一郎) 避難訓練この日は、いつもの火事や地震ではなく、「児童を狙う不審者が校内に侵入した。」と言う想定での『不審者対応』の訓練でした。 不審者侵入の合い言葉が放送で流れると、教室の入り口にバリケードを作り、児童の安全を確保します。 また、手の空いている教員や職員はすぐに不審者対応のため現場に駆けつけます。 あっては困る想定ですが、いつ起こるか分からないことです。 不測の事態に備えての訓練でした。 「学校110」の通報を想定したり、さすまたでの不審者撃退を想定したり、どうやって警察到着まで時間を稼ぐかなど、この避難訓練を確認する機会としました。 (校長:平田 英一郎) 作品展を振り返る(共同作品2)5年生は「墨の歌」(写真上) 体育館に入って直ぐの頭上に展示されていました。 いろいろな文字や絵が隠されていました。 お分かりだったでしょうか。 6年生は「ぬけがらアート」(写真下) アニメに出てきそうな立体彫刻です。 実際に体で形をとって作っているので、今にも動き出しそうな感じでした。 個人で一生懸命頑張って作り上げるものも、できたときの達成感は、それはそれで素晴らしいと思います。 でも、友達と一緒に作り、出来上がったときの喜びは、個人のそれとはまた違うでしょう。 仲間と作り上げた共同作品。 一段と輝いて見えました。 (校長:平田 英一郎) 作品展を振り返る(共同作品1)1年生は以前このホームページ(HP)でもお知らせしたウェルカムロード。 正門付近にチョークで書かれていました。 2年生は、同じくHPで紹介したマリーゴールド染めと、キラキラレインボ−ロード(写真上)です。 体育館への渡り廊下を虹で飾ってくれました。吊してあった作品もきれいでした。 3年生は、「スイミー」と「トルネード」(写真中)です。 どちらもこれぞ共同制作という大作でした。 「トルネード」体育館の入り口、「スイミー」は体育館内に飾られていました。 4年生は「ミスターZUKO」(写真下)と「ミスZUKO」でした。 巨大壁画のような素晴らしいアートでした。 (校長:平田 英一郎) 読み聞かせこの日は、「みんなでまちぼうけ」と言う紙芝居でした。 紙芝居だと絵本とはまた感じが違い、児童の熱い視線もより強くなる気がします。 読み聞かせ、いつもありがとうございます。 (校長:平田 英一郎) 朝会の様子から校長講話は「作品展が終わりました。」です。 「皆さんは、『やればできる』本当に素晴らしい人たちですね。 『苦労したけれど頑張ったかいがあった。』『友達と力を合わせて頑張って楽しかった。』そんな気持ちを、これからの生活に生かしてください。」 と言う話をしました。 生活指導の話は2年生がしてくれました。 11月の生活目標は「です。ます。をつけて話そう。」です。 応援団風に、「です!」 「ます!」をつけてかっこよくアピールしてくれました。 (校長:平田 英一郎) 作品展を振り返る(クラブ)家庭科クラブ マンガ・イラストクラブ 作品展を振り返る(家庭科作品)ナップザック(5年生) エプロン (6年生) 作品展を振り返る(6年生)作品展を振り返る(5年生)作品展を振り返る(4年生)作品展を振り返る(3年生)作品展を振り返る(2年生)作品展を振り返る(1年生)作品展を振り返る今年度の作品展では、保護者鑑賞日である土曜日、その午前中に6年生が作品ガイドを行いました。 6年生は1学期に富士美術館に行き作品の鑑賞の仕方や、学芸員さんによるガイドを体験しました。 また、日光の移動教室では富弘美術館に行き、ここでも鑑賞の仕方を学んできました。 そんな経験を上手に生かし、各学年の作品を参観の皆さんにガイドしました。 「この作品は・・・です。」と作品名や制作過程の紹介はもちろんですが、「僕が良いなあと思う点は・・・。」など、必ずガイドしてくれる6年生自身の考え・感想が入っていました。 自分が心を動かされたことを、相手に伝える。そんな素晴らしい活動が出来ていました。 ガイドをお聞きになった皆さんは、どう感じられたでしょうか? 6年生の皆さんよく頑張りました。素晴らしかったですよ! (校長:平田 英一郎) 写真:腕に腕章を着け、保護者や地域の方にガイドする6年生。 「今、ガイドさせてもらって良いですか? こんにちは、私は6年の〇〇です。この作品は・・・・。」 素敵なガイドでした。 人権メッセージ発表会第11回 子どもからの人権メッセージ発表会に、本校の6年生が八王子市の代表として発表しました。 多摩西地区の17市町村の代表が集まり、人権に関する作文(メッセージ)を発表しました。 「緊張した。」と、発表し終わって話してくれましたが、先日、校内の全校朝会で発表して度胸がさらについたようで、落ち着いてしっかりと発表できました。 よくがんばりました! お疲れ様でした。 (校長:平田 英一郎) |