授業の様子から(3−1)理科の授業です。 まずはみんなで予想を立て、そのわけを話し合います。 「だって穴は一つしか開いていないので、水は入らないと思います。」 「○○さんの意見に賛成です。」 「(先生)○○さんの意見てなんだっけ?もう一回言って!」 担任の安部主任教諭は、○○さんの意見はちゃんと分かっているのに、その子自身の言葉で言ってほしいため わざとそう言っているようでした。 3年生は初めて理科という教科の学習に取り組みます。 ですが、しっかりと予想を立て、その理由も自分の言葉で表現し、実際に実験して(先生の師範実験ですが。)、結果をまとめる。 そんな流れでしっかりと授業を受けていました。 写真・上:予想を発表しあっている様子。 中:師範実験をみんなで見つめます。 下:「やったー。」「あたった!」実験が予想通りで思わずガッツポーズをする子もいました。 理科らしい、「ドキドキ」と「ワクワク」の、しっかりある授業でした。 校長 平田英一郎 |