ゴールデンウィーク 雑感

画像1 画像1
画像2 画像2
5月5日の子供の日、東京ドームで国民栄誉賞の授賞式に沸きました。
長嶋茂雄さんの受賞をお祝いするとともに、松井秀喜さんのクレバーなコメントに感心しました。

さて、そんな中、中村紀洋選手の2000本安打のニュースが新聞に載っていました。

「ここまで色々あった。とにかくうれしい。」という、中村紀洋(ノリ)選手のコメントがありました。
新聞によると、ノリ選手は、決して順風満帆な野球人生ではなかったそうです。
大リーグに挑戦しても5安打しかできず1年で日本に戻ってきました。
日本球界に復帰しても、2回も「戦力外通告(クビ)」を宣告されたそうです。
浪人生活中はバッティングセンターで練習したこともあり、その間、自宅では3人の娘さんが一切野球の話をしなくなったということでした。
「気を使っているのが分かった。一番つらかった。」
「再びグラウンドに立てた時の喜びは今でも忘れない。」
「今日しか、娘たちが(観戦に)来られてないから(記録達成を見てもらいたくて)必死でした。」
そんな、ノリ選手のコメントが胸を打ちます。

「努力は裏切らない」頑張れば、きっと夢はかなう。
その言葉をノリ選手は実行してくれた気がして、このホームページで紹介させていただきました。
「夢は願うものではない、叶えるものだ。」
夢実現のための努力は、いつしますか? 「今でしょう!」
努力の大切さ、素晴らしさをこれからも、東小の児童の皆さんに伝えていきたいと思っています。
校長 平田英一郎


写真:

5月4日(土)プレミアリーグ。
三菱養和と鹿島アントラーズユースの審判(第4の審判ですが)に行ってきました。
大好きなサッカーに夢をかける高校生たち。一生懸命ボールを追いかける姿に感動してきました。
この選手たちの中から「夢」を実現し、Jリーガーになる選手が現れることでしょう。
東小の児童たちの夢実現も、全力で後押ししていきます!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31