つなげてつなげて 造形あそび その2 2年図工
新聞紙を使っての造形遊び第2弾です。
教室全体に張りめぐらされたロープに 新聞紙をつないでいって、 おもしろい空間に変身させようっていう授業です。 造形あそびは、作品をつくるのが目標ではなく、 つくる過程の中で、 材料とふれあい、考えたり、感じたりして 自主性や創造性、感性を養うものです。 この一見ゴミみたいな作品の中に 子どもの成長のエッセンスが ギュッとつまっているのです。 子どもたちの笑顔が物語っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなげてつなげて 造形あそび その1 2年図工
新聞紙を使っての造形遊び第2弾です。
教室全体に張りめぐらされたロープに 新聞紙をつないでいって、 おもしろい空間に変身させようっていう授業です。 造形あそびは、作品をつくるのが目標ではなく、 つくる過程の中で、 材料とふれあい、考えたり、感じたりして 自主性や創造性、感性を養うものです。 この一見ゴミみたいな作品の中に 子どもの成長のエッセンスが ギュッとつまっているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうクロッキー 松野先生 6年図工
最後の図工の授業は、
感謝の気持ちを込めて ありがとうクロッキーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうクロッキー 健介先生 6年図工
最後の図工の授業は、
感謝の気持ちを込めて ありがとうクロッキーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうクロッキー 松山先生 6年図工
最後の図工の授業は、
感謝の気持ちを込めて ありがとうクロッキーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうクロッキー 黒田先生 3年図工
最後の図工の授業は、
感謝の気持ちを込めて ありがとうクロッキーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうクロッキー 久保先生 3年図工
最後の図工の授業は、
感謝の気持ちを込めて ありがとうクロッキーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つつみたい つつまれたい その2 2年図工
新聞紙を使っての造形あそびの授業です。
ひねったり、ちぎったり、 丸めたり、つなげたり・・・ 結果より、いろいろためすことが大事な授業。 服も気持ちもつつまれて、 みんなで幸せになろう。 ◆片目のサングラスでかわいく変身 ◆新聞紙の布団につつまれたら、どんな感じ? 「あったかいんだから〜」 「気持ちいいよ、先生」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つつみたい つつまれたい その1 2年図工
新聞紙を使っての造形あそびの授業です。
ひねったり、ちぎったり、 丸めたり、つなげたり・・・ 結果より、いろいろためすことが大事な授業。 服も気持ちもつつまれて、 みんなで幸せになろう。 ◆この子は、帽子にめがね、マントをつくって 探偵になって、図工室をまわっていました。 ◆この子たちは、ロングドレスを身にまとい、 優雅にパーティーに参加。 アクセサリーやドレスにも装飾があるんですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそキラキラの世界へ その2 3年図工
チョコレートやアメのキラキラした包み紙、
キラキラの折り紙、 アルミホイル等々。 キラキラしたものをいっぱい集めて さて、どんな世界を表そうか? 自分の思いを大事に、イメージを膨らませて 好きに表しました。 ◆伝説の石のパーティー ◆空飛ぶさかな ◆にぎやかな宇宙 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそきらきらの世界へ その1 3年図工
チョコレートやアメのキラキラした包み紙、
キラキラの折り紙、 アルミホイル等々。 キラキラしたものをいっぱい集めて さて、どんな世界を表そうか? 自分の思いを大事に、イメージを膨らませて 好きに表しました。 ◆空の中心に集まる綺麗な星 ◆伝説の葉っぱがひらいた ◆どうぶつかぞくとお月様 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の1枚 その2 6年図工
6年間使ったランドセルを
最後の1枚の絵のモチーフに選びました。 ランドセルを通して、 6年間を振り返ったり、 中学生活に思いをはせてもらえたらいいなと思って。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の1枚 その1 6年図工
6年間使ったランドセルを
最後の1枚の絵のモチーフに選びました。 ランドセルを通して、 6年間を振り返ったり、 中学生活に思いをはせてもらえたらいいなと思って。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目玉ぎょろぎょろ その5 2年図工
目玉がぎょろぎょろ動く仕組みを使って
遊びました。 いろんな表情が目ひとつで 出せるんですよね。 目には口ほどに語る。 いやあ、おもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目玉ぎょろぎょろ その4 2年図工
目玉がぎょろぎょろ動く仕組みを使って
遊びました。 いろんな表情が目ひとつで 出せるんですよね。 目には口ほどに語る。 いやあ、おもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目玉ぎょろぎょろ その3 2年図工
目玉がぎょろぎょろ動く仕組みを使って
遊びました。 いろんな表情が目ひとつで 出せるんですよね。 目には口ほどに語る。 いやあ、おもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目玉ぎょろぎょろ その2 2年図工
目玉がぎょろぎょろ動く仕組みを使って
遊びました。 いろんな表情が目ひとつで 出せるんですよね。 目には口ほどに語る。 いやあ、おもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目玉ぎょろぎょろ その1 2年図工
目玉がぎょろぎょろ動く仕組みを使って
遊びました。 いろんな表情が目ひとつで 出せるんですよね。 目には口ほどに語る。 いやあ、おもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中をのぞいてみると その3 5年図工
箱に穴を開けてのぞいてみると・・・
そこには、不思議な私だけの世界が広がっている。 みなさんもそっとのぞいてみませんか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中をのぞいてみると その2 5年図工
箱に穴を開けてのぞいてみると・・・
そこには、不思議な私だけの世界が広がっている。 みなさんもそっとのぞいてみませんか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|