秋の実の写真立て 1年図工
清水公園で拾ってきた秋の実をつかって
写真立てを作りました。 とってもかわいいです(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨のアート 4年図工
★楽しい墨の秋
★天にのぼる龍 ★光る星 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せな時を刻もう 6年図工
時計が完成しました。
なかなか素敵です。 これから先も、幸せな時を刻んで いってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱで何できる その2 2年図工
★きょんとひめがあそんでる
★葉っぱの笑顔もすてきだね ★夜はこわいよ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱで何できる その1 2年図工
落ち葉を拾ってきて、
絵を描きました。 ★楽しいフルーツワクワク ★思い出の写真立て ★夜の花火大会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵アート 4年図工
子どもにアートが生まれるとき。
墨絵でいろいろ試しながら 表現しています。 来週、構成をして完成です。 ![]() ![]() 秋の写真飾り 1年図工
どんぐりや松ぼっくりを飾って、
写真立てを作っています。 来週は、みんなの写真を飾り、 周りに色紙を貼って完成です。 ![]() ![]() 葉っぱで何できる 2年図工
四季のある日本。
美しい葉っぱ。 おもしろカタチの葉っぱ。 落ち葉をいっぱい拾い集め、 何ができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走れウインドカー その2 3年図工
ウインドカーの風エンジンを
作り、試走をしました。 単気筒エンジン、2気筒エンジン、3気筒エンジン、4気筒エンジン・・・ 児童が考えて、どのエンジンを採用するかも自由。 ただし、排気量を同じにする条件付きで。 カワかっこいい。 速さを追求して、 来週、中北グランプリを開催します。 どのクルマが勝つかなぁ!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走れウインドカー その1 3年図工
ウインドカーの風エンジンを
作り、試走をしました。 単気筒エンジン、2気筒エンジン、3気筒エンジン、4気筒エンジン・・・ 児童が考えて、どのエンジンを採用するかも自由。 ただし、排気量を同じにする条件付きで。 カワかっこいい。 速さを追求して、 来週、中北グランプリを開催します。 どのクルマが勝つかなぁ!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカリン 〜ブラックライトの達人に〜 その2 5年図工
3年生の時に宇宙船をブラックライトで
飛ばせたことのある5年生。 今回は、レベルを上げて 使う材料は画用紙1枚。 それだけから、切ったり折ったり貼ったりして、 謎の生物「ピカリン」を作ろうという題材です。 写真では平面的に見えるかもしれませんが、 全部立体的に作ってあるんですよ。 たった2時間の授業でしたが、 最後はみんな理科室のブラックライトの下で ピカリンを暗闇から誕生させてニッコリでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカリン 〜ブラックライトの達人に〜 その1 5年図工
3年生の時に宇宙船をブラックライトで
飛ばせたことのある5年生。 今回は、レベルを上げて 使う材料は画用紙1枚。 それだけから、切ったり折ったり貼ったりして、 謎の生物「ピカリン」を作ろうという題材です。 写真では平面的に見えるかもしれませんが、 全部立体的に作ってあるんですよ。 たった2時間の授業でしたが、 最後はみんな理科室のブラックライトの下で ピカリンを暗闇から誕生させてニッコリでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Happy Haloween 3年図工
ハロウインもいつしか日本に定着してきましたね。
「トリック・オワ・トリート」も 結構な子どもたちから言われます。 3年生が図工で工夫した ジャックオーランタンを作り ハロウインを祝いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋田先生の英語活動 その3 5年
今学期も秋田先生による
英語活動の授業をしていただきました。 テンポよく、 次々に、 子どもたちの活動を促しながら、 どんどん英語の世界に入っていく 子どもたち。 どの学年も工夫されたアクティビティーで 子どもたちはもちろん、 教員も指導法とか非常に勉強になっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋田先生の英語活動 その2 4年
今学期も秋田先生による
英語活動の授業をしていただきました。 テンポよく、 次々に、 子どもたちの活動を促しながら、 どんどん英語の世界に入っていく 子どもたち。 どの学年も工夫されたアクティビティーで 子どもたちはもちろん、 教員も指導法とか非常に勉強になっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋田先生の英語活動 その1 6年
今学期も秋田先生による
英語活動の授業をしていただきました。 テンポよく、 次々に、 子どもたちの活動を促しながら、 どんどん英語の世界に入っていく 子どもたち。 どの学年も工夫されたアクティビティーで 子どもたちはもちろん、 教員も指導法とか非常に勉強になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ仮面で劇を演じてみよう 2年図工
完成したおもしろ仮面をかぶって、
即興で劇を考え、演じてもらいました。 全部で3チームに分かれました。 ★秋のお祭り ★仮面の花火大会 ★魔女と秘密パーティー たった1時間でストーリーや台詞を考え、 リハーサルを行い、ドキドキしながら 担任の先生とみんなの前で発表しました。 どの子もやりきった笑顔でいっぱいでした。 仮面をかぶっての劇、とっても楽しくおもしろかったです。 来年度からは、毎年劇をしてもらうことにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢色ランプ その2 4年図工
テラコッタ粘土で
ランプを作りました。 完成したら、ろうそくを灯して 飾る予定です。 それぞれの工夫が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢色ランプ その1 4年図工
テラコッタ粘土で
ランプを作りました。 完成したら、ろうそくを灯して 飾る予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこドライブ 好きなものを作る その2 5年図工
1枚の木から発想して、
好きなものを作る。 完成しました。 実用的なものを作る子から オブジェ的なものまで。 夢への階段とか 人生の坂道とか 題名を聞くとなかなか 深く考えていることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|