はるはるお花紙の絵 その2 1年図工
お花紙を自由に貼って、
それにクレヨンで豊かに絵を描きました。 初めてお友達の作品をじっくり見合いました。 「僕の作品の題名は、・・・・」 「これは、何を表しているんですか?」 お互いにじっくり絵を見合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるはるお花紙の絵 その1 1年図工
お花紙を自由に貼って、
それにクレヨンで豊かに絵を描きました。 初めてお友達の作品をじっくり見合いました。 「僕の作品の題名は、・・・・」 「これは、何を表しているんですか?」 お互いにじっくり絵を見合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光のプレゼント 3年図工
セロファンを透過する光の美しさ。
それを上手に生かして、作品を作りました。 キッズフェスティバルの時には、 全員の作品を廊下に飾りたいと思います。 お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛龍 その1 6年図工
日光の鳴き龍を感じてきた6年生。
大空を勇ましく駆け回る飛龍を 水墨画風に表しました。 どの作品も迫力があって素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛龍 その2 6年図工
日光の鳴き龍を感じてきた6年生。
大空を勇ましく駆け回る飛龍を 水墨画風に表しました。 どの作品も迫力があって素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛龍 その3 6年図工
日光の鳴き龍を感じてきた6年生。
大空を勇ましく駆け回る飛龍を 水墨画風に表しました。 どの作品も迫力があって素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジブンイロガミ その1 4年図工
ローラーでジブンイロガミを作り、
それをつかって生きものを表しました。 どの作品も 質感が素晴らしくよく出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジブンイロガミ その2 4年図工
ローラーでジブンイロガミを作り、
それをつかって生きものを表しました。 どの作品も 質感が素晴らしくよく出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジブンイロガミ その3 4年図工
ローラーでジブンイロガミを作り、
それをつかって生きものを表しました。 どの作品も 質感が素晴らしくよく出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、ギョ、魚!? 2年図工
海の中で出会ったら、
思わずビックリしてしまうような 魚をのびのびと表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろのふくろう 1年図工
紙袋をつかって、ふくろうをつくりました。
できあがりと同時に仲良しのふくろうちゃん。 お友達のところへ遊びに飛んで行ったり、 みんな集まって仲良くお話したり。 楽しいごっこ遊びにも発展しました。 こういうところが低学年の良さです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョークでアート 1年図工
なかよし広場のレンガに
色とりどりのチョークで思いっきりらくがき。 暑かったけれども、楽しくてどの子も集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらやみから 5年図工
「くらやみから」イメージして。
黒い画用紙に鉛筆1本で 濃淡をつけて表します。 黒画用紙に鉛筆が光って、 銀色に輝く様は、美しいです。 描き込んでいけばいくほど、いい感じになります。 いつもとは全く違って、 題材がはまったのか、ものすごい集中力で 仕上げたこの子の題名は、 「だれかに見つめられている?」だそうです。 くらやみから見つめれて、怖いところを表したかったそうです。 他の子も来週には、完成です。 ![]() ![]() 学級会参観 4年
4年生は、学級会でキッズフェスティバルにむけての
話し合いがされていました。 司会の児童が立派に進め、 仕事分担だったり、必要な物品を考えたり、 自主的な活動があちこちで展開されていました。 4年生の出し物は、まだ内緒ですが、楽しい企画が進んでいます。 お楽しみに♪ 全体にめりはりがあり、リーダーシップとフォロアーシップも 上手に育てられていました。 7月は、先生同士でお互いの授業を見合い、 良さを褒めたり、アドバイスしたりする月間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館まとめ その3 4年図工
土曜日の美術館見学のまとめを
今、国語科でもやろうとしているリーフレット形式で つくってもらいました。 色や見出しなどを自分なりに工夫をして、 見やすく、美しいものをめざしました。 たった2時間でしたが、どの子も意欲敵に取り組み 素晴らしい出来にしあがりました。 また、お家の方と一緒に行きたいという子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館まとめ その2 4年図工
土曜日の美術館見学のまとめを
今、国語科でもやろうとしているリーフレット形式で つくってもらいました。 色や見出しなどを自分なりに工夫をして、 見やすく、美しいものをめざしました。 たった2時間でしたが、どの子も意欲敵に取り組み 素晴らしい出来にしあがりました。 また、お家の方と一緒に行きたいという子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館まとめ その1 4年図工
土曜日の美術館見学のまとめを
今、国語科でもやろうとしているリーフレット形式で つくってもらいました。 色や見出しなどを自分なりに工夫をして、 見やすく、美しいものをめざしました。 たった2時間でしたが、どの子も意欲敵に取り組み 素晴らしい出来にしあがりました。 また、お家の方と一緒に行きたいという子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館鑑賞 その2 4年図工
今日の学校公開は、生憎の雨でしたが、
4年生は、元気にそして、 お行儀よく夢美術館へ行ってきました。 事前授業で学んだ平山郁夫さんの本物の作品にふれて、 感慨ひとしおだった児童も。 どの子も美術館を訪れるのは初めてでしたが、 「好きな作品は、これだよ先生。」 「僕は、これが気に入った。」と 教えてくれて、嬉しかったです。 また、担任の指導が行き届いていて、 美術館の中に入るときに、各自が雑巾で 傘やレインコートを拭いている4年生の姿を見て いい子たちだなぁとあらためて思いました。 毎週、土曜日は小中学生無料なので、 また、ご家庭でも訪れる機会があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館鑑賞 4年図工
今日の学校公開は、生憎の雨でしたが、
4年生は、元気にそして、 お行儀よく夢美術館へ行ってきました。 事前授業で学んだ平山郁夫さんの本物の作品にふれて、 感慨ひとしおだった児童も。 どの子も美術館を訪れるのは初めてでしたが、 「好きな作品は、これだよ先生。」 「僕は、これが気に入った。」と 教えてくれて、嬉しかったです。 また、担任の指導が行き届いていて、 美術館の中に入るときに、各自が雑巾で 傘やレインコートを拭いている4年生の姿を見て いい子たちだなぁとあらためて思いました。 毎週、土曜日は小中学生無料なので、 また、ご家庭でも訪れる機会があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロコロガラート 6年図工
ビー玉が転がるゲームをイメージして
作り始めました。 今までの知恵と経験と工夫を 総動員して作ってきました。 材料も僕があちこちで集めた材料を 使っていますので、材料費無料なのも お財布に優しい題材です。 キット教材にない工夫する魅力が満載です。 その子の工夫があり、 なかなか楽しいゲームが完成してきました。 完成したゲームはお互いに 交換して交流しています。 次回で全員完成して遊ぶ予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|