サッカー選手を作ろう その2 5年図工
ワールドカップもいよいよ8強から4強への
戦いが始まりました。 また、熱い戦いで毎日がワクワクです。 子どもたちも、優勝国はここだ。とか、 得点王は、○○だとか。 結構盛り上がっている状況です。 図工の授業でも自分の好きなチームの ユニフォームを研究して 完成してきました。 もう1回の授業で全員が完成する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー選手をつくろう その1 5年図工
ワールドカップもいよいよ8強から4強への
戦いが始まりました。 また、熱い戦いで毎日がワクワクです。 子どもたちも、優勝国はここだ。とか、 得点王は、○○だとか。 結構盛り上がっている状況です。 図工の授業でも自分の好きなチームの ユニフォームを研究して 完成してきました。 もう1回の授業で全員が完成する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのプール その2 1年図工
中野北小学校に入学して
はじめてのプールに大喜びの1年生。 そんな楽しかった様子を表してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのプール その1 1年図工
中野北小学校に入学して
はじめてのプールに大喜びの1年生。 そんな楽しかった様子を表してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいニッコリ その1 2年図工
あじさいの絵が完成しました。
中北は、カエルが大人気です。 その訳は、子どもたちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいニッコリ その2 2年図工
あじさいの絵が完成しました。
中北は、カエルが大人気です。 その訳は、子どもたちに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌はともだち その2 4年図工
自分の一番好きな歌の歌詞と
その歌の世界をのびのびイメージして表しました。 その子の個性がよく表れていて 楽しい作品ばかりです。 ◆世界中のこどもたちが ◆グリーングリーン ◆Believe ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌はともだち その1 4年図工
自分の一番好きな歌の歌詞と
その歌の世界をのびのびイメージして表しました。 その子の個性がよく表れていて 楽しい作品ばかりです。 ◆子どもの世界 ◆ともだち賛歌 ◆365日のラブストーリー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワールドカップの選手をつくろう 5年図工
ウワー、悲鳴にも似た叫びが
日本全国で聞こえた今日の日本敗戦の瞬間。 勝ち負けはスポーツなので仕方ないのですが、 残念でした。 でも、日本らしい攻撃的なサッカーを繰り広げられたし、 一生懸命戦っていた姿は、胸を打つものがありました。 世界から選ばれた各国の選手のプレイには、 感嘆と驚きと尊敬の姿があります。 5年生が、サッカー選手の生き生きした動きの瞬間を 粘土でつくっています。 今、乾燥中なので次週には、ユニフォームを含めて 塗装の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() たてて、かさねて、つんで その4 1年図工
1年生の木工作。
一生懸命考えながら、 お城を組み立てていきます。 たぶん、頭の中はガウディばりの 建築家の空間脳になっていたことでしょう。 素敵な作品がいっぱい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてて、かさねて、つんで その3 1年図工
1年生の木工作。
一生懸命考えながら、 お城を組み立てていきます。 たぶん、頭の中はガウディばりの 建築家の空間脳になっていたことでしょう。 素敵な作品がいっぱい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてて、かさねて、つんで その2 1年図工
1年生の木工作。
一生懸命考えながら、 お城を組み立てていきます。 たぶん、頭の中はガウディばりの 建築家の空間脳になっていたことでしょう。 素敵な作品がいっぱい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてて、かさねて、つんで その1 1年図工
1年生の木工作。
一生懸命考えながら、 お城を組み立てていきます。 たぶん、頭の中はガウディばりの 建築家の空間脳になっていたことでしょう。 素敵な作品がいっぱい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいニッコリ 2年図工
中野北小にはあじさいの遊歩道があるんですよ。
とっても素敵な道で2年生みんなでお散歩に出かけました。 自分の一番心に響いたあじさいを絵に描くことに。 季節を感じる心も育てていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の女王より切り絵で遊ぼう その2 5年図工
雪の結晶を切り絵で遊んでみました。
難度の高い技に挑戦する子も。 自分の力量に応じて、 各自が美しい模様を切り絵で表し楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の女王より切り絵で遊ぼう 5年図工
雪の結晶を切り絵で遊んでみました。
難度の高い技に挑戦する子も。 自分の力量に応じて、 各自が美しい模様を切り絵で表し楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ針金ワールド 4年図工
4年生が針金を使って、
自分でつくってみたい世界を 自由に表しました。 針金を曲げる、切る、ねじる、つなぐ等 初めての素材も最初は手こずっていましたが、 だんだん慣れて上手になってきました。 やはり、様々な経験を経ることが大事です。 次週で全員完成の予定です。 本当にその児童なりの様々な世界が 表れたので、みていて楽しいです ◆フラフープをジャンプしているイルカ ◆キレイな音のピアノ ◆スカイツリーの前で写真 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてて、かさねて、つんで 1年図工
1年生が木をつかっての工作です。
木を自由にたてて、かさねて、つんで、 お城をイメージして作っていきます。 木工ボンドを使って、カチコチに固めていきます。 次週、さらに工夫をして完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えのぐじま その2 2年図工
2年生初めての自分の絵の具を使っての作品です。
絵の具でできたカラフルなえのぐ島を 自由にイメージして表しました。 クレヨンで各自の工夫がたくさん生まれました。 お互いのよさを認め合う場面があって、 温かい気持ちで味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えのぐじま その1 2年図工
2年生初めての自分の絵の具を使っての作品です。
絵の具でできたカラフルなえのぐ島を 自由にイメージして表しました。 クレヨンで各自の工夫がたくさん生まれました。 お互いのよさを認め合う場面があって、 温かい気持ちで味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|