長〜く、長〜く 造形遊び 2年図工
新聞紙をどれだけ長〜く長〜くはさみで切って
のばせるかに挑戦です。 最初は、教室を出ればチャンピオンでしたが、 だんだんはさみの扱いも上手に、 どうすれば切れずに長くできるのか考え始めると、 教室から出て、隣の3年生の教室まで届くほどの長さに 成長していきました。 チャンピオンが次々に更新されていきます。 新聞紙の川ができたなんてつぶやく子も。 2時間目は、○○く、○○くの活動。 これは自分で考えて活動します。 小さく、小さくの人もいれば、 丸く、丸くの人も。 丸く、でかくの人も。 なかなか楽しい2時間でした。 子供たちの感想も 切るのが楽しかった。 けんかがなくてよかった。 はさみが上手になった。等々。 後片付けも本当に上手で大崎先生もニッコリでした(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キボウノテ その6 6年図工
本日の授業参観ありがとうございました。
6年生は、自分の手を使って、 未来への希望を表すキボウノテを デジカメで撮影しました。 おおっと思う作品ばかりです。 みんなの手の中に キボウがいつでもあることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キボウノテ その5 6年図工
本日の授業参観ありがとうございました。
6年生は、自分の手を使って、 未来への希望を表すキボウノテを デジカメで撮影しました。 おおっと思う作品ばかりです。 みんなの手の中に キボウがいつでもあることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キボウノテ その4 6年図工
本日の授業参観ありがとうございました。
6年生は、自分の手を使って、 未来への希望を表すキボウノテを デジカメで撮影しました。 おおっと思う作品ばかりです。 みんなの手の中に キボウがいつでもあることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キボウノテ その3 6年図工
本日の授業参観ありがとうございました。
6年生は、自分の手を使って、 未来への希望を表すキボウノテを デジカメで撮影しました。 おおっと思う作品ばかりです。 みんなの手の中に キボウがいつでもあることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キボウノテ その2 6年図工
本日の授業参観ありがとうございました。
6年生は、自分の手を使って、 未来への希望を表すキボウノテを デジカメで撮影しました。 おおっと思う作品ばかりです。 みんなの手の中に キボウがいつでもあることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キボウノテ その1 6年図工
本日の授業参観ありがとうございました。
6年生は、自分の手を使って、 未来への希望を表すキボウノテを デジカメで撮影しました。 おおっと思う作品ばかりです。 みんなの手の中に キボウがいつでもあることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 願いの種から その3 4年図工
これは不思議な不思議な種です。
何が不思議かって、願いが何でも叶う種なんですよ。 「へー!?」 その不思議な種を先生からもらったら、 画面にボンドで貼りつけます。 自分の願いでも 日本人の願いでも 世界の願いでも何でもいいです。 それぞれ、好きな願いを考えて自由に表しました。 絵に表すことができた人は、きっと将来その願いが叶いますよ(*^_^*) ★木や草に囲まれて生きたい ★本を書いてみたい ★飛びこむ選手 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 願いの種から その2 4年図工
これは不思議な不思議な種です。
何が不思議かって、願いが何でも叶う種なんですよ。 「へー!?」 その不思議な種を先生からもらったら、 画面にボンドで貼りつけます。 自分の願いでも 日本人の願いでも 世界の願いでも何でもいいです。 それぞれ、好きな願いを考えて自由に表しました。 絵に表すことができた人は、きっと将来その願いが叶いますよ(*^_^*) ★ドーナツ屋さん ★マンガ家になりたい ★富士山にのぼる ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 願いの種から その1 4年図工
これは不思議な不思議な種です。
何が不思議かって、願いが何でも叶う種なんですよ。 「へー!?」 その不思議な種を先生からもらったら、 画面にボンドで貼りつけます。 自分の願いでも 日本人の願いでも 世界の願いでも何でもいいです。 それぞれ、好きな願いを考えて自由に表しました。 絵に表すことができた人は、きっと将来その願いが叶いますよ(*^_^*) ★サッカー選手 ★ピアニストになりたい ★ハワイに行きたい ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語であそぼう その2 2年図工
今日も1時間の授業でしたが、
集中して取り組むことができました。 題名とともにお楽しみください。 ★「レース」 ★「大好き」 ★「日本」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャオ、イタリア語であそぼう その1 2年図工
今日も1時間の授業でしたが、
集中して取り組むことができました。 題名とともにお楽しみください。 ★「チャオ」 ★「クルマ」 ★「どっちが勝ったの?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の気持ち その3 5年図工
5年生も先週の続きを完成させました。
抽象で春のイメージが豊かに表現されているのが 素晴らしいです。 自分の工夫が画面に表れていますね。 ★はなやかな春 ★さくらさく ★春の空と大地 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の気持ち その2 5年図工
5年生も先週の続きを完成させました。
抽象で春のイメージが豊かに表現されているのが 素晴らしいです。 自分の工夫が画面に表れていますね。 ★春のほほえみ ★夜の星空 ★あたたかい春 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の気持ち その1 5年図工
5年生も先週の続きを完成させました。
抽象で春のイメージが豊かに表現されているのが 素晴らしいです。 自分の工夫が画面に表れていますね。 ★音符のパレード ★かたすみの記憶 ★新しい春 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の花 その2 3年図工
先週のスタンプでできた花を
さらに自分の工夫で仕上げるのが今日です。 自分の思いをさらに深く表現できています。 色や形、配置に工夫が見られます。 題名とともに鑑賞してください。 ★くまのもり ★ずっと枯れない花 ★くまさんの菜の花パーティー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の花 その1 3年図工
先週のスタンプでできた花を
さらに自分の工夫で仕上げるのが今日です。 自分の思いをさらに深く表現できています。 色や形、配置に工夫が見られます。 題名とともに鑑賞してください。 ★星と花のカーニバル ★春だけに咲く大きいお花 ★いろんな花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 願いの種から 4年図工
この種はとっても不思議な種です。
この種は、願いが何でも叶う種なんです。 みんなは、この種から どんな願いを実現させたいですか? 今週は、絵の具だけで表して、 来週は、クレヨン等で細かく表して完成です。 音符に囲まれた作品は、どんな願いなんでしょうね!? 世界平和を願う人も 富士山登山を願う人も。 絵に表すことができた人は、 きっとその願いも実現するでしょうね(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなものなぁに 1年図工
1年生初めての図工の授業。
小さいカードに自分の一番好きなものをかいてもらいました。 リンゴ、ぶどう、ケーキ、サッカー、お花、鉄棒等々・・・ それができたら、先生に好きなものを紹介してから おかわりカードをもらって、 次々に好きなものを表していきます。 最後は、のりの使い方を教えてもらって、 バランスのとりかたに注意して ていねいに貼りました。 それぞれの好きなものがいっぱい 画面に埋めつくされていて 凄いぞ1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciaoイタリア語であそぼう 2年図工
今日は、1年生を迎える会があったので
1時間の図工の授業でした。 イタリア語を楽しく学んだ後、 好きな言葉を一つ選んで ペンで大きく書いてみました。 書いた文字にドットを打ったり、 文字を囲んだり今年も工夫を自分たちで 生み出しているのは凄いです。 この子は、車が好きなんですね。 macchina(クルマ)とG.P,(グランプリ)を書いています。 次の子は、日本人の優しさがあふれています。 Giappone(日本人)、Ciao ciao(やあやあ)、auguri(おめでとう)、 Mi chiamo Miyu (私の名前はみゆです) 次の子は、サッカー大好きですね。 Bravo(すごいぞ!)、 Chi ha vinto?(どっちが勝ったの?) 来週、もう少し時間をかけて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |