飛龍 その2 6年図工
日光東照宮で見てきた鳴き龍。
今日は、大空を飛び回る飛龍をいきいきと描いてもらいました。 画竜点睛ですから、目玉は一番最後に画き、命を吹き込みました。 今年もいい作品が多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飛龍 その1 6年図工
日光東照宮で見てきた鳴き龍。
今日は、大空を飛び回る飛龍をいきいきと描いてもらいました。 画竜点睛ですから、目玉は一番最後に画き、命を吹き込みました。 今年もいい作品が多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せの小鳥の巣 2年図工
他校の先生からお問い合わせがありましたので、
ちょっと詳しく。 小枝を組んでいき、巣を作ります。 粘土で小鳥と卵は、こんな感じでつくり 来週まで乾燥させています。 小鳥だけでなく、親鳥をつくる子もいますし、 大きな小鳥と卵の子もいます。 粘土は、一つだと多いので、2人で1個の粘土の量です。 例年は、焼かなくてもテラコッタ風になる赤茶色の粘土なのですが、 今年は業者の手違いでベージュの粘土になってしまいました。 来週には、干し草やわら等をたくさん拾い集め ふかふかのベッドをつくります。 乾燥した粘土にクレヨンで色を塗っていきます。 低学年なので、絵の具よりクレヨンの方が扱いやすいです。 来週、完成したらまたアップしますので またご覧ください。 わからないところがあったらいつでも連絡ください。 ![]() ![]() 墨でアート その2 4年図工
墨を使った表現活動。
先週描いた作品の気に入った一部分を はさみで切り取り、赤と緑の背景に貼り付けます。 白と黒の絶妙なバランスに注目したり、 勢いのある線だったり、 にじみを美しいと感じたり等々。 その子の感じ取った世界を、 限定された空間に凝縮します。 ただ、4年生では抽象的な題名をつけるのは 少々難しいのですが、あえて挑戦してもらいました。 ★威 ★青空の上の天国に住む妖精 ★裁きのつぶて ★宇宙の世界 ★嵐の夜の光 ★暴風 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨でアート その1 4年図工
墨を使った表現活動。
先週描いた作品の気に入った一部分を はさみで切り取り、赤と緑の背景に貼り付けます。 白と黒の絶妙なバランスに注目したり、 勢いのある線だったり、 にじみを美しいと感じたり等々。 その子の感じ取った世界を、 限定された空間に凝縮します。 ただ、4年生では抽象的な題名をつけるのは 少々難しいのですが、あえて挑戦してもらいました。 ★夜に咲く黒い花 ★未来の道 ★夢の中 ★黒のオーロラ ★夜の大地で怒りにふれるドラゴン ★静 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クルクル、ぐるーり 1年図工
ねえ、クルクルってどんなカタチ?
「こうだよ。」 じゃあ、ぐるーりってどんなカタチ? 「もちろん、こうだよねぇ。」 じゃあ、今日は絵の具でそのクルクルとぐるーりを 好きな色や大きさで表しましょう。 「やったー!」 協同絵の具を用意し、じゃんじゃん描いてもらいました。 途中で色を変える子、優しい線で描く子、カラフルに描く子、 色のバランスに気をつけている子、色の上にさらに色を重ねる子など。 思い思いに表現ができました。 このクルクルぐるーりの世界に、いたらいいなぁと思えるものを 別の紙に描いてもらったので、来週切って貼り付けたら完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せの小鳥の巣 2年図工
先週小枝を拾い集めてきたものを、
ボンドを使って、巣を作りました。 残りの時間で小鳥と卵を粘土で。 巣のベッドと小鳥の色つけは、次週です。 とっても温かい空気が図工室に今年も流れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おどるブラックマン 3年図工
マティスのように切り絵で
流れるようなラインで人物を表現できたらいいな。 3年生が踊る人に挑戦しました。 ◆南の島でおどる人 ◆キラキラブラックマン ◆くろくろブラックマン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その3 2年図工
海で出会ったら思わず、ギョギョギョとビックリするような
魚たちが完成しました。 その初めて見るカタチもそうですが、 初めて聞く名前も驚きです。 ◆ランチタイムのカニさん ◆イロイイナが仲良く友だちと遊んでいるよ ◆ゴジュゴジュちゃん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その2 2年図工
海で出会ったら思わず、ギョギョギョとビックリするような
魚たちが完成しました。 その初めて見るカタチもそうですが、 初めて聞く名前も驚きです。 ◆ジンメンギョ シーニーとクーニー ◆イナヅマノコ ◆チクチクナガウナギ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その1 2年図工
海で出会ったら思わず、ギョギョギョとビックリするような
魚たちが完成しました。 その初めて見るカタチもそうですが、 初めて聞く名前も驚きです。 ◆ニジイロザカナ ◆カラフルテノバシサカナ ◆20000年前に住んでいます ファイヤードラゴン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろのふくろう その2 1年図工
ふくろを使ってふくろうをつくりました。
完成した後、じぶんのふくろうをパタパタさせながら 教室中を飛び回ったり、 お友達のふくろうと会話してたり。 「ホーホーホー」 「ホホー、ホホー」 なんて具合に。 翼で顔を優しく覆い、「おやすみなさい」。 とっても大事そうに抱えていた1年生もかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろのふくろう その1 1年図工
ふくろを使ってふくろうをつくりました。
完成した後、じぶんのふくろうをパタパタさせながら 教室中を飛び回ったり、 お友達のふくろうと会話してたり。 「ホーホーホー」 「ホホー、ホホー」 なんて具合に。 翼で顔を優しく覆い、「おやすみなさい」。 とっても大事そうに抱えていた1年生もかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その3 5年図工
今日は、Vespaに色をつけました。
色鉛筆とパステルコンテで 自分のイメージを表現していきます。 以前のVespaは、クリーム色だったので 意外と色をつけやすかったのですが、 おNEWのVespaは、白なので難しかったと思います。 ですが、どの子も上手にその子らしく Vespaの雰囲気を表すことができました。 ◆ウオーターベスパ ◆夜のVespa ◆真夜中のVespa ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その2 5年図工
今日は、Vespaに色をつけました。
色鉛筆とパステルコンテで 自分のイメージを表現していきます。 以前のVespaは、クリーム色だったので 意外と色をつけやすかったのですが、 おNEWのVespaは、白なので難しかったと思います。 ですが、どの子も上手にその子らしく Vespaの雰囲気を表すことができました。 ◆宇宙にいるような夜のVespa ◆怪しい夜のVespa ◆Vespa Vespa Vespa ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その1 5年図工
今日は、Vespaに色をつけました。
色鉛筆とパステルコンテで 自分のイメージを表現していきます。 以前のVespaは、クリーム色だったので 意外と色をつけやすかったのですが、 おNEWのVespaは、白なので難しかったと思います。 ですが、どの子も上手にその子らしく Vespaの雰囲気を表すことができました。 ◆夢の道 ◆海の中のVespa ◆ファイヤーベスパ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるはるおはながみのえ その3 1年図工
先週、ふわふわできれいなお花紙を
自分のイメージで好きに貼ってもらいました。 ぴたっと貼る。 くしゃくしゃにして貼る。 重ねて貼る。 1週間乾燥させて、今日は、題名をつけてもらいました。 題名をつけるのも1年生は、初めての経験。 表したかったことを短い文にしての題名を考えます。 その後、みんなの前で発表会。 発表が終わると、よかったところ、いいところを手を挙げて言います。 1年生前で発表する子もいいところを言ってあげる子も1人残らず 全員が手を挙げて積極的に言えたことが素晴らしかったです。 つくるだけでなく、お友達の良さに気づくのもとっても大事な勉強です。 これを、図工では鑑賞と呼んでいます。 ◆りょうりをつくりました ◆いろいろなおはな ◆おおなみたいふう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるはるおはながみのえ その2 1年図工
先週、ふわふわできれいなお花紙を
自分のイメージで好きに貼ってもらいました。 ぴたっと貼る。 くしゃくしゃにして貼る。 重ねて貼る。 1週間乾燥させて、今日は、題名をつけてもらいました。 題名をつけるのも1年生は、初めての経験。 表したかったことを短い文にしての題名を考えます。 その後、みんなの前で発表会。 発表が終わると、よかったところ、いいところを手を挙げて言います。 1年生前で発表する子もいいところを言ってあげる子も1人残らず 全員が手を挙げて積極的に言えたことが素晴らしかったです。 つくるだけでなく、お友達の良さに気づくのもとっても大事な勉強です。 これを、図工では鑑賞と呼んでいます。 ◆おはなとにじがいっぱい ◆おたからとにじのはし ◆お花のケーキ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるはるおはながみのえ その1 1年図工
先週、ふわふわできれいなお花紙を
自分のイメージで好きに貼ってもらいました。 ぴたっと貼る。 くしゃくしゃにして貼る。 重ねて貼る。 1週間乾燥させて、今日は、題名をつけてもらいました。 題名をつけるのも1年生は、初めての経験。 表したかったことを短い文にしての題名を考えます。 その後、みんなの前で発表会。 発表が終わると、よかったところ、いいところを手を挙げて言います。 1年生前で発表する子もいいところを言ってあげる子も1人残らず 全員が手を挙げて積極的に言えたことが素晴らしかったです。 つくるだけでなく、お友達の良さに気づくのもとっても大事な勉強です。 これを、図工では鑑賞と呼んでいます。 ◆おはなやさん ◆きれいなおはなばたけとはなたば ◆ケーキやさん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せのカタチ、ムギュ その2 3年図工
1学期に粘土で作った作品を夏休みに陶芸窯で焼きました。
800度の温度で約10時間。 それを自然冷却すると、綺麗な茶色のテラコッタ作品ができあがります。 今日は、その作品にブロンズで色を塗りました。 金属的な風合いが出て、一人一人の作品がより輝いて見えます。 テーマは、幸せのカタチです。 お父さんやお母さんと手を結んでいたり、 抱っこしてもらったり、 おんぶしてもらったり、 お姫様抱っこをしてもらったり・・・ とっても微笑ましいかわいい作品ばかりで こちらの頬も思わずゆるんでしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|