自分の気持ちの色を表そう その1 6年図工
昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。 すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に 重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。 木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、 心の色の染料で着色していきます。 チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。 来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。 その子の心が表れているので楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を木でつくる その2 3年図工
今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。 来週も1時間塗装の時間を設定して、 後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。 おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、 2時間とれるかもわかりません。 が、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を木でつくる その1 3年図工
今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。 来週も1時間塗装の時間を設定して、 後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。 おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、 2時間とれるかもわかりません。 が、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ板きれ人間 その2 4年図工
電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。 糸のこドライブですね。 その後、その自由な線を組み合わせて 顔を作っていきます。 釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが だんだんうまくなってきています。 何事も経験です。 来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ板きれ人間 その1 4年図工
電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。 糸のこドライブですね。 その後、その自由な線を組み合わせて 顔を作っていきます。 釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが だんだんうまくなってきています。 何事も経験です。 来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないでちょっきん その3 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないでちょっきん その2 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないでちょっきん その1 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほわほわむくむく その3 2年図工
ほわほわむくむくの作品ができあがりました。
布や毛糸、クレヨンも使って工夫して完成です。 ・ケーキみたいな虹色バッグ ・みんなでケーキを食べてるよ ・めいろをゴールしよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほわほわむくむく その2 2年図工
ほわほわむくむくの作品ができあがりました。
布や毛糸、クレヨンも使って工夫して完成です。 ・ねずみがにげてるぞ ・星の花 ・ケーキのプレゼント ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほわほわむくむく その1 2年図工
ほわほわむくむくの作品ができあがりました。
布や毛糸、クレヨンも使って工夫して完成です。 ・ひよこようちえん ・おいしいケーキ ・ふわふわのアメがおちている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるちょっきん その3 1年図工
今日は、1年生初めての図工の授業。
まずは、世界の挨拶からスタート。 「おはようございます、ハロー、チャオチャオ、ニーハオ、ジャンボ、ナマステ♪」 1年生もとっても元気に挨拶できました。 はさみの安全な使い方、上手な切り方を教えて、 はさみでちょっきんちょっきん。 はさみを動かすのではなく、紙をクルクル回して切ることがコツです。 切り終えたらクレヨンで綺麗な模様を描いて完成。 できあがった作品は、壁に全部貼って、 カラフルで美しいカーテンが完成しました。 どの子も楽しく元気よく取り組めました。 今年の1年生もなかなかいいぞ。 来週は、かさねてちょっきんです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるちょっきん その2 1年図工
今日は、1年生初めての図工の授業。
まずは、世界の挨拶からスタート。 「おはようございます、ハロー、チャオチャオ、ニーハオ、ジャンボ、ナマステ♪」 1年生もとっても元気に挨拶できました。 はさみの安全な使い方、上手な切り方を教えて、 はさみでちょっきんちょっきん。 はさみを動かすのではなく、紙をクルクル回して切ることがコツです。 切り終えたらクレヨンで綺麗な模様を描いて完成。 できあがった作品は、壁に全部貼って、 カラフルで美しいカーテンが完成しました。 どの子も楽しく元気よく取り組めました。 今年の1年生もなかなかいいぞ。 来週は、かさねてちょっきんです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるちょっきん その1 1年図工
今日は、1年生初めての図工の授業。
まずは、世界の挨拶からスタート。 「おはようございます、ハロー、チャオチャオ、ニーハオ、ジャンボ、ナマステ♪」 1年生もとっても元気に挨拶できました。 はさみの安全な使い方、上手な切り方を教えて、 はさみでちょっきんちょっきん。 はさみを動かすのではなく、紙をクルクル回して切ることがコツです。 切り終えたらクレヨンで綺麗な模様を描いて完成。 できあがった作品は、壁に全部貼って、 カラフルで美しいカーテンが完成しました。 どの子も楽しく元気よく取り組めました。 今年の1年生もなかなかいいぞ。 来週は、かさねてちょっきんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描く その3 5年図工
懐中電灯を使って、
光の軌跡で絵を描く授業です。 理科室を真っ暗にして行いました。 ・みんなで ・みんなで ・ドラゴンと★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描く その2 5年図工
懐中電灯を使って、
光の軌跡で絵を描く授業です。 理科室を真っ暗にして行いました。 今年は文字書きが流行です。 ・友ハート ・LOVE ・UFO ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光で絵を描く その1 5年図工
懐中電灯を使って、
光の軌跡で絵を描く授業です。 理科室を真っ暗にして行いました。 ・2人の光る人物 ・トルネード ・緑の流れ星 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木で宇宙船をつくる その2 3年図工
奥多摩の製材所から頂いてきた
とっても綺麗な木っ端の数々。 その木っ端を自由に組み合わせてつくる宇宙船。 かなり制作が進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木で宇宙船をつくる その1 3年図工
奥多摩の製材所から頂いてきた
とっても綺麗な木っ端の数々。 その木っ端を自由に組み合わせてつくる宇宙船。 かなり制作が進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車でGO! その3 4年図工
4年生にとって、自転車はとっても魅力的な乗り物。
この自転車に乗ればどこへでも行けそうな気がする 夢のカラフルな自転車。 そんな自転車をよく観て描きました。 つながり感を大事にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|