ランドセルに感謝の気持ちを込めて その1 6年図工
最後の作品は、小学校生活を象徴するランドセル。
様々な感謝の気持ちを込めて仕上げます。 来週には、全員分が完成の予定です。 ギコギコつないで、楽しいなかま 4年図工
今回使う道具は、のこぎりのみ。
長い角材をひたすらギコギコ。 しかも釘は使わないといった厳しい条件。 それで、何をつくるかは、あなたの工夫次第。 仕上げは、薄い水彩絵の具で塗り、 しかも紙やすりでこすって、 アンティーク調に。 なかなかいい感じの作品になりました(*^_^*) ありがとうクロッキー その1 2年図工
大越谷副校長先生へ
感謝の気持ちを込めて 2年生がクロッキーをし、 プレゼントしました。 ありがとうクロッキー その2 2年図工
長田先生へ
感謝の気持ちを込めて 2年生がクロッキーをし、 プレゼントしました。 夢色ランプ その1 4年図工
ろうそくの灯りの良さを
知ってもらいたくて設定した題材。 「夢色ランプ」 4年図工 LEDでは決して出せない癒しの灯り。 こどもたちの創造性がいかんなく発揮されています(*^_^*) 夢色ランプ その2 4年図工
ろうそくの灯りの良さを
知ってもらいたくて設定した題材。 「夢色ランプ」 4年図工 LEDでは決して出せない癒しの灯り。 こどもたちの創造性がいかんなく発揮されています(*^_^*) 夢色ランプ その3 4年図工
ろうそくの灯りの良さを
知ってもらいたくて設定した題材。 「夢色ランプ」 4年図工 LEDでは決して出せない癒しの灯り。 こどもたちの創造性がいかんなく発揮されています(*^_^*) 夢色ランプ その4 4年図工
ろうそくの灯りの良さを
知ってもらいたくて設定した題材。 「夢色ランプ」 4年図工 LEDでは決して出せない癒しの灯り。 こどもたちの創造性がいかんなく発揮されています(*^_^*) 夢色ランプ その5 4年図工
ろうそくの灯りの良さを
知ってもらいたくて設定した題材。 「夢色ランプ」 4年図工 LEDでは決して出せない癒しの灯り。 こどもたちの創造性がいかんなく発揮されています(*^_^*) 秋田先生の英語授業 低学年
今日は、秋田先生の英語授業が
低学年でありました。 英語活動の大事なこと3つ。 ◆eye contact ◆smile ◆clear voice 「相手の目を見て、笑顔で、元気な声で」 英語に限らず、 コミュニケーション活動の基本です。 流石、秋田先生。 子どもの目の高さと同じにして、 笑顔で明るい声で子どもたちとあいさつしています。 1年生は、果物の表現を音楽に合わせて言う。 次に慣れてきたら、欲しい果物を伝える活動。 どの子も「Melon,please.」 「OK,Here you are.」 「Thank you.」がちゃんと言えていました。 立派です。 次に、果物を言いながらのドンジャンケンぽん。 これは、キャーキャー言いながら大変盛り上がりました(*^_^*) また、来年楽しい授業で会えるといいですね。 ゆめのまちさんちょうめ その2 1年図工
みんなで夢の家を考えてつくり、
いよいよ今日は、みんなの家をあわせて 素敵な街を完成させました。 お互いの家を行き来し、 遊ぶ姿が微笑ましいです(*^_^*) この1年間で工作する力もだいぶついたと感じる 題材でした!(^^)! ゆめのまちさんちょうめ その1 1年図工
みんなで夢の家を考えてつくり、
いよいよ今日は、みんなの家をあわせて 素敵な街を完成させました。 お互いの家を行き来し、 遊ぶ姿が微笑ましいです(*^_^*) この1年間で工作する力もだいぶついたと感じる 題材でした!(^^)! ギコギコトントン その1 3年図工
先々週、完成していたのですが、
雪の後の強風で焼き杉ができませんでした。 今日は、穏やかなお天気だったので バーナーで軽くあぶって、 木目の美しさを出すことができました。 キリンの模様、 顔や耳の模様、 体のシマシマの模様・・・ いい味が出ました。 子どもたちも、木の良さを感じることができ ニッコリ(*^_^*)! ギコギコトントン その2 3年図工
先々週、完成していたのですが、
雪の後の強風で焼き杉ができませんでした。 今日は、穏やかなお天気だったので バーナーで軽くあぶって、 木目の美しさを出すことができました。 キリンの模様、 顔や耳の模様、 体のシマシマの模様・・・ いい味が出ました。 子どもたちも、木の良さを感じることができ ニッコリ(*^_^*) ようこそキラキラの世界へ その2 3年図工
家からキャンディーの包み紙や
お菓子の包み紙などキラキラしたものを たくさん持ってきてもらいました。 今回はそれを使って、 自分の表したいものを表すという授業です。 各自がイメージしたキラキラなもの なかなか楽しい愉快な世界が繰り広げられました(*^_^*) ようこそキラキラの世界へ その1 3年図工
家からキャンディーの包み紙や
お菓子の包み紙などキラキラしたものを たくさん持ってきてもらいました。 今回はそれを使って、 自分の表したいものを表すという授業です。 各自がイメージしたキラキラなもの なかなか楽しい愉快な世界が繰り広げられました(*^_^*) ぼかし遊びで その4 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 ぼかし遊びで その3 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 ぼかし遊びで その2 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 ぼかし遊びで その1 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 |
|