あじさいニッコリ その2 2年図工
「あじさいがニッコリするためには、
どういった工夫ができるでしょうか?」 「カエルくんが登場するといいです。」 「カタツムリくんもいいと思います。」 「僕は、雨を降らせるといいかな。」 「雨は、雨つぶだともっといいと思います。」 「虹もいいかな。」 どんどん、アイデアが出てきます。 じゃあ、それを自分なりに工夫して表しましょう。 その子の工夫が画面いっぱいに表れています。 お楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいニッコリ その1 2年図工
「あじさいがニッコリするためには、
どういった工夫ができるでしょうか?」 「カエルくんが登場するといいです。」 「カタツムリくんもいいと思います。」 「僕は、雨を降らせるといいかな。」 「雨は、雨つぶだともっといいと思います。」 「虹もいいかな。」 どんどん、アイデアが出てきます。 じゃあ、それを自分なりに工夫して表しましょう。 その子の工夫が画面いっぱいに表れています。 お楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恐竜化石 その3 5年図工
今日のめあて
○恐竜化石の発掘 ○化石の雰囲気を工夫して表そう それぞれの子どもが工夫をしています。 今年もとっても素敵な化石が誕生しました。 どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恐竜化石 その2 5年図工
今日のめあて
○恐竜化石の発掘 ○化石の雰囲気を工夫して表そう それぞれの子どもが工夫をしています。 今年もとっても素敵な化石が誕生しました。 どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恐竜化石 その1 5年図工
今日のめあて
○恐竜化石の発掘 ○化石の雰囲気を工夫して表そう それぞれの子どもが工夫をしています。 今年もとっても素敵な化石が誕生しました。 どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのプール 1年図工
梅雨真っ最中ですが、
晴れの日には、元気いっぱいプールに入っています。 昨日も少々肌寒かったですが、1,2年生は 流れるプール、宝拾い、フラフープくぐりと元気いっぱいでした。 水泳の応援に入った僕もその元気をもらって、また元気に♪ 1年生には、はじめてのプールの楽しさをいきいきと表してもらいました。 その楽しい様子をどうしたらうまく表れるか考えてもらいました。 その工夫が読み取れますか? もちろん大丈夫ですよね、 いつも図工作品を見てくれている方々なら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深海ブルー その3 3年図工
深い深い海の中。
青いといっても、深い青をどれだけ表現できるかに挑戦。 いっぱい工夫して、深海を泳いでいそうな魚たちも 自由に空想して表しました。 なんとその魚たちは、キラキラ光っているではありませんか。 ひとりひとりの工夫をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深海ブルー その2 3年図工
深い深い海の中。
青いといっても、深い青をどれだけ表現できるかに挑戦。 いっぱい工夫して、深海を泳いでいそうな魚たちも 自由に空想して表しました。 なんとその魚たちは、キラキラ光っているではありませんか。 ひとりひとりの工夫をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深海ブルー その1 3年図工
深い深い海の中。
青いといっても、深い青をどれだけ表現できるかに挑戦。 いっぱい工夫して、深海を泳いでいそうな魚たちも 自由に空想して表しました。 なんとその魚たちは、キラキラ光っているではありませんか。 ひとりひとりの工夫をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいニッコリ 2年図工
今日の学校公開には、5,6人の保護者の方の参観ありがとうございました。
1時間めには、あじさい通りまで本物のあじさいの美しさを鑑賞にでかけました。 地元の方とお話をすると、ここには6年前に100株のあじさいを植えたそうです。 色とりどり、形も様々でとっても綺麗です。 みんな一番気に入ったあじさいの色と形を覚えて帰るよ。 「はーい。」 とっても元気でお行儀のいい2年生です。 図工室に帰って、 スポンジでスタンピング開始。 思い思いの色や形、大きさで表していきます。 こういうダイナミックな活動が、子どもたちの心を解放していきます。 みんなちがってみんないい。 来週は、あじさいがニッコリするように仕上げをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 恐竜化石 発掘 5年図工
今日は、ドロドロ土を作品にでろでろにつけていきます。
中北の田んぼの土と水とボンドで、 ワイワイキャーキャー♪ それだけで終わるのではなく、 そのドロドロ土をぞうきんで丁寧に拭いて 化石を発掘するのです。 「先生、全然見えません。」 「実際の発掘もそう簡単に見つかる訳じゃないしね。地味に頑張ろう」 「骨がとれそうです。」 「化石も完璧に見つかる訳じゃないから、ガムテープはがれてもいいよ。」 スクラッチで表現するところも丁寧にかつ大胆に。 ダイナミックな表現活動です。 来週乾いて、続きをやるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌は友だち その4 4年図工
年生は歌が大好き♪
じぶんの一番好きな歌の歌詞を 色やイメージにあわせて表現しました。 制作中もあちこちから鼻歌が聞こえてきましたよ。 ◆「カントリーロード」 ◆「千の風になって」 ◆「純恋歌」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌は友だち その3 4年図工
年生は歌が大好き♪
じぶんの一番好きな歌の歌詞を 色やイメージにあわせて表現しました。 制作中もあちこちから鼻歌が聞こえてきましたよ。 ◆「喜びの歌」 ◆「Smile Again」 ◆「カントリーロード」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌は友だち その2 4年図工
年生は歌が大好き♪
じぶんの一番好きな歌の歌詞を 色やイメージにあわせて表現しました。 制作中もあちこちから鼻歌が聞こえてきましたよ。 ◆「君をのせて」 ◆「カントリーロード」 ◆「世界が一つになるまで」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌は友だち その1 4年図工
4年生は歌が大好き♪
じぶんの一番好きな歌の歌詞を 色やイメージにあわせて表現しました。 制作中もあちこちから鼻歌が聞こえてきましたよ。 ◆「世界に一つだけの花」 ◆「グリーングリーン」 ◆「きみをのせて」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せを呼ぶ黒ねこ その2 1年図工
八王子からイタリアまで旅する黒ねこちゃん。
山を越え、海を渡り、遠い異国の地までの大冒険。 なかなか動きのユニークな黒ねこちゃんが誕生しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せを呼ぶ黒ねこ その1 1年図工
八王子からイタリアまで旅する黒ねこちゃん。
山を越え、海を渡り、遠い異国の地までの大冒険。 なかなか動きのユニークな黒ねこちゃんが誕生しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ならべてならべて (造形遊び) その3 2年図工
たくさんの色のついた木片で
自由にならべてみる活動。 色の順番やどうならべるか等考えながら 友だちと共同作業。 おお、工夫しながらいくつもの並べ方ができました。 最後は、「顔」。 子どもたちなりに考えられた ユニークな顔がたくさん。 さすが現代の子、デジタルっぽい顔も登場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ならべてならべて (造形遊び) その2 2年図工
たくさんの色のついた木片で
自由にならべてみる活動。 色の順番やどうならべるか等考えながら 友だちと共同作業。 おお、工夫しながらいくつもの並べ方ができました。 最後は、「顔」。 子どもたちなりに考えられた ユニークな顔がたくさん。 さすが現代の子、デジタルっぽい顔も登場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ならべてならべて (造形遊び) その1 2年図工
たくさんの色のついた木片で
自由にならべてみる活動。 色の順番やどうならべるか等考えながら 友だちと共同作業。 おお、工夫しながらいくつもの並べ方ができました。 最後は、「顔」。 子どもたちなりに考えられた ユニークな顔がたくさん。 さすが現代の子、デジタルっぽい顔も登場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|