ぼかし遊びで その4 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼかし遊びで その3 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼかし遊びで その2 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼかし遊びで その1 2年図工
チョークを使って、
指でこすってのばすと、幻想的でとってもきれい。 実際にやってみせると、 「うわー、きれい」 「先生、はやくやりたい。」 つかみはOK(*^_^*) 導入が成功したので、 子どもたちは、次から次にどんどんカードに表わしていきました。 「みんな、天才!(^^)!」「すごいすごい!(*^_^*)」と誉めっぱなしの2時間。 子どもたちの工夫が随所に見られ、色の重なりやぼかしもきれい。 最後は、全員のを並べて、鑑賞タイム。 どの子も素敵な感想を述べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントン 3年図工
のこぎりでギコギコ木材を切り、
げんのうでくぎうちトントン。 動物を作りました。 表情がかわいいです(#^.^#) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリームキャッチャー 6年図工
悪い夢は、つかまえて夜が明けるのと同時に葬り去り、
良い夢だけを通過させて身につけていくというドリームキャッチャー。 ネイティブインディアンは、今でもベッドサイドにおくそうです。 子供たちみんな喜んで作っています。 早い子は、ネットも編んで完成です。 良い夢をたくさんキャッチしてね!(^^)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆめのまちさんちょうめ 1年図工
ゆめの家を考えて、
どんな家だったら楽しいかよく考えてつくっています。 つくりながら友達の家に遊びに行ったり。 今日お泊まりにこない。 なんて誘いの言葉もあちこちから。 実に楽しそうに取り組んでいます。 来週には完成してゆめのまちができあがる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何でも版画 その3 4年図工
スチレンボードを使っての版画です。
色を重ねたり、形を繰り返したり、 自分のイメージで世界をつくっていきます。 最後は、全員の作品を机に並べて お互いに鑑賞会。 ★時の旅人 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何でも版画 その2 4年図工
スチレンボードを使っての版画です。
色を重ねたり、形を繰り返したり、 自分のイメージで世界をつくっていきます。 最後は、全員の作品を机に並べて お互いに鑑賞会。 ★朝と夜のまち ★楽しい世界 ★火山を舞う木 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何でも版画 その1 4年図工
スチレンボードを使っての版画です。
色を重ねたり、形を繰り返したり、 自分のイメージで世界をつくっていきます。 最後は、全員の作品を机に並べて お互いに鑑賞会。 ★華やかな世界 ★4色の宇宙 ★ぐちゅぐちゅな森 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マジカルカメレオン その2 6年図工
カメレオンは、何にでも色を変えて、周囲の環境に同化する。
図工室のものに変身させて、遊ぼう!! どれだけリアルに変身させられるか、 卒業前に色鉛筆の表現の可能性を追求するのが今日の目標。 楽しく活動できました。 最後の10分間で、友だちの作品の鑑賞。 「オオ−、スゲー!!」 「おもしろいね(*^_^*)」 ★ゴミ箱に同化 ★筆箱に同化 ★図工室の時計に同化 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マジカルカメレオン その1 6年図工
カメレオンは、何にでも色を変えて、周囲の環境に同化する。
図工室のものに変身させて、遊ぼう!! どれだけリアルに変身させられるか、 卒業前に色鉛筆の表現の可能性を追求するのが今日の目標。 楽しく活動できました。 最後の10分間で、友だちの作品の鑑賞。 「オオ−、スゲー!!」 「おもしろいね(*^_^*)」 ★図工室の絵の具まみれの机に同化 ★サッカー場に同化 ★のりの青い箱に同化 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋田先生の英語活動
高学年は、年間通して学期に1回、計3回
特別に英語コーディネーターの秋田先生に授業を教えてもらっています。 ALTのステファニーも素晴らしいのですが、 テンポと明るさ、英語のコミュニケーション活動の楽しさを ぐいぐい引っ張っていってくれる秋田先生の授業も子どもたちは大好きです。 この日は、4,5,6年生が教えてもらいました。 特に5年生は、Hi friends をプロジェクターで効果的に使い、 諸外国の給食の様子なども映像で見せてもらいました。 4年生は、道案内を教えてもらい、 迷路をキャーキャー言いながら、スイカ割りの道案内を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瞬間コレクション その3 6年図工
身の回りから、
「へー」 「ビックリ」 「おもしろい」 「きれい」 なんていう、写真表現ならではの 瞬間をデジカメで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瞬間コレクション その2 6年図工
身の回りから、
「へー」 「ビックリ」 「おもしろい」 「きれい」 なんていう、写真表現ならではの 瞬間をデジカメで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瞬間コレクション その1 6年図工
身の回りから、
「へー」 「ビックリ」 「おもしろい」 「きれい」 なんていう、写真表現ならではの 瞬間をデジカメで撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刷って自分のアートな世界を表そう その2 5年図工
一版多色刷りの回転版画です。
刷り重ねる色で様々な表情の違いが出ます。 この子は、熱心に頑張っていました。 色合いもとても美しいです。 ★「カラフルな世界」 ★「レインボーな世界」 ![]() ![]() ![]() ![]() 刷って自分のアートな世界を表そう その1 5年図工
一版多色刷りの回転版画です。
刷り重ねる色で様々な表情の違いが出ます。 この子は、熱心に頑張っていました。 色合いもとても美しいです。 ★「海の世界」 ★「光あふれる世界」 ![]() ![]() ![]() ![]() おおるり展はじまりました
市内小中学校合同作品展が
1月16日(木)〜20日(月) ダイエー八王子7階 10:00〜20:00(最終日16:00まで) で開催されています。 本校からも図工をはじめ、書写、家庭科の 優秀作品が多数展示されています。 また、市内小中学校あわせて100校の 作品が所狭しと並んでいる様は圧巻です。 是非、見に来てください。 ![]() ![]() 夕暮れの中遊ぶ子どもたち 3年図工
大変悲しい思いを経験した子どもたち。
それを乗り越えるためにも必要だった今回のテーマ。 一緒に遊んだ思い出を描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|