墨でアート その2 4年図工
墨を使った表現活動。
先週描いた作品の気に入った一部分を はさみで切り取り、赤と緑の背景に貼り付けます。 白と黒の絶妙なバランスに注目したり、 勢いのある線だったり、 にじみを美しいと感じたり等々。 その子の感じ取った世界を、 限定された空間に凝縮します。 ただ、4年生では抽象的な題名をつけるのは 少々難しいのですが、あえて挑戦してもらいました。 ★威 ★青空の上の天国に住む妖精 ★裁きのつぶて ★宇宙の世界 ★嵐の夜の光 ★暴風 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨でアート その1 4年図工
墨を使った表現活動。
先週描いた作品の気に入った一部分を はさみで切り取り、赤と緑の背景に貼り付けます。 白と黒の絶妙なバランスに注目したり、 勢いのある線だったり、 にじみを美しいと感じたり等々。 その子の感じ取った世界を、 限定された空間に凝縮します。 ただ、4年生では抽象的な題名をつけるのは 少々難しいのですが、あえて挑戦してもらいました。 ★夜に咲く黒い花 ★未来の道 ★夢の中 ★黒のオーロラ ★夜の大地で怒りにふれるドラゴン ★静 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クルクル、ぐるーり 1年図工
ねえ、クルクルってどんなカタチ?
「こうだよ。」 じゃあ、ぐるーりってどんなカタチ? 「もちろん、こうだよねぇ。」 じゃあ、今日は絵の具でそのクルクルとぐるーりを 好きな色や大きさで表しましょう。 「やったー!」 協同絵の具を用意し、じゃんじゃん描いてもらいました。 途中で色を変える子、優しい線で描く子、カラフルに描く子、 色のバランスに気をつけている子、色の上にさらに色を重ねる子など。 思い思いに表現ができました。 このクルクルぐるーりの世界に、いたらいいなぁと思えるものを 別の紙に描いてもらったので、来週切って貼り付けたら完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せの小鳥の巣 2年図工
先週小枝を拾い集めてきたものを、
ボンドを使って、巣を作りました。 残りの時間で小鳥と卵を粘土で。 巣のベッドと小鳥の色つけは、次週です。 とっても温かい空気が図工室に今年も流れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おどるブラックマン 3年図工
マティスのように切り絵で
流れるようなラインで人物を表現できたらいいな。 3年生が踊る人に挑戦しました。 ◆南の島でおどる人 ◆キラキラブラックマン ◆くろくろブラックマン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その3 2年図工
海で出会ったら思わず、ギョギョギョとビックリするような
魚たちが完成しました。 その初めて見るカタチもそうですが、 初めて聞く名前も驚きです。 ◆ランチタイムのカニさん ◆イロイイナが仲良く友だちと遊んでいるよ ◆ゴジュゴジュちゃん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その2 2年図工
海で出会ったら思わず、ギョギョギョとビックリするような
魚たちが完成しました。 その初めて見るカタチもそうですが、 初めて聞く名前も驚きです。 ◆ジンメンギョ シーニーとクーニー ◆イナヅマノコ ◆チクチクナガウナギ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? その1 2年図工
海で出会ったら思わず、ギョギョギョとビックリするような
魚たちが完成しました。 その初めて見るカタチもそうですが、 初めて聞く名前も驚きです。 ◆ニジイロザカナ ◆カラフルテノバシサカナ ◆20000年前に住んでいます ファイヤードラゴン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろのふくろう その2 1年図工
ふくろを使ってふくろうをつくりました。
完成した後、じぶんのふくろうをパタパタさせながら 教室中を飛び回ったり、 お友達のふくろうと会話してたり。 「ホーホーホー」 「ホホー、ホホー」 なんて具合に。 翼で顔を優しく覆い、「おやすみなさい」。 とっても大事そうに抱えていた1年生もかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろのふくろう その1 1年図工
ふくろを使ってふくろうをつくりました。
完成した後、じぶんのふくろうをパタパタさせながら 教室中を飛び回ったり、 お友達のふくろうと会話してたり。 「ホーホーホー」 「ホホー、ホホー」 なんて具合に。 翼で顔を優しく覆い、「おやすみなさい」。 とっても大事そうに抱えていた1年生もかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その3 5年図工
今日は、Vespaに色をつけました。
色鉛筆とパステルコンテで 自分のイメージを表現していきます。 以前のVespaは、クリーム色だったので 意外と色をつけやすかったのですが、 おNEWのVespaは、白なので難しかったと思います。 ですが、どの子も上手にその子らしく Vespaの雰囲気を表すことができました。 ◆ウオーターベスパ ◆夜のVespa ◆真夜中のVespa ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その2 5年図工
今日は、Vespaに色をつけました。
色鉛筆とパステルコンテで 自分のイメージを表現していきます。 以前のVespaは、クリーム色だったので 意外と色をつけやすかったのですが、 おNEWのVespaは、白なので難しかったと思います。 ですが、どの子も上手にその子らしく Vespaの雰囲気を表すことができました。 ◆宇宙にいるような夜のVespa ◆怪しい夜のVespa ◆Vespa Vespa Vespa ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao Vespa その1 5年図工
今日は、Vespaに色をつけました。
色鉛筆とパステルコンテで 自分のイメージを表現していきます。 以前のVespaは、クリーム色だったので 意外と色をつけやすかったのですが、 おNEWのVespaは、白なので難しかったと思います。 ですが、どの子も上手にその子らしく Vespaの雰囲気を表すことができました。 ◆夢の道 ◆海の中のVespa ◆ファイヤーベスパ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるはるおはながみのえ その3 1年図工
先週、ふわふわできれいなお花紙を
自分のイメージで好きに貼ってもらいました。 ぴたっと貼る。 くしゃくしゃにして貼る。 重ねて貼る。 1週間乾燥させて、今日は、題名をつけてもらいました。 題名をつけるのも1年生は、初めての経験。 表したかったことを短い文にしての題名を考えます。 その後、みんなの前で発表会。 発表が終わると、よかったところ、いいところを手を挙げて言います。 1年生前で発表する子もいいところを言ってあげる子も1人残らず 全員が手を挙げて積極的に言えたことが素晴らしかったです。 つくるだけでなく、お友達の良さに気づくのもとっても大事な勉強です。 これを、図工では鑑賞と呼んでいます。 ◆りょうりをつくりました ◆いろいろなおはな ◆おおなみたいふう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるはるおはながみのえ その2 1年図工
先週、ふわふわできれいなお花紙を
自分のイメージで好きに貼ってもらいました。 ぴたっと貼る。 くしゃくしゃにして貼る。 重ねて貼る。 1週間乾燥させて、今日は、題名をつけてもらいました。 題名をつけるのも1年生は、初めての経験。 表したかったことを短い文にしての題名を考えます。 その後、みんなの前で発表会。 発表が終わると、よかったところ、いいところを手を挙げて言います。 1年生前で発表する子もいいところを言ってあげる子も1人残らず 全員が手を挙げて積極的に言えたことが素晴らしかったです。 つくるだけでなく、お友達の良さに気づくのもとっても大事な勉強です。 これを、図工では鑑賞と呼んでいます。 ◆おはなとにじがいっぱい ◆おたからとにじのはし ◆お花のケーキ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるはるおはながみのえ その1 1年図工
先週、ふわふわできれいなお花紙を
自分のイメージで好きに貼ってもらいました。 ぴたっと貼る。 くしゃくしゃにして貼る。 重ねて貼る。 1週間乾燥させて、今日は、題名をつけてもらいました。 題名をつけるのも1年生は、初めての経験。 表したかったことを短い文にしての題名を考えます。 その後、みんなの前で発表会。 発表が終わると、よかったところ、いいところを手を挙げて言います。 1年生前で発表する子もいいところを言ってあげる子も1人残らず 全員が手を挙げて積極的に言えたことが素晴らしかったです。 つくるだけでなく、お友達の良さに気づくのもとっても大事な勉強です。 これを、図工では鑑賞と呼んでいます。 ◆おはなやさん ◆きれいなおはなばたけとはなたば ◆ケーキやさん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せのカタチ、ムギュ その2 3年図工
1学期に粘土で作った作品を夏休みに陶芸窯で焼きました。
800度の温度で約10時間。 それを自然冷却すると、綺麗な茶色のテラコッタ作品ができあがります。 今日は、その作品にブロンズで色を塗りました。 金属的な風合いが出て、一人一人の作品がより輝いて見えます。 テーマは、幸せのカタチです。 お父さんやお母さんと手を結んでいたり、 抱っこしてもらったり、 おんぶしてもらったり、 お姫様抱っこをしてもらったり・・・ とっても微笑ましいかわいい作品ばかりで こちらの頬も思わずゆるんでしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せのカタチ、ムギュ その1 3年図工
1学期に粘土で作った作品を夏休みに陶芸窯で焼きました。
800度の温度で約10時間。 それを自然冷却すると、綺麗な茶色のテラコッタ作品ができあがります。 今日は、その作品にブロンズで色を塗りました。 金属的な風合いが出て、一人一人の作品がより輝いて見えます。 テーマは、幸せのカタチです。 お父さんやお母さんと手を結んでいたり、 抱っこしてもらったり、 おんぶしてもらったり、 お姫様抱っこをしてもらったり・・・ とっても微笑ましいかわいい作品ばかりで こちらの頬も思わずゆるんでしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨アート 4年図工
普段は、図工室で書写の授業をやっていますが、
今日は、墨を使って絵を描くよ〜。 細長い画用紙に筆、ハブラシ、竹串で。 濃淡をつかって、にじみやかすれなんかも。 一通り、練習し終えたらいよいよ本番。 大きな画用紙に好きなように表してもらいました。 来週、これらをいくつか構成していきます。 どんな作品になるのか、また、どんな題名がつくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎょ、魚、ギョ!? 2年図工
たくさんの海の中の写真を見た後、
出会ったら思わずビックリするような 不思議な魚をたくさん考えました。 時計の魚、 虹のようにカラフルな色の綺麗な魚、 バナナが足になってるクラゲ、 他の魚が近づくと光って骨が見えるようになるタツノオトシゴ等々 子どもたちの自由な発想力が凄いです。 来週は、絵の具で表しますので忘れないようにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|