緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

えのぐじま その4 2年図工

「あるところにえのぐじまがありました。
 しまのあちらこちらから
 えのぐがふきでて、まるで
 虹のふるさとのようです。」

この文章からえのぐじまを自由に発想して
好きな色、好きなカタチで表していきます。

ヘリコプターで上から見下ろしても、船で横から見ても自由。

魚のカタチ、虹のタチの島。
ふきでたえのぐの様子もその子なりの
工夫やアイデアがいっぱいつまっています。
見ていてとても楽しい作品ばかりです。

来週、更にえのぐじまをカラフルにして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐじま その3 2年図工

「あるところにえのぐじまがありました。
 しまのあちらこちらから
 えのぐがふきでて、まるで
 虹のふるさとのようです。」

この文章からえのぐじまを自由に発想して
好きな色、好きなカタチで表していきます。

ヘリコプターで上から見下ろしても、船で横から見ても自由。

魚のカタチ、虹のタチの島。
ふきでたえのぐの様子もその子なりの
工夫やアイデアがいっぱいつまっています。
見ていてとても楽しい作品ばかりです。

来週、更にえのぐじまをカラフルにして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐじま その2 2年図工

「あるところにえのぐじまがありました。
 しまのあちらこちらから
 えのぐがふきでて、まるで
 虹のふるさとのようです。」

この文章からえのぐじまを自由に発想して
好きな色、好きなカタチで表していきます。

ヘリコプターで上から見下ろしても、船で横から見ても自由。

魚のカタチ、虹のタチの島。
ふきでたえのぐの様子もその子なりの
工夫やアイデアがいっぱいつまっています。
見ていてとても楽しい作品ばかりです。

来週、更にえのぐじまをカラフルにして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐじま その1 2年図工

「あるところにえのぐじまがありました。
 しまのあちらこちらから
 えのぐがふきでて、まるで
 虹のふるさとのようです。」

この文章からえのぐじまを自由に発想して
好きな色、好きなカタチで表していきます。

ヘリコプターで上から見下ろしても、船で横から見ても自由。

魚のカタチ、虹のタチの島。
ふきでたえのぐの様子もその子なりの
工夫やアイデアがいっぱいつまっています。
見ていてとても楽しい作品ばかりです。

来週、更にえのぐじまをカラフルにして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙船でGO! その2 3年図工

蛍光塗料でカッコイイ模様を描いたら、
宇宙のいろいろな話を聞いて、
宇宙の不思議さや神秘性、美しさなどを妄想します。

そして、気持ちが整ったところで
いざ、真っ暗な宇宙空間へ出発!

そーっと黒板前の流星群に宇宙船を
持っていくと、あら不思議。

ブラックライトに照らされて美しく光るではありませんか。

みんな、その美しさにうっとり。

何周も何周も宇宙旅行を楽しんでいました。

感想も「楽しかった♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙船でGO! その1 3年図工

蛍光塗料でカッコイイ模様を描いたら、
宇宙のいろいろな話を聞いて、
宇宙の不思議さや神秘性、美しさなどを妄想します。

そして、気持ちが整ったところで
いざ、真っ暗な宇宙空間へ出発!

そーっと黒板前の流星群に宇宙船を
持っていくと、あら不思議。

ブラックライトに照らされて美しく光るではありませんか。

みんな、その美しさにうっとり。

何周も何周も宇宙旅行を楽しんでいました。

感想も「楽しかった♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入退場門作成 運動会装飾係

運動会装飾係が頑張って、看板と入退場門を
リニューアルしてくれました。

土曜日、週間天気予報も快方に向かっています。

力一杯青空の下、実施できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入退場門作成 運動会装飾係

運動会装飾係が頑張って、看板と入退場門を
リニューアルしてくれました。

土曜日、週間天気予報も快方に向かっています。

力一杯青空の下、実施できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

看板作成 運動会装飾係

運動会装飾係が頑張って、看板と入退場門を
リニューアルしてくれました。

土曜日、週間天気予報も快方に向かっています。

力一杯青空の下、実施できることを祈っています。
画像1 画像1

ぼわーん★ぼわーん その2 2年図工

自分の絵の具セットを購入して、初めて使う自分の絵の具。

まず、最初にパレットや絵の具の使い方を学びます。

その後、画用紙を水で濡らして、
使う色は、赤青黄色の3色のみ。

ジュース絵の具を使って、
紙の上でぼわーんぼわーん色の混色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼわーん★ぼわーん その1 2年図工

自分の絵の具セットを購入して、初めて使う自分の絵の具。

まず、最初にパレットや絵の具の使い方を学びます。

その後、画用紙を水で濡らして、
使う色は、赤青黄色の3色のみ。

ジュース絵の具を使って、
紙の上でぼわーんぼわーん色の混色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の気持ちの色を表そう その3 6年図工

昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。

すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に
重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。

木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、
心の色の染料で着色していきます。

チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。

来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の気持ちの色を表そう その2 6年図工

昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。

すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に
重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。

木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、
心の色の染料で着色していきます。

チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。

来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の気持ちの色を表そう その1 6年図工

昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。

すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に
重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。

木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、
心の色の染料で着色していきます。

チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。

来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。

その子の心が表れているので楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙船を木でつくる その2 3年図工

今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。

来週も1時間塗装の時間を設定して、
後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。

おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、
2時間とれるかもわかりません。

が、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙船を木でつくる その1 3年図工

今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。

来週も1時間塗装の時間を設定して、
後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。

おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、
2時間とれるかもわかりません。

が、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ板きれ人間 その2 4年図工

電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。
糸のこドライブですね。

その後、その自由な線を組み合わせて
顔を作っていきます。

釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが
だんだんうまくなってきています。
何事も経験です。

来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ板きれ人間 その1 4年図工

電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。
糸のこドライブですね。

その後、その自由な線を組み合わせて
顔を作っていきます。

釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが
だんだんうまくなってきています。
何事も経験です。

来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでちょっきん その3 1年図工

1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。

紙を2回折って、4枚重ねにします。
その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと
1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。

僕のデモンストレーションに拍手喝采。

つかみはOK。

早くやりたくてたまらない子どもたち。

「友達100人つなげよう」という呼びかけに
応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。

小規模の中野北では、
1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。

張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。

黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。

その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。

お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、
「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」
と嬉しい報告も。

学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでちょっきん その2 1年図工

1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。

紙を2回折って、4枚重ねにします。
その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと
1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。

僕のデモンストレーションに拍手喝采。

つかみはOK。

早くやりたくてたまらない子どもたち。

「友達100人つなげよう」という呼びかけに
応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。

小規模の中野北では、
1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。

張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。

黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。

その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。

お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、
「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」
と嬉しい報告も。

学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 歯科高(9:00〜)
家庭訪問<2>
5/27 家庭訪問<3>
5/28 演劇鑑賞教室(3・4校時)
5/30 家庭訪問<4>
耳鼻科(9:00〜)
給食献立
5/24 焼きそばサンド・ナッツ入りサラダ・エスニックスープ・牛乳
5/27 ごはん・いかの松ぼっくり煮・生揚げの味噌炒め・いんげんのごま和え・牛乳
5/28 ビーンズカレー・はすの福神漬け・ボイル野菜のごまドレッシング・牛乳
5/29 グリンピースごはん・たらのシュウマイ・野菜炒め・ぴりからこんにゃく・牛乳
5/30 黒砂糖コッペ・白身魚のごまマヨネーズ焼き・アスパラコーン・ミネストローネ・牛乳